FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.13 初盆
去年亡くなったおばあちゃんの初盆ということで
岐阜まで行ってきました。
JACKさんはおうちでお留守番です。

去年の夏、いつも病室にきれいなお花を毎週末持ってきてくれた
ロッケンローラーのいとこ@ひさくんは今月入籍して
新築の一軒家を買ったって!!
駐車場2台 庭付きの4LDK!憧れだぁ~~!

去年、入籍したよ~って言ってたいとこ@創は
もうパパに!!!
IMGP9689.jpg
ちいちゃな アンヨ。
IMGP9690.jpg
ベイビーのニオイはあまくてウットリしちゃったよ。
私の事 おばちゃん だなんて呼ばせないよ~!

おばあちゃん・・・
孫たちはみんなとても仲良くしてますよ~。
みんなでお経を唱えたけど・・・慣れてないからへたっぴだったね。
笑わないでね。

カントリー師匠は忙しくてもやっぱり手作り派。
デザートのいちごソースは玄関横のブラックベリーを摘んで作ってくれました。
IMGP9681.jpg

玄関のすぐ横に ポン♪と置かれたランプ。いい味だしてるぅ~♪
IMGP9709.jpg

なんだかカップルみたいなブラックベリー
IMGP9706.jpg

収穫、まだまだ楽しめれそうだね!
IMGP9707.jpg


お供えのおだんごも もちろん手作り。
まるめたのは、小学生の杏ちゃん。
IMGP9700.jpg
お供えの役目を終えてから、甘辛く味付けをしたおだんご。
均等な大きさでまんまるになってる!上手だね!!

杏ちゃんが上手にだんごを作れる理由っていうのがあったんです!!

これ、知ってる人いますか~??
IMGP9695.jpg
小さい頃、だれもが砂場で作った経験があると思うのですがー・・・
そう。どこでもある砂で作る、泥だんご。

IMGP9694.jpg
このように、ピカピカにひかる泥だんごが作れるんだって!!

杏ちゃんが部屋の奥から持ってきたのは、
この本に書いてある通りにつくった 泥だんご!!
何年か前にカントリー師匠と一緒に作ったんだって。
IMGP9701.jpg
泥を固めながら砂を手につけながら丸めて乾燥させて作った泥だんご。
大切に綿とガーゼにつつまれて、箱に入っていました。

そして 一番出来がよかった泥だんごを手に パシャリ
IMGP9693.jpg

こりゃ~ ドラゴンボールよりすごいんじゃない??

カントリーの師匠いわく、この泥だんごは家宝だとか。

こんなに上手にまんまるに団子がつくれるんだもの。
杏ちゃんは だんご師匠だね。 団子屋さんになれるかもー(笑)

みんなでこうやって集まるのも、おばあちゃんの存在が大きいから。
おばあちゃん、わたしはおばあちゃんの事が今でも大好きだよ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://countrypomelife.blog50.fc2.com/tb.php/146-929170a3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。