メリークリスマス☆

昨日から冬らしく寒くなってきましたねぇ~

でも!!
実は我が家、まだまだ暖房器具を付けておりませ~~ん。
正しく言えば、暖房器具を出していないのです。
ガマンしている訳ではないのですが、なんとかやっていけてる感じです。

JACKも丸まらないし、今年中はガスファンヒーター出さなくてもOKかいな?
と思ってたけど、この土日でやっぱ出そうかな。

※暑さ寒さの基準はJACKが伸びるか丸まるか・・・・です(笑)

昨日は金曜日のクリスマスって事で、仕事を終えてから急いで帰り
ベランダで放置プレイ中のローズマリーを使ってローズマリーチキンを焼きました。
圧力鍋でじゃがいもをふかし、即席のポテトサラダを添え
頂き物のソーセージを軽くボイルし、レタスを添えて
クリスマスワンプレートの出来上がり♪

そして、卵を泡立てスポンジケーキも焼き、
大好きないちご&生クリームをドン!とのっけて食べるという
ドタバタなクリスマスイブを過ごしました。

写真がないのは、とてもお見せできる出来栄えではなかったから(笑)


さ~て、今日もやることがいっぱい!!!!
でも、JACKちゃんが私の横にペッタリとひっついてくるんだなぁ。。。
かわいくてしょうがないけど、やっぱり寒いのかな?

そそそ、昨日の夜、旦那ちゃんが作った請求書をJACKが盗んでビリビリとやってしまって・・・
大きな声で怒られてました。
家の中で大きな声を出す事があまりない旦那ちゃんなので私もビビったのですが
一番ビックリしたのは、JACK本人。
私が怒る時と態度が違うのは な~ぜ~? ナメられとるんか?私は。。。
最近は仕事の内容が濃くなってきて、テンテコマイになる事もしばしば。
正しい指示をしたのに、海外が間違えて出荷しちゃってその処理に追われたり。
こっちのコントロール外の事で振り回されると、どうしても余裕がなくなってしまいます。

JACKのお世話を旦那様にお願いし、木~土曜まで出張してきました。
木曜日の終業後は、女子会
金曜日の終業後は、会社全体の忘年会があり
いつものように飲めない私だけど、二軒目もgo~。
結局、飲めないけど最後まで・・・

そして、土曜日。

事前にまめさんと連絡を取っていたので、まめひな亭へgo~
まめさん、はーちゃん ひなちゃんと久しぶりの再会をしてきました。

はーちゃんは、バブバブ時代からすっかり成長して
こっちの言う意味を理解していてビックリ~

イエ~イって手を出すと、ちゃ~んと ペチン!と手のひらを合わせてくれるのです
はーちゃんと打ち解けるのに時間はかかりませんでした。
仲良く遊んだあとは、まめさん手作りのランチタイム

おててを合わせて いただきま~す☆
PC180962.jpg


PC180970.jpg
ポテトサラダのツリーに デザートのいちごサンタ!! 
最高にかわいいランチプレート♪
もちろん焼きたてのパンも食べ放題

ウワサに聞いていたのだけれど、はーちゃんの食べっぷりはもの凄い!!!
一番最初に いちごサンタをフォークでプスリ。お口にポン。
パスタを ラーメン大好き小池さんのように食べ
ポテトサラダのツリーも一気にモグモグ。

そして自分のプレートが少なくなると、まめさんに『もっとちょうだい』と要求。
あやうく、私の大好きないちごを奪われるところでした(笑)

ひなちゃんも、とってもいいお姉さんでいっぱいなでてきましたよ。
PC180983.jpg

とても軽くてかわいい ひな先輩 お手~
PC180986.jpg
うん イイコ~

ランチの後、まめさん宅のキッチンをお借りし フロランタンを作りました。
作りたてをプレゼントです☆
PC180998.jpg

とってもステキなケーキ屋さんで買ってくれたスィーツも頂きました。
PC180997.jpg

おいしいランチとスィーツを頂いて、いっぱいおしゃべりをしたら
アッという間に夕方。
うちにはJACKさんが私の帰りを待っているので、帰らねば。

まめさんに駅まで送ってもらい、帰路につきました。
とても楽しい時間、本当にありがとうございました。

さ~!!月曜日に出張費の精算をしなくっちゃ☆
今日はFairyさんちの おおちゃん ココちゃん コジコジと
chirovialomeちゃんちのチロル一家をお誘いして
一緒にアシェットさんへ行ってきました。

PC120943.jpg

カメラ片手にワンコ話やお家話をしながら
おいしいランチタイム。

PC120898.jpg
私はパスタにしました~。梅しそと迷ったけど、前回JACKに盗まれそうになったし。。。
焼きたてのパン、こんなに大きいのがドーンと付くの。
テンションあがるよね!!

