2011.06.25 扇風機~
JACKの位置(床に近い位置)でも風が行きとどくように
3連の扇風機を買いました。 リモコン付き

natsu.jpg


上下左右に動くので、旦那がソファーにいても
JACKが床に寝そべっていても私がキッチンにいても
3方向に風が行き届きまーす。

し・か・も♪

この扇風機、アロマオイルをしみ込ませてニオイを拡散出来ちゃうという
優れモノ。

私はカモミールのニオイが好きです♪

夏だけじゃなく、年中使えるね!
イエィ♪
光熱費の節約。

節約は私の趣味の一部と化してるので、全く苦になりません。
それどころか節約を楽しむ方法をあみだし
旦那をまきこんでまで実践してしまう。

でも私の親は私の考えと 全く違う考え。

ケチケチしてもしょうがない
払えばいいんでしょ?お金を。
節約したってたった数千円でしょ?

と、私を馬鹿にする。(ムキ-----!!)

そうやって馬鹿にされるとますます燃える(笑)
節約をしても我が家は趣味に費やすから、結局お金は消えていくんだけど
やっぱり楽しく暮らしていきたいもんね♪♪

そんな我が家の光熱費を発表しまーす☆

まず、今いろいろ問題となっている電気。
中部電力の電気量のお知らせは・・・
denki.jpg
40Aの契約で 今月は2,984円です。3,000円切りましたぜぃ♪

でも夏場はエアコンを使うので、これから上昇すること間違いなし!


そして、ガス。
東邦ガスの使用量のお知らせは・・・
gas.jpg
去年よりちょっと使っちゃってるけど 3,443円です。



そしてそして、2か月分の使用料で驚きの水道料金。
ちゃんと毎日お風呂入ってるよ!(マジで)
suidou.jpg
2か月で 2,562円でーす。単純に1カ月 1,281円って事だね。

もっと節約をしろ!って誰かに言われたら、出来るかもしれません(爆)
ただ、そうなると人間らしい生活とはちょっとだけかけ離れてしまうので
私はこの水準で生活していきたいと思ってます。
予算的には 電気ガス水道 3点セットで毎月1万円。

毎日使う 電気 ガス 水道。
毎日の事だから毎日少しずつ気を付ければ結果となって必ずあらわれます。
私はゲーム感覚で節約をしています。

さーて、来月は電気代がUPすること間違いないから、
ガス代をどう節約するか・・・そこで!!

JACKママのガス節約ポイント♪
まずは、お風呂の温度設定を下げましょう♪(我が家は37度)
キッチンでの洗いものは水を使いましょう♪
コトコト煮込む料理をやめ、圧力鍋で時短を♪
茹でる麺類は保温調理をしましょう♪(沸騰したら放置)

どうです?ひとつでも今日からやれそうじゃないですか~??

まだまだ楽しい節約法は い~~~っぱいあります。

光熱費で消えてなくなっちゃうお金より、
好きな事にじゃんじゃんお金を使っちゃお!


そんなわけで、楽しくやっていきましょうね♪

アート&デザイン&手作りの祭典 クリエーターズマーケットに行ってきました。

まずはchirovialomeちゃんと一緒にオーシャンカフェでランチ。
P6181582.jpg

鴨肉がとっても柔らかくてホロホロって骨からすぐとれるの。
コショウが効いて、とっても美味しかったです。
P6181577.jpg

ランチの後、地元っち後輩のSAっちゃんをPICKUPして
ポートメッセへGO~

まち工場で働いているマチコちゃんに会ってきましたよぉ~
前日に作ったクッキーと青汁のお菓子を差し入れ♪♪

P6181586.jpg

まち工場でBagを購入しましたー☆
P6191610.jpg
うんうん。わたし好み(笑)

他のブースもプラプラ巡って、おっ!って思ったモノは即買い。
P6191608.jpg
イカリマーク木工と温度計

P6191609.jpg
一輪差し 

クリマの後は、chirovialomeちゃんとSAっちゃんと
我が家でうちcafeタイム♪

バターも卵も使わない ベーグルを作りました。
焼きあがりはコチラ。
P6181604.jpg
一人4つ作ったので、全部一気に焼いて合計12個のベーグル!!
形も完璧を求めず、個性が出る感じです。
それはそれでとっても可愛い!

P6181607.jpg

前日から作っておいたビーフシチューといっしょに
サラダも添えて いっただっきまーす☆

旦那ちゃんがずっと出張で不在なので、最近は一人晩御飯が続いていましたが
みんなで作ってワイワイ食べるゴハンはとても楽しくて
気づいたら夜11時でした。

今度は何を作ろうかしら。。。

たのしい一日をどうもありがとう!
マチコちゃんの作った作品、大事につかいまーす☆
日曜日、母方の実家へ梅を取りに行ってきました。

先祖代々の梅の木。
おじいちゃんが子どもの頃からこの梅の木はあったそうな。
ひいおじいちゃんが植えたのかな?
それとももっと前なのかなぁ・・・?
P6121553.jpg

おじさんが木に登って古い枝をカットしたり
竹竿で振動を与えて梅を落としていました。

私は亡くなったおじいちゃんが植えたという梅の木の担当。
ブルーシートを敷いて竹竿で梅の実が付いてる枝ををたたくと
梅の実がドサーっと落ちてきます。当たると、イタイ!

P6121557.jpg
梅の木は特に手入れもしていないそうです。
ぐんぐん大きくなって高い位置の梅は採りきれない~・・・
鳥さんのおやつだね!

P6121555.jpg
手で採れる梅の実は丁寧にもぎ取りましたよ。

お昼はカントリー師匠のおばさんが、朴葉寿司を作ってくれていたので
美味しくいただきました。

P6121559.jpg

ごちそうさまー☆
P6121562.jpg

さてさて、一日で採れた梅は。。。
およそ 80~90キロ。
P6121563.jpg
サイズもバラバラ、傷がついてるものもあるけれど
先祖代々の梅。本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

さっそく1.5キロの梅を洗って、下準備をして
氷砂糖といっしょにつけ込みました。そう、梅シロップ♪♪

P6131573.jpg
今年の夏はクエン酸をとって暑さをふっとばそーぅ!

夏場のうちcafeドリンクメニューに 梅ソーダ 梅ジュース追加決定☆
