私の大好きな ○ック○ックのお菓子。
(ビックマックじゃないよっ!)


そう♪シガール♪
あれ、おいし過ぎるよねぇ。
目の前に並んでたら、次から次へパクパク食べちゃう。

今日は卵白を使ってシガレットクッキーを作ってみました。

PB280805.jpg

焼き加減を見て、オーブンから出したらすぐ クルリンってしないと
生地が固まっちゃって折れちゃうの。
それはもう、スピード勝負。

アチチッ あっついじゃねーか など一人でつぶやきながら丸めましたよー。

PB280807.jpg

巻き終わりのトコロは、生地が熱いうちに箸を使ってギュって押さえるの。
押さえが甘いとペロ~ンと剥がれた状態で固まってしまいます。

PB280809.jpg

生地は混ぜるだけで泡立ても要らず、超カンタンでーす。
クルクルリンってするのも慣れれば大丈夫♪

あー。もう本当に早すぎる!!
明日明後日で11月が終わっちゃうよ~っ
月末処理頑張らねば。

そろそろ大掃除も始めよ~っと。
12月は何もかも忙しいからねぇ~
帳簿も纏めねばー!!!

頑張れ わたし♪
このまえ、チロル家で MADE IN ESTONIA のカッティングボードを見て、
エストニアってどこにあるの?って聞いたら壁に飾ってある世界地図を指さして
エストニアの場所を教えてくれたchirovialomeちゃん。

給料日後の土曜日。
一番危険な私の休日。

銀行行ったあと、プラリ雑貨屋さんへ


たった一つだけ 棚の奥にポツリと置いてあったカッティングボード。
きっと、私に買ってもらうのを待ってたに違いない。
と、勝手に言い聞かせてお買い上げしてきましたー。


PB270802.jpg

PB270798.jpg

PB270801.jpg

うちで 可愛がってあげる~

借りていたカメラを返却する都合でchirovialomeちゃん宅へ行ってきました。
今日は旦那ちゃんと夜も別行動って事だったので、JACKは私と同行
チロル一家と夜ごはんいっしょに食べよ~ってコトで話もまとまり、
んじゃ~、お菓子も一緒に作ろっか~ってことで道具&本を持参しました。

PB200777.jpg
JACKさん、眉毛が『ヘ』の字になって人間っぽく見えるね(笑)


時間差攻撃の手作りショーみたいだけど、chirovialomeちゃんと一緒に
おしゃべりしながら キャッキャ言っていろいろ作りましたよ~♪

まずは、フロランタンの生地を作り、ラップに包んで冷蔵庫へ。

次はシフォンケーキの材料を用意。ホワホワなメレンゲを作って
型に入れオーブンで40分。

次に、ハイジの白パンの生地を捏ねる。
温かい所で一次発酵。
hakkou.jpg

そして、冷蔵庫で寝かしてあったフロランタンの生地をめん棒でのばす。
kizi.jpg
写真右上のオーブンの中で、焼きあがりもうすぐのシフォンケーキ!

シフォンケーキが焼きあがったら、オーブンの熱をそのまま利用して
フロランタンの生地を焼きました。

そして、パン生地のフィンガーテストもOKだったので
パーンチ!!
gasnuki.jpg
そうガス抜き。そしてベンチタイム。

次は、フロランタンの【あめ】の部分を作ります☆
(ホント、休んでる暇なかったね、chirovialomeちゃん…)

小さな鍋に バター・はちみつ・水あめ・砂糖を入れ煮詰め、
ぐつぐつしてきたら生クリームを入れ、その後アーモンドスライスを投入!

オーブンで焼きあがったフロランタンの生地の上に【あめ】を乗せ
またまたオーブンへ!!

