お散歩で仲良くなったご近所のワンコちゃんたち。

今日は久しぶりにカメラを持って散歩してきました。

JACKが最近お気に入りの
玉付きのシバ犬 やまとくん!!
P9251777.jpg
やさしいお顔してるから、私も大好きです。
外飼いのシバちゃんなので、これからの季節過ごしやすいね。

そしてそして、やまとくん宅の北側のお家に住んでいるマロンちゃん。
P9251765.jpg
歯が出てる?? そんなトコロがとってもきゃわいい!!!
1歳の女の子。
シーズーとおもうでしょ?
実はシーズーとポメちゃんのミックスちゃんです。
マロンちゃんとこには、チワワのショコラちゃん シーズーのコロンちゃんがいるので
またみんなで写真を撮ろうとおもいまーす。

ちょっと離れた場所に住んでいる チャッピーちゃん。
P9251773.jpg
おじいちゃんと一緒に散歩してるの。
チャッピーちゃんもかわいいけど、おじいちゃんも可愛い(笑)
だって顔がニコニコなんだもん。

JACKを連れて歩いているだけで 近所のワン友達が増えました。
そして飼い主さんともお話するようになって、
災害時は団結しましょうね♪力合わせて助け合いましょうね♪と。

地域の力、大切だと本当に思う今日この頃です。
祝日の金曜日、カントリー師匠といとこちゃんと三人で
岐阜県多治見へ行ってきました。
久しぶりにcafeでランチしましょ♪とお誘いを受けたので
JRにゆられ多治見へ。
岐阜では暑い地域で有名だけど、もう秋の風が吹いていました。

目的にしていたcafeが満員で待ち時間も長かったので
急きょ他のcafeへ。
パスタランチをして、お話に夢中になって、それはそれはあっという間の二時間。
その後、雑貨屋さんをうろうろして
また目的にしていたcafeへ戻りました。

そこまでして 行きたかったお店とは hinatabocco というお店。
外観、店内・・・写真とればよかった。
ポカーンとしてて写真撮り忘れたよ(汗)なので検索して見てみてね。

ランチ食べてからそんなに時間たってないけど、
パンケーキ&コーヒー
P9231733.jpg

それに キャラメルなんとか。
P9231731.jpg

会計明細はコチラです って言ってるみたい。
P9231734.jpg

とにかくかわいい店内で、カントリー師匠も『ママちゃんなら気に入ると思って♪』
『まだまだ一緒に行きたいお店がいっぱいあるのよ♪』って。
いやー、うれしい限りです。次回が楽しみぃ~♪
11時から5時までしゃべりつくして、名古屋に戻りました。



そして土曜日、JACKを連れて清里へ行ってきました(日帰り)

今年の夏は殆ど行けなかったから、いつも顔を出すお店の人に、
久しぶりぃ~元気でした~? って声かけられました。

窓開けて車で走行すると、本当に気持ちがいいの。
涼しい風が入ってくるし、日向はポカポカ日陰はひんやり。
相変わらずお昼寝もしてきましたー!

森の日曜日さんは すっかりハロウィン♪♪
P9241747.jpg

採れたて唐辛子。たくさん頂いちゃった☆
やーん ありがとーう♪
P9251752.jpg
罰ゲームで丸かじりを…という使い方もできるけど
早速、細かく輪切りにして天日干しにしました。
手がヒリヒリするーーーーーーーー(涙)

清里でお決まりの ヒッコリーさんで鉄板ランチ。
P9241741.jpg
JACKさんもごきげんでテラス席へ。

お店の方に『名古屋は100万人避難勧告出たらしいですね』と。

そう。我が家は東海豪雨で被害を受けた地域なので避難勧告でました。
車を水没させる訳にいかないので、JACKと一泊お泊りセットをもって
ネネサ宅へ避難したんです。
仕事中、お隣のリズちゃんママから情報をいろいろmailで送って頂き、
私は午後半休を取って帰宅したので早めに避難することができました。
川が決壊することはなかったのですが、ご近所付き合い本当に大切にしたいですね。
だって、決壊してから避難は出来ないもの。。。

