SAGAWAさんがやってきた。

忘れた頃に届けられた お年玉プレゼント

P2261227.jpg


ぎゃ~~~~!!
ルンバちゃんを選んでたっけ?? ワタシ・・・・

そう。めちゃくちゃ欲しいわけでもないけど
当たっちゃった。
ネットでしらべたら ウン万はするみたい。

P2261232.jpg

きっとルンバが掃除しだしたら、JACKが攻撃するだろうなぁ。。。
ガウガウ

2011.02.23 午後休~
月末月初は絶対に休めれないので、休みを申請するなら今!!って事で
週の真ん中の水曜日、午前中はパリっと仕事をして午後から半休をとりました。

午後から何処へ行ったかといいますとー・・・
地元っちの華ちゃん宅でパン作りレッスン♪

最寄り駅に到着したら、華ちゃんがオープンカーで迎えに来てくれました。
スゴーイ!!初めて乗ったよ、オープンカー♪
そして到着したところは○○ヒルズ!! ヒルズ族だったのね、華ちゃん…

お昼を食べていなかった私に、華ちゃんったらバジルチキンを作ってくれて。
ミネストローネと一緒に頂いちゃいました。ありがとう♪華ちゃん。
美味しく頂いた後は、パン作り開始!
私がよく作る 白パンを作りましたよ~。
簡単に出来るし、作りやすいのが一番♪

華ちゃんも発酵に感動してくれました~

焼きあがりはコチラ☆
プレーンなパン。ミネストローネにバッチリ合うね!
DSC_0038.jpg

華ちゃんちのHALちゃんからも『プリンを作りたい』とリクエストを頂いたので
また今度一緒に算数の勉強をしながら作りたいと思います。

華ちゃん、楽しい午後休をありがとう

自宅に帰った私は・・・・
アハハ。。。晩御飯を作りながら、コネりました。

P2231225.jpg
コーンとマヨネーズとチーズとブラックペッパー。
最強の組み合わせだこと!!

焼きあがりは9時近かったです。アハー。おなかすいた(笑)

そうそう、時間といえば 時計。
ちょっと前から時計を探してたんです。我が家のインテリアにピッタリ合う時計を。

メトロクロック スクールクロック う~ん…やっぱり見やすいのが一番!!

我が家の仲間入りをした時計は コチラ☆
P2201223.jpg

ね、見やすいでしょ♪
2011.02.20 手作り味噌
日曜日は実家で味噌作りをしてきました。

朝っぱらから またパンを捏ねて焼いたので実家へ持っていきました。
今日はレーズンとクルミを入れて、グラニュー糖でおめかししたパンです。
P2201201.jpg
お昼に喜んで食べてくれましたよ~。

さてさて、お昼御飯を食べた後は
おかーやんとネネサと一緒に味噌作りの開始!!

まず、去年作って寝かせておいた味噌をグラインダーにかけました。
P2201203.jpg

ムニュムニューって 味噌ミンチみたい
P2201205.jpg

それを容器につめて、今年食べる分の出来上がり。
P2201209.jpg

次は今年作って来年まで寝かせておく分を作ります。
タッパー類と手をアルコールで滅菌してから作業開始☆
作業は、下記の通りです。

麦 豆 米こうじ類をあわせます。
P2201210.jpg

JACKのフードみたい(笑)ネネサはうさぎのウ●コって言ってたケド。
P2201212.jpg

このこうじ類をまんべんなく塩と混ぜます。
P2201215.jpg

昨日から下準備しておいたという国産大豆。味噌2キロ分
P2201202.jpg

こちらをグラインダーでミンチ状にして、こうじの中へ投入!
そしてまんべんなく混ぜ合わせます。
大豆の茹で汁も入れて固さを調節した後、両手で団子状にまるめて
丸めたモノを保存容器の中へ投げ入れます。(空気を抜くために思いっきり投げる)

P2201219.jpg

こんな感じにタッパー容器にギュンギュン詰めに入れて
来年まで実家の床下で寝かせまーす。

手作り味噌、手間暇かけて作るのはとても大変だけど
安全な美味しいモノを作るためならエンヤコーラ♪


明日も美味しいお味噌汁をいただきまーす
おかーやん ネネサ ありがと~☆
今日のランチ用に作ったのは シナモンシュガーパン

使ったのはコレです
P2191179.jpg

コネコネして発酵させてベンチタイムの後、生地をのばしバターを塗り
その上にシナモンシュガーをタップリふりかけます
P2191180.jpg

そしてクルクルと丸めて型に入れ
P2191183.jpg

二次発酵させまーす。
今日は湯せんで発酵させました。
P2191185.jpg
ドイーーーンと膨らみましたよぉ!!!

