台風の影響があるかも?って不安だった土曜日。
だけど、雨は朝に止んで風もなかったので南知多の まるは食堂 へ行ってきました。

旦那ちゃんの体調が崩れてから、揚げものを一切作っていなかったから
揚げものが食べたくて!!

土日の昼時は絶対並ぶのに、観光客が台風の影響を避けたせいか
お店はガラガラ。
ヤッター♪

今回も2000円のコースにちょこっと単品追加しました。
さっそく いただきま~す♪

シャコ&お刺身 
PA300607.jpg

キスフライ
PA300612.jpg

私が食べたかった カキフライ
PA300610.jpg

そして! ドーンと2匹のエビフライ
PA300608.jpg

大きさ比較用 (カメラのレンズキャップ)
PA300609.jpg
デッカイ えびふりゃ~だがねー。PA300611.jpg

煮魚はかわはぎでした
PA300613.jpg

ゴハンに赤だしにお漬物。

もう、おなかいっぱい
海の幸とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
2010.10.30 誰の仕業?
キッチンカウンターの上に取り付けてあるカントリー調の時計。

PA300606.jpg

この時計・・・気づくといつも真っすぐじゃなくて。。。
上部が右に傾いて斜めってるの

秒針の力なんじゃないかな?って思ってるんだけど

もしかして??

違う力が?

私には見えない 誰かが?? キャー
一人でプラリと本屋さんへ行くのが好き。

表紙の写真にひかれて、中をちょろっとペラペラすることが多いけど
気に入った本・雑誌とかは、お財布の中身が許す限り買っちゃいます。
お金をかけて自分が選んで買った本は、簡単に捨てたりしません。
何回見直しても新しい発見があるから。

真っ赤なトマトが表紙の ベランダでも野菜が作れますよ~っていう本。
これは、写真がキレイでとっても見やすいのでお気に入りです。

この前、この本に書いてある通り【さぼてん用の土】を使って
水菜の種をまいてみました。
ふかふかな園芸用の土とは全然違う、さぼてん用の土。
本当にこんな水はけが良すぎる土で芽が出るのかな??って不思議でした。

結果・・・・

PA300601.jpg

   ワッサワッサと 育ってます   

私は毎日お水をあげてないんだけど、スパルタ式で頑張ってる水菜ちゃん。
もっと大きく成長したら、収穫してサラダにしちゃお

さぼてん用の土、いろいろ使えるかもー
我が家の胆石旦那の為に、ヘルシー料理&お菓子を心がけて2週間。

なぜだか私が痩せてきたなんじゃそりゃ。
どういう成果じゃ!!

でも、焼く・揚げる ⇒ 蒸す・煮る にチェンジするだけでかなり違うのね。
痩せる気なんてなかったのに勝手に体重だけ落ちた感じ。
コレステロール値が下がってればいいんだけど。。。
旦那ちゃんはどうなんだろね??

さてさて、今回のデザートは 
【おからドッサリ入れちゃったお菓子】です。

PA280596.jpg

今回は手抜きで簡単にできちゃう作り方。
おから100gほどをフライパンで焦がさないようにいって冷ましておく。
卵1個とスキムミルク&水を合わせて、その中にホットケーキmix投入!
そしておからも投入!

はい、まぜて~ まぜて~

170度の余熱したオーブンで焼く。 以上!

バター不使用でもウマい!
ちょこっと砂糖を入れると、これまたウマい!
粉砂糖かけても可愛くなるよね。

おからが入ってるなんて、あまりわからないの。
ヘルシーお菓子作り、まだまだ続きます。

で、結局 だれがやせるんだろね?
この前、雨が降りそうだったけどJACKと一緒に大仏パーク目指して
お出かけしたのですが、何やらイベントがやっていて
駐車場入れず・・・・

なので、大池パークへ行ってきました。

大池パークの魅力は何と言っても動物が間近で見れること♪

PA240589.jpg

JACKさん、それはそれは しかのフンに大興奮(笑)
キックキックしまくったりゴロゴロしたり吠えたり。

PA240591.jpg
細い足だなぁ~

PA240592.jpg
JACKの写真、こんなのしか撮れてなかった。

雨が降り出したので、あまりゆっくりできなかったけど
またプラリとお出かけしちゃおーっと。
高校時代の同級生に二人目が誕生したので
おともだちと一緒に病院まで会いに行ってきました。

PA230583.jpg

ちっちゃ~~~い アンヨ。
2670gのおんなのこだって。

そぉ~っとなでたり、写真とったり、ニオイかいだり。
『ヘンタイだぁ~』なんて言われても平気♪

久しぶりに同級生が集まったので・・・
ま~しゃべるしゃべる(笑)

もう、上の子は来年高校受験だよー とか
この前までバブバブ言ってた子が もう2歳だよー とか。
時がたつのは本当に早い。

みんなと一緒に夜ごはんをお店で食べたんだけど、
一緒に来ていた友達のお子ちゃま(保育園児)が私だけを指さして

『ねーねー、どこの学校いってるの?』って聞いてきて。

。。。。えー?私ー?
『名港保育園だよぉー♪』な~んて答えながら
アハハっ大爆笑!

みんな子持ちだからママだけど、私だけ違うもんね♪
自分の同類だと思ったのかな?精神的なレベルが一緒だったかな?
子どもはそーゆーところも見てるのかな?!

