FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.02.23 JACKの異変
先週金曜日の夜、JACKに異変がおこりました。

お散歩後、ハーネスを首から外そうとすると悲鳴!!!!
(JACKのハーネスは首を通してから胴体でパッチンと留めるタイプ)

足が外れた時に痛がる感じとはまた違う痛がり方で
しばらく様子を見ていましたが、抱っこばかりせがむし
JACKの方から近寄って来ているのに震えているし悲鳴をあげてる。
いつも元気なJACKなのに絶対様子がおかしい!!!

旦那ちゃんと交代しながらJACKの震えが治まるまで抱っこしてあげて
ハーネスを付けたまま夜を過ごし、翌日朝一番で病院に連れて行きました。

状況を説明し、触診の後は首元のレントゲン撮影。
JACKさん・・・・頭部と首をつなぐ第一頸椎の位置がすこーしずれてることが判明。
おそらく痛みの原因は頸椎の可能性・・・ということで
首に負担をかけないよう先生から説明がありました。

そう言われてみると、最近のJACKは私たちがいるのに自分からハウスに入って
じーっとしていたり寝ていたり・・・。
年とったな~って思ってたけど・・・
きっと体の異変に気づいて動きたくなかったんだね。

自分からゴハンを食べようとせず、食べさせて!!っていう感じで吠えて訴えることもしばしば。
なので、一粒ずつ手からゴハンを食べさせる事が最近多くなってたのです。
『粒粒さんゴッコする?』ってJACKに聞くと喜んで手から食べてました。
甘えてて可愛いなぁ~と思ってたけど・・・
ゴハン皿は床に置いていたので、食べる時に首を曲げるのが辛かったんだね・・・(涙)


痛み止めの注射とお薬で様子をみて、
JACKの首の痛みを再発させないよう飼い主が出来る事をやっていかなくちゃ。
JACKにとっての痛みのピークは過ぎたようで、今は元気にしています。

飼い主としてJACKを痛みからまもらなくちゃね。 





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://countrypomelife.blog50.fc2.com/tb.php/322-a012a57c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。