JACKもリビングで様子をうかがってます
P2191192.jpg

そしてオーブンで焼いたら こんな出来でした
P2191193.jpg

アハ ウマそ

パン作りの様子を見守っていた JACKさん。
眉毛もひげも伸び放題の シブイ オヤジ顔。
P2191197.jpg


パンを 俺にも くれーーーーー!!って言ってました。
P2191198.jpg


シナモンシュガーパン、思ったより甘くなくて。。。
甘さ控えめで良かったんだけど、もっと振りかけてもよかったかも。
手作りだと味がコントロール出来るからやめられないのよね。
今日はお家にある材料でパウンドケーキを作りました。

断面図 いい感じ~~

P2111173.jpg

きっとみなさん 【抹茶パウンドケーキ】 だと思っている事でしょう。

ノンノーン♪ 違いますわよ~~

P2111172.jpg

実は 抹茶ではなく 青汁パウダー を入れちゃいました。
ええええー? 青汁ぅ~?

そー。健康的なパウンドケーキが焼きあがりました。

旦那ちゃんは抹茶と信じて食べておりました。
一切れ食べた後で 『実は青汁パウンドだよ』 と事実を告げたけど
もっともっと食べたい って。

さすが 青汁!!

【マズイ!!もう一切れ♪】


今回の青汁パウンドケーキ材料
 小麦粉 110g
 青汁パウダー 15g
 BP 小さじ1/2
 砂糖 65g
 バター 85g
 たまご 1個

作り方
①粉類はすべて一つのボウルに入れて何回かふるう
②バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせる
③卵を少しずつ②に入れて都度混ぜる
④③の中にふるい合わせた粉を入れサックリ混ぜる

型に入れ 170度にあたためておいたオーブンで40分ぐらい焼く。

お試しあーれ♪
今日、本当は うちcafeをオープンする予定でしたが、
金曜日にネネサから連絡がありキャンセルとなりました。

ネネサとネネサのお友達が来てくれる予定でしたが
お友達の親戚に不幸があったようです。
楽しみにしていたけど、こればっかりはしょうがないですね。。。

また次回、我が家の うちcafeへ来てね。

P2051138.jpg
この黒板は、宝物探しでゲットしてきましたー!!!
『K』の文字は奇跡的に見つけたんだよー(笑)テイクフリーで拾ってきました。

P2051141.jpg

JACKさんの顔、書いたけど ちょっとコワイ。。。
P2051143.jpg


丸っと一日、予定があいてしまったので
久しぶりにカントリーショップへ一人でお出かけしてきました。
買ってきたのは コチラ
P2051144.jpg
KAISERのパウンド型20センチ Made in Germany

パウンドケーキでも焼こうかな~☆
小物入れにしてもかわいいよね~☆
高いお買い物をしてしまって、興奮冷めやまない日曜日・・・(笑)

前々から うちcafeしたい!!と猛烈アピールしていた地元のお友達maseちゃんが
お子様(男の子)を連れて来てくれました。

我が家のボス=JACKさんは お子様がニガテ。
キャーキャー言われると ガウガウでお返ししてしまう状態なので
あらかじめ 飛びついたり吠えかかったらごめんなさい と伝えておきました。

今回は、興奮しすぎて(車の件&久しぶりの懐かしい会話で)
カメラの出番を出し損ねました。ガーン。。。。

文字で説明致します。

今回のうちcafeメニューは、
前日から作っておいたホワイトソースをベースに
カニ缶を使って カニクリームパスタ
チキンを使って チキングラタン

かぼちゃを使って かぼちゃサラダ

最近お得意の チャシュー&半熟煮たまご

朝から捏ねて焼きあげた ハイジの白パン(焼きたて)

そして、ランチの後はmaseちゃんとお子様からのリクエストにお応えして
クッキー作り。
お子様には 自由に型を抜いてもらって、
大人用に、クッキー生地をアレンジしてフロランタンを作成しました。

まー、よく作って食べたこと!おしゃべりしたこと!!

私が小学生の頃イジメられてた過去の話をmaseちゃんは聞いてくれました。
『ママちゃんは明るいからいじめられてたなんて知らなかった』って。
そう。そうなの。実は私、小学生の頃いじめられていました。

いじめられていた内容を簡単に説明すると、

下駄箱から上履きが無くなっていて、探すと、ゴミ箱に捨てられていた
しかもカッターナイフでズッタズタに切り刻まれている

お道具箱の中身を勝手に開けられていたようで、母親から買ってもらったばっかりの
色鉛筆(ミッキーマウスのやつ)がバッキバキに折られていた

給食のヨーグルトや牛乳の容器に加工が施されていた(グチャっとな)

まだまだありますけどー。。。(ひいちゃった人、ごめんね!)
そんなイジメを学校で受けていたけど、担任の先生は問題にしなかった。
そして、私もみんなの前では泣かなかった。
明るくふるまっていたので、誰も私がいじめられてるなんて思ってないの。
親にも絶対言えなかったし、ネネサにも知られたくなかった。

そんな心の闇の話をmaseちゃんは涙を流しながら聞いてくれました。
何十年も前の話なのに、私の心の中にずーっとイジメの記憶は残ってるんだ~。

だからね、私は絶対人をイジメたりしない。ハバになんてしない。
あの頃のイジメは、私を成長させてくれたと、そう思えば、強く前向きに生きていけれる。


湿っぽくなってまったけど、みなさま!!
明るく前向きに生きていこうね~

maseちゃん、来てくれてありがとー。またうちcafeしましょ♪