10分少々焼いた後、とってもいいにおいが部屋中に充満~~

PB200771.jpg
JACKも食べたいって言って舌をだしてるね~

この時点で、シフォンケーキ フロランタン が完成☆

そして時間は過ぎて行くけど、次の作業へ!!!
そう、白パンの形成。

keisei.jpg
菜箸に強力粉をつけて グーーーっって押すだけでかわいい形の出来上がり☆

二次発酵後、オーブンへ。

じゃじゃじゃじゃ~~~ん
siropan.jpg
ハイジの白パンが 焼けぇ~た~どぉー

どれどれ?ちゃんと焼けたかな?? JACKさんのチェックが入ります。
PB200783.jpg

味見したら、グー♪だったね!

気づいたら外は真っ暗!!
PB200765.jpg

PB200766.jpg

さ~ みんなとお散歩タイム

あれ?ヴィヴィちゃんはあまり行きたくないのね(笑)
PB200772.jpg

ヴィヴィちゃんの可愛いお散歩への抵抗があったけど、
みんなで暗い中お散歩してきました。

その後、私たちの晩御飯の用意。
圧力でかぼちゃをふかして、やさいタップリのスープと
鶏肉の照り焼きっ♪(私の大好物!!)

teriyaki.jpg

白パンといっしょに いっただっきま~~~す☆

もうね、一緒におしゃべりしながら楽しく作った料理だから美味しくてしょうがない!!

晩御飯の後は おまちかねのスイーツタイム。

PB200794.jpg

シフォンケーキに生クリームを添えて いただきまーす☆
フロランタンの隅っこの【あめ】の部分。焦げちゃってるけどすごくウマイのよ。

あっという間に 夜11時
夜遅くまで滞在したチロル一家を出発し、名古屋高速にのって帰りました。

いや~、ホント美味しかったん♪♪
chirovialomeちゃん、カメラと楽しい時間ありがとう。
独身バンザイだったネネサもお相手が見つかり
11/13結婚式を挙げました。

PB130648.jpg
学年1つしか違わないこともあって、ゲストで来て下さった友人は
みな私とも遊んだことがある方たちばかり。
久しぶりに会うので 『妹ー!久しぶりぃ~相変わらずだねー変わらんねー!』って言われ
喜んでいいのか?どうなのか?(笑)

ネネサは着付けも習っていたこともあり【和】にこだわったようです。
PB130666.jpg

着付けの先生からのプレゼント。それは、
PB130731.jpg
先生がひとつひとつ紙を手で折って作って下さった つまようじいれ。
テーブルの隅に置かれていて、なんだかジーン(涙)

今日の私はNPPカメラを持参しました。
chirovialomeちゃんからお借りしたNikonとPENTAX + PEN
標準 望遠 動画 が撮れる!ってことで重たかったけど持ち込みました。
でも、やっぱり使うのは軽いからPENになっちゃうね。

実は披露宴でのメインイベントとして、数ヶ月前から地元っちのyaccoちゃんの協力のもと
スペシャルゲストを迎える準備をしていました。
会社を通さずにyaccoちゃん経由で手配準備をすすめたもの・・・それは!!!

☆☆☆☆☆ 黒人シンガー☆☆☆☆☆

当日、ひとりで来て下さったシンガーさんは
ニホンゴ スコシシカ ワカリマセン ですって♪
私も英語はわかりません と言いつつ、知ってる単語を組み合わせて
英語わからないなりに頑張りましたよ♪

チェックインしてお部屋までご案内。
報酬の支払いにタイムスケジュールの最終確認
ネネサにあてたメッセージ&サインのお願い
写真の許可を頂いて、写真撮ったり・・・と、まあ一人で出来るものですね。

PB130708.jpg


出演15分前に、曲の順番の認識がスタッフもシンガーも違っていたことが判明し
焦りましたが、ちゃ~んと最終確認もとれて ショータイムのはじまり♪♪

しかもこの余興はゲストに向けてのサプライズ!
ネネサ夫婦と私たち夫婦でヒッソリと計画したものだったのです。

やっぱり 生の歌はいいねぃ!!!しかも盛り上げ方がウマい!!!
さすがプロ!!!
両親も親戚も驚いてくれたし、感動してくれて私もうれしぃ~~!
アンコールの声もあがり、サプライズ 大成功☆