Fairyさんからは お手製のリンゴ&おいもチップスを頂いたので
JACKもおいしそうにパクパク♪
PC120906.jpg

チロル一家の視線の先には・・・リンゴチップ
PC120889.jpg

デザートもおいしかった~♪
PC120901.jpg


インテリア、ほんとウットリしちゃうステキなお店なのに
1月に閉店しちゃうなんて本当ガッカリです。。。(涙)

お店の入り口で撮影タイム☆

スムースチワワのおおちゃん ココちゃん コジコジぃ~~♪
PC120907.jpg

みんな並んで♪
PC120929.jpg
うん。みんな~きゃわいぃ~♪

PC120947.jpg
ほんと、かわいいお店

Fairyさんからは、月桂樹を頂きました!!しかもお庭で育ったものを乾燥した自家製!!
PC120948.jpg
料理に使えるぅ~♪

chirovialomeちゃんからは ぬいぐるみおもちゃとクリスマス小物とワン用おやつ。
おもちゃはJACKにズタボロにされる可能性大なので
クリスマスツリーに飾りました。
PC120953.jpg
かわいいパンダちゃん♪ 

クリスマス小物は、もうひとつのツリーの頂点にポン♪
PC120958.jpg
我が家のジャムツリー(笑)

アシェットさんが閉店する前にもう一度行きたいです☆
楽しいランチの一日を過ごしたから、明日からもお仕事がんばるぞぉ~

12月 みんな忙しくなる時期。
大掃除も楽しみながらやらなくちゃね。
どうかな?

これで 少しは加湿されるかな?

PC050866.jpg

気になるよね、JACK。

PC050868.jpg
マジか? ガン見のJACK・・・(笑)
先月、久しぶりの再会をした地元っちママちゃんたちと
今度は【一品持ち寄りパーティー】をしよう~って話していて
土曜日に実行してきました。

一緒にお菓子も作りたいという華ちゃんちの長女HALちゃんのリクエストにお応えして
クッキー作りの道具一式を持って今回もMASEちゃん宅におじゃましました~

私の持ち寄り一品は・・・ピザ生地ー!!
みんなでトッピングしながらワイワイできたら。。。という考えでしたが
まさかの カブり が数日前発覚(苦笑)
心やさしいMASEちゃんはピザ生地作りを私に譲ってくれました。

ということで、MASEちゃん宅に到着してからピザ生地作り開始☆
お手伝いをしたいというHALちゃんと一緒にピザ生地を捏ねました。
ある程度、扱いやすい生地になってからHALちゃんにお願いして・・・・
PC040812.jpg
コネコネ~♪

PC040811.jpg
小学生のちいさなかわいい手で一生懸命捏ねてくれて、生地もスベスベ♪

捏ねたあとは 発酵。
暖かいところで発酵させるんだよ~って説明したら、HALちゃんは・・・・

PC040828.jpg
ガスファンヒーターの前であたためてくれました。姿がなんとも可愛いくて
ちびっこシェフ、がんばってくれて私はうれしいよ~

ピザのトッピングは、これまたMASEちゃん手作りのテリヤキチキン。
具材をドーンと乗っけたピザが焼きあがったところで パーティ開始~♪
PC040844.jpg

ミネストローネ、ピザトッピング系はMASEちゃん
どっさりコールスロー(←激☆ウマ)にエビもちはaikoママ
スティック春巻き(5種類)は華ちゃん

スティック春巻きシリーズ
PC040837.jpg

リッツonかぼちゃペーストは私デス(手抜きでスマヌ!!)

みんなで食べると本当においしくて。
お料理情報の交換とか出来るし私は大好きなのです。

食後は、お待ちかねのクッキー作り
HALちゃんの意見を聞いて、3種類の味のクッキーを作ることにしました。

 1.プレーンクッキー
 2.チョコクッキー
 3.抹茶クッキー

私が持参したレシピ×3ということになるので、ココで算数の問題☆
『1回で使うバターは60グラムです。これを3回分にすると何グラム?』

HALちゃん・・・『えっと…180グラムかな?』
私・・・・・・『はい正解!!じゃ、計って~』

こんなやりとりをしながら、掛け算の勉強
バターだけでなく、砂糖・小麦粉もそれぞれボウルにわけて計量してもらいました。
(算数、これで楽しくなると私はうれしいな♪)

3種類の生地を作り冷蔵庫で寝かせ、いよいよ、ちびっこたちが楽しみにしていた
型抜きタイム

PC040852.jpg
HALちゃんはお姉ちゃんらしく3歳児に『こうやってやるのよ♪』とアドバイス。

MASEちゃんもジョーくんと一緒に
PC040850.jpg

そして、焼きあがりは こ~んなにたくさん
PC040855.jpg

こーゆー事をするのは、ワタシ(笑)
PC040857.jpg

PC040864.jpg
クリスマスツリーに見立てる。エヘヘ。

私は ママたち大人と、ちびっこたち子どもの ちょうど真ん中にいる感じ。
ママたちからは 『相手して遊んでくれてありがとう』と言われ
ちびっこたちからは『また遊ぼうね』『また遊んであげる』(←笑)と言われ…

こんな私でも誰かの役に立てれるのはとてもうれしい。
いつか、『ママには言えないんだけど・・・』って相談とか受けてみたい(笑)

そんなことを思いつつ、ちびっこシェフが本当のシェフになるのを楽しみにしている私でありました。
