FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
旦那様はお泊り出張で今週は帰ってコナーズ。

私はおひとり様の晩御飯が続いています。
簡単にそうめんと梅干とサラダだけだったり、
ガッツリ具を煮込んだカレーだったり。

冷蔵庫に先週買った卵が残ってたので、一人だってゆーのに
やっちまいました。
晩御飯食べてお片づけしてから ブィ~~ン♪ブィ~~~~~ン♪

IMGP1685.jpg

そう!スポンジ焼いちゃった。

IMGP1690.jpg
熱の通りがいい リング型。
いいかんじに膨らんだスポンジ。
リング型じゃなかったら、ぐりとぐらに出てくるカステラみたい♪

【材料は適当☆スポンジの作りかた】

卵3個とお砂糖を湯せんにかけながらリボン状になるまで
ブィ~~~~ンと泡立てる(ワッキーじゃないよ)

泡立て終えたら、ふるった小麦粉(100gぐらい)を入れて切るように混ぜる。

バター20gぐらいとMILK大匙2ぐらいを溶かし合わせ、それを筋に沿って混ぜ込む。
(ドバーっと入れないのがポイント♪)

バニラエッセンスもチョイチョイいれちゃってバターを塗った型へ生地を入れる。

あらかじめ余熱しておいた170~180度ぐらいのオーブンで焼いちゃう。
20~30分ぐらい?? 竹串さしてなにも付かなければOKだよー。

どう?作ってみたくならない??
本とか見ると、砂糖110グラムってかいてあるけど…作ってるだけで気持ち悪くなっちゃう。
砂糖、40グラムとかでもおいしくやけるんだよ。
私は極端に減らしすぎなんだけどね。砂糖30~40グラムで作っても十分おいしいです。
そのかわり日持ちしないから、すぐ食べちゃうの。

一人の夜に スポンジケーキはいかが?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://countrypomelife.blog50.fc2.com/tb.php/216-40c57573
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。