あとでみんなから
 『英語でやりとりしたの?』 言われたんだけど・・・

いいえ、正しくは
 『単語とニホンゴ』 デス。あはは~(笑)

サンキュー ベルマッチ~☆

PB130707.jpg

ネネサたち、末永くお幸せに!!
先日、JACKさんにはお留守番をしていただき
chirovialomeちゃんと一緒にお買い物をしてきました。

お買い物後はチロル一家の待つお宅訪問♪
最近、なんだかネコちゃんが気になってしまって。
触りたいっていうのと間近で見てみたいという思い。
ワンコとのふれあいは多いけど、ニャンコのお友達はいない。。。

そんなわけで、ミィちゃんと触れ合ってきました。

ミィちゃんはchirovialomeちゃんに拾われた、とっても幸運の持ち主なの。
拾われてなかったらどんな人生だったんだろうね。

PB060637.jpg

『ミィ~』って呼ぶと『ニャ~ォ』って返してくれるの。
たまーに、キトキトの歯でカプカプされたけどガブリ!とはされてないから大丈夫♪
顔を近づけてみたら、ちょっとうっとうしそうな顔されちゃった。。。
チロル一家とも仲良しで、ミィちゃんはとてもいい時間を過ごしている感じがしました。

PB060638.jpg
また今度、のほほ~んとした気分を味わいに会いに行くね、ミィちゃん♪
以前、我が家に来てくれた サータン怪獣のママさんを経由して
ひょんな事から同じ中学に通ってた同級生と再会することになりました。

私以外はみんな子育て中のママちゃん!
中学時代、み~んな同じクラスじゃなかったし、
めちゃめちゃ仲良しってわけでもなく、遊ぶグループも違ったんだけど
小学校も一緒だったMASEちゃん、中学で出会ったサータン怪獣のママさん&華ちゃん
そして私、大人4人と お子ちゃま(5人)が
モデルルーム並みの一軒家という、ウワサのMASEちゃん宅に集合~

20年振りぐらい??
ものすごく久しぶりすぎて、テレました。
MASEちゃん宅はウッドデッキとかあってリビングもキッチンも広々~~
そして日当たりグー そんなお宅で手作りランチを頂いてきましたよ。

ちびっこたちは、華ちゃんの長女ちゃんが面倒を見てくれていて
ほんと感心しちゃった。
PB030616.jpg

これ、ちびっこ用プレート。うきゃ~!かわいい
PB030614.jpg


大人たちは広々テーブルで いただきまーす☆
PB030621.jpg

PB030622.jpg
手作り料理が ズラ~~~~リ!!!
盛りだくさんサラダに、華ちゃんお手製の山もりのニョッキ☆ 
ニョッキはちびっこたちにも大人気♪
私もお代わりしていただきました~♪

手作りランチを頂きながら、懐かしい話で楽しくもりあがり
そしてランチの後は、スィーツタイム☆

MASEちゃんからは限定のクリスピードーナツ
PB030624.jpg

サータン怪獣のママさんからは手作り焼きドーナツ
PB030631.jpg

そして私からはシフォンケーキとフロランタン
PB030632.jpg

フロランタン、みんな美味しい~って言ってくれてうれしかったです
もっといっぱい作ればよかったな~

ごちそうになるばかりで洗い物とかのお手伝い、何もせずごめんね。。。
楽しい時間は、またまたアッという間に過ぎてしまいました。

次回はcookpadのレシピから各人がそれぞれ作って持ち寄ろう~
そしてお菓子は一緒に作ろ~って事で、次回の再会をまた計画する事にしました。

MASEちゃん、おじゃましました~
PB030619.jpg

子育て中のママちゃんたち、また私と遊んでね~ん