私だけ、結婚後あまり変わりないんだけど
なつかしい再会でした。

おばちゃん世代突入したら みんなで旅行いこうねー!熱海にでも♪
2010.10.21 バター不使用
手作りが楽しい季節到来だったんだけど・・・・

しばらく、脂っこいもの 乳製品 卵を控えなくちゃいけない状況になってしまいました(涙)
毎日の食事も、手作りおやつも制限アリ。。。

実は旦那ちゃんの体内に石があることがわかって
いつ痛みが襲うかわからない状態で(驚)
痛みで夜中3時に救急でかかったんだけど
病院の先生に手術を勧められました

私の手作り作品が影響したのかな?! 私もかなりショックです

最近の食事は、そうめん うどん そば を中心に
おいもをふかしたり、ささみを蒸したり、野菜たっぷりの味噌汁だったり。
りんご・バナナにヨーグルト。

大好きなからあげ 手羽先 とんかつ 卵料理は作っていません。
食欲の秋なのに、さんまも脂身があるので食べすぎ注意とのこと。
ざざざ ざんねーーーん(涙)

夜のケーキもライン製造中止。しょうがないね。

でも、たまには食べたくなるのが甘いクッキー♪
今回、バター不使用のクッキーをつくりました。

PA170580.jpg

【バター不使用 紅茶クッキー】
卵黄1個 砂糖を白っぽくなるまで混ぜ、
少しのmilkと紅茶の茶葉をすりまぜたものと片栗粉を投入!
グルグル混ぜて 粉っぽさがなくなったら形を整えて
オーブンでいい色になるまで焼く。

バターなくても 美味しかったよ~。
片栗粉は馬鈴薯だもんね。ウマいウマい。

この調子だと、私のコレステロール値も改善されそう♪
BMI値が18.5未満の私は やせすぎ という分類になるけど
なんと!!コレステロール値がヤバいの。

夫婦そろって がんばって改善せねば。
季節も変わり、豆シバJACKさんの毛もだいぶ長くなってきました。

最近は手をペチョペチョ×2しているのでハゲも再発・・・
あーあ。

ふと JACKの横姿を見て気づいた。

PA160574.jpg


ん? なんじゃい??

PA160575.jpg

手先が・・・・・

PA160572.jpg

ビジュアル系(笑)

今回はシフォンケーキ。

ようやく17センチの型を買ったのでチャレンジ!
レシピは お菓子作り1年生の本です。

バター不要でサラダ油が入ります。
あのフワッフワ感を出すには卵白の泡立てが大事、だそうだ。
フムフム。手順を確認しながら焼きましたよ~。

PA020534.jpg
さかさまにして冷まし中ー。

パレットナイフを使って型だしをしたんだけど・・・
あまりに無残な姿になってしまいました(涙)
そう。ボロッボロになっちゃったの。。。くやしいです

ボロッボロになっちゃった理由は、
完全に冷めていないのに型だしをしてしまったから。
このぐらい大丈夫だろうっていう温かさがダメでした。

悔しいので木曜日の夜に再チャレンジ。
コツもつかんで型だし成功デス☆

PA070551.jpg
JACKさん狙ってます

カットしてみたら・・・・ あらら~…
でっかい穴が!!!
PA070555.jpg
空気の穴がポッカリ(笑)
でも、フワッフワに焼きあがって美味しくできましたよー!
これは金曜日に会社へ持って行きました。

そして今日、また作っちゃった。
PA090569.jpg

型だしも失敗せず、でっかい空気穴も開かず出来ました☆
でも、まだまだ自家消費用の出来ばえなのでプレゼントできるようになりたいな。

そして、これとは別にパンも作りました。
オニオンチーズブレッド♪

PA090563.jpg
生地の中にハムとチーズが入っていて、上部にはチーズと玉ねぎがドッサリ。

あれもコレも食べちゃうと、すっごいカロリーだわね・・・

2010.10.02 JACKとドライブ
ドラゴンズ優勝の翌日、朝のスーパーは恐ろしかった。

絶対混むって予想出来たから早めに駐車場へ到着して
OPENと同時に買うものだけ買ってサッサと帰ろうと車を出したんだけど・・・

駐車場から出る時に こっちの車線もあっちの車線も駐車場に入る為に
渋滞していて、アストロ号切り返さないと出れやしない。
でも前も後ろもカツンカツンに進んでくるし。

警備員さん役に立たなーい!!

あまりやりたくなかったけど強引に反対車線の車を停めさせて脱出しました。

お買い物のときは軽自動車がいいなぁ。。。


買い物後、お天気がとっても良かったのでJACKと一緒にドライブしてきました。
行き先は 新舞子!
PA020535.jpg

海水浴シーズンが終わってるから混んでなくて自由に歩き回るJACK。
PA020542.jpg
でもやっぱり水は苦手みたい。

途中で出会ったギャルをナンパ中。
PA020543.jpg

今日は可愛いおとなしい女の子ばかりに出会ったので
JACKはガウガウ犬にならず、まわりからおりこうさん呼ばわりされてました。

PA020549.jpg
楽しかったね、JACK♪

名古屋城がピンク色にライトアップされたり
ニュースや新聞でよく取り上げられてるピンクリボン運動
みなさんご存じでしょうか?

大きな病気などした事がない私だけど
検査でひっかかったから人ごととは思えず・・・

予約が取れたので今度再検査行ってきます☆


男性だから関係ない っていう人がいるけど
自分の親や身内、ましてや奥さんや彼女、好きな人が病にかかったら…

放置するの? 彼氏彼女状態だったらあっさり別れるの?
オレ様には関係ねぇー ってか?

そんな考えを持ってる人だったらガッカリです。


初期の状態で悪い個所が判明したら治療できるけど、
検査も受けず悪くなってから気づくと、お先真っ暗なので
みなさん!! 恥ずかしがらず検査受けにいきましょう!!