話はそれましたが、日帰りで清里へランチしに来たという・・・
なんとも強行スケジュールだこと。

JACKさんは久しぶりのお出かけで嬉しかったのか、張り切り過ぎてくたくたになってました。

2011.09.25 お気に入り♪
前々から欲しかったものをようやく手に入れました。

欲しいと思ったらすぐ欲しくなるけど、価格や取扱店やいろいろ確認してから
買うようにしています。

あとで えー?こんな色もあったのー? えー?こんなサイズもあったのー?
って事になっちゃうから。

まずは コチラ。
P9251753.jpg
ラッセルホブス カフェケトル 

※写真はわざと切りました。だって反射して私が写りこむんだもん・・・

大き目の1.2リットルを選びました。

ラッセルホブスのガラスケトルもあるけど、我が家には似合わなそう。
ティファールのステンレス製ケトルもあるけど・・・
う~~ん やっぱこっちがいい☆と思って選びましたよ。


そして、ルクルーゼのグリルパン。
P9251758.jpg
重たいのは充分わかってるけど、重たいわ~
でも、このオレンジ色がステキ♪
私は元気になれるような明るい色が大好きです。
夏野菜を焼いたり、ステーキを焼いたりして
焼き目を楽しんでいます。


そしてだいぶ前に買ったJACKさん用のベンチソファー。
今日も靴下を枕にして寝てました(笑)
P9251760.jpg

お気に入りはお手入れをしながらずっとずっと大切にしていくものだから
高くても高くないんだよね。
2011.09.19 夏の思い出
節電と騒がれた夏も もうそろそろ終わり。

今年の夏は、毎年恒例の車中泊旅行をしませんでした。
旦那ちゃんと週末婚が続いていたので、遊びに行くどころか
疲れを取るため旦那ちゃんは寝てばかり。

でも仕事があるって言う事はいい事です。
震災以降、仕事がなかった時期もあるので(=収入ナス)
これからも頑張って働いてもらわねば。

さてさて、夏の思い出・・・という題名ですが、
仕事のつながりでchirovialomeちゃんの旦那様からお誘いがあって
夫婦そろって夏のレジャーに参加してきました。
(ワンたちはお留守番)


P8271701.jpg

P8271689.jpg

仕事関係者や、そのご家族の集まりだったので
私はchirovialomeちゃん以外誰も知らない状態でしたが
琵琶湖でボートに乗せてもらいました♪♪
なんて高級な遊び!!!

しかも!みてみて~ この調味料の量!!
P8271688.jpg

男の人がメインとなって、いろ~んなものを使って次々と美味しい料理が
運ばれてきました。
旦那さんTEAMがボートで遠出している間に
味見係としていろいろと頂きました。

P8271686.jpg
シーザーサラダもgood!

chirovialomeちゃん夫婦に誘われなかったら
ひと夏の思い出は作れませんでした。
だって夫婦で出かけたのは琵琶湖が最初で最後だもーーーーーーーーーん(笑)



そして旦那不在時、久しぶりにネネサが家に来てくれました。
去年の夏に入籍、秋に結婚式をしたネネサのおなかの中には
ななな!なんと ベビちゃんが。
それも大変ツライ入院があったりして自由に動けれるようになったのは
9か月過ぎてから。
我が家でネネサのおなかの写真を撮ったり
むくんでパンパンになった足を撮ったり。

P9111707.jpg
    左:わたし                 右:ネネサ
どちらも25.5センチという 女子にしては大足でございます。


当初、自然分娩は無理で帝王切開になるって聞いていたけど
危機を乗り越え、9月下旬~10月上旬にかけて誕生する予定です。
きゃー!!もうすぐ私も 初おばさん♪♪

子どもが好きなのでめちゃんこ可愛がりそうで怖い(爆)
お年玉をタップリ与えて
私の老後を見てもらおー!(なんつって。)

暑い季節の後にやってくる味覚の秋!!!
私は秋が大好きです。
美味しいモノ食べれるし 何と言ってもホックリできる時間が好き。

残暑厳しいけど秋と感じる時はすぐやってきて
すぐ去っていく・・・。

それぞれの季節を思う存分楽しんで行きたいですね♪♪
夏場の電気とガスの使用量のお知らせがきてました。

今年の夏、旦那っちと週末婚状態が続いていた事もあり
料理は簡単なモノしか作っていなかったため
ガス代は先月と同じぐらいでした。

■ガス代 2,221円

■電気代 3,850円


室内温度30度を超える日の
JACK留守番中はエアコン&扇風機をつけっぱなしだけど
意外と安い?そう思いました。

まだまだ残暑厳しいのでエアコンの活躍はまだまだ続きます。
