この前、朝の番組ZIPで 凍らせると美味しいものを放送していました。

バナナとかヨーグルトは凍らせると美味しいって知っていましたが
何やら キムチを凍らせて食べると美味しいとか。

えー?キムチを??どんな味するんだろう・・・


TOKIO 山口くんが【萩の月】を凍らせると美味しい!
と言っていたので、さっそく試してみました。

食べてみたら おいしぃー!!
タマゴケーキアイスみたい!!

ぜひ、ためしてみて下さい♪

石巻の実家に帰省して、わたしの好物 萩の月を買ってきてくれた
SAっちゃん、ありがとねー!
2011.08.18 8月の電気代
暑い暑いっ

交わす言葉は 暑いですねー ばかりの今日この頃。

日中リビングでお留守番のJACKのためにエアコンは28度で
朝から付けっぱなしです。
何かあったら後悔しかないですからね。

さてさて 8月の電気使用量のお知らせが届きました。

7月分の使用料は 146khw 3,672円でしたが
8月分の使用料は 164khw 4,092円となりました。
(前年同月実績は 202khw)

去年の同時期より減った要因は、オーブン使用の回数が減ったことかな?
お菓子作りもパン作りも去年に比べると
作る回数が減っています。
検査で引っ掛かってからコレステロールを気にしているので
卵を使ったお菓子を作らなくなりました。

たまーに むしょーに卵を泡立てたくなっちゃうけど(笑)

この調子で夏を乗り切りたいとおもいます。
JACKの近況でーす☆

ロン毛をサマーカットにしてモフモフしてきたところです。
散歩中に『あれー?太った??』と良く言われますが
太った事にしておきましょう♪

DSC_0220.jpg


JACKの天敵は 玉付きのオスワンコ。
しかもシバ犬に顔面を噛まれた経験があるので
シバちゃんは大のニガテ。

それなのに。

最近、近所の外飼いのシバ犬(玉付き マメシバのヤマト君)が気になるようで
自分から近づいていったりニオイを嗅いだり。
ヤマトくんは11歳だっけな。JACKより年上なんだけど
とーっても優しいお顔をしていて、3~4歳に間違われるほど。

朝・夕の散歩時には必ずヤマトくんにご挨拶しているJACKさんでした。

NAUI.jpg
ナウい JACKさん(笑)

おひさしぶりです。

この前、『最近ブログをさぼってるね?』と大型犬に言われました。
どーも どーも。お久しぶりのUPでございます。

旦那ちゃんは殆ど仕事で帰ってコナーズなので(←ちょっと古いね)
毎日JACKとラブラブしとります♪

旦那が不在のせいか、ガス代の請求は前回よりさらに少なくなって
今月は 2,200円の請求でした。
来月のガス代がまた楽しみ~♪

さてさて、今日はお風呂とトイレのお話。
みなさん、お風呂掃除・トイレ掃除は毎日必ずしてますかー??

私はトイレ週2回程度 でも、お風呂だけは毎日しています。
理由はカビが生えるのが嫌だから。
毎日のほんのちょっとの事でお風呂にカビが生えにくくなるのです。

どんな掃除の仕方かというと、お風呂上がりにまんべんなく冷水シャワーを
壁・扉・浴槽・床にかけて、タオルで水滴を全部ふき取るだけ。

たったこれだけでヌメリやカビが防げるのです。
そのくらい知ってるよ~ という方がほとんどだと思いますが(笑)

私の実家のお風呂は・・・・黒カビ天国。
毎年、カビが取れない。どうしたらいい?って連絡くるけど
もう、お風呂リフォームしたら?と言いたくなる。
それかカビが生えてるところを全部削るとか。


もうね、ガッカリするの。
毎日のお風呂の後、私はこうしてるよ~って教えたら
【面倒くさい】【そんな時間ない】とか言うし。
言い訳を聞くと
はぁー?って思ってしまう私。。。
数分の事だから習慣にしちゃえばいいのにね。


お風呂もトイレもひとつのお部屋と考えて、
キレイに保っていきたいと思います。



