FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数日前、お隣のリズちゃんママから手作りパンを頂きました。
ちょっと前に『ホームベーカリー買ったの~』って言っていたので
図々しく『焼けたら我が家にもヨロシク♪』とラブコールしてたのです。

P8050297.jpg

レーズンが入ってラッピングされたパンはとてもおしゃれ☆
会社に持っていき、ランチタイムに頂きました。どうもありがとう~~♪

そして。。。
久しぶりにパンでも作ってみよう~!って事で、私も土曜日汗だくになりながら
生地を捏ねました。

そして焼く時につかった道具は コレ。
P8070316.jpg
陶器のブレッドベーカー。
陶器製のパン焼き型は遠赤外線効果も加わってよりおいしくパンを焼く事ができるんですって。
しかーーーーも!
この型は、オーブンで焼いても直火で焼いても OK!!!

今回は初めて直火でパンを焼いてみました。
生地には抹茶をいれたので、抹茶パンだよ。
P8070308.jpg

おおぉー!!!初めて直火で焼いたにしては上出来ではないですかぃ??
黒く見えるのは小豆じゃなくて・・・・ 実はチョコ(笑)

P8070309.jpg
美味しそうな断面~

火加減はやはり自分のカンが頼りなので、オーブンで焼くより失敗する確立は高いかも。
でも、ウマく焼けた時の喜びはひとしお♪

懲りずに2回目、カフェオレパンを捏ねて作ってみたけど・・・・
残念ながら失敗。
P8070311.jpg
ぜんぜん膨らみませんでした。
どうして失敗したか?

思い当たる節が・・・・
 ①最初に作った抹茶パンの卵液の残りを計量せずに使った
 ②スキムミルクを適当に入れた
 ③イースト菌を適当に入れた
 ④こね水の温度を計らずに入れた

そう。全部基本的な事を無視した結果はこうなるのです
実はアウトドアで作りたいという思いがあるので、わざとやってみたんだけど。
適当にやってウマくできるのは本当なのかな??
今度実際、アウトドアでパン作ってみたいな~

P8070312.jpg
  ↑ ↑ ↑ ハイ 残念賞。

パンの生地は生きていて、生地を触れば触るほど傷んじゃうから、
一生懸命手で捏ねるだけ捏ねればいいっていうものじゃない。
生地の状態を常に確認しながら優しく作業をすすめていく必要があるので
ものすごく奥深いなぁ。。。といつも感じます

さ~て 今度は直火でうまく焼けるかな?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://countrypomelife.blog50.fc2.com/tb.php/227-1575a1a7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。