2010.09.26 おいしー♪
この前、園芸センターで買ったローズマリー。
水はけのいい土に植え替えてアーデルガーデンの仲間入りをしました。

ハーブについて詳しくないけど、ちょっとかじってみたりして♪
ローズマリーって記憶力の改善に効果があるとか。
あと、肉・魚料理、パンにも使える!!

さっそく冷蔵庫にあったエビをオリーブオイルとニンニクでいためて
ローズマリーをパラパラっとしてみました。
しおコショウをして いただきまーす♪

きゃー!! うまーい♪


チキンとも相性がいいって事で、
チキンをソテーして、ここでも登場ローズマリー。

いいね~いいね~ 
コレで集中力・記憶力UP まちがいなし☆


ちょっと冷たい風が吹いてきた夕方に作ったおやつはコチラ。

P9260532.jpg
もっと緑色がキレイに出るかと思ったら そうでもなかった…
抹茶マドレーヌ

なんでも美味しい季節到来でうれしいな。
お父さんがうちに来ました。

JACKは大興奮

季節は夏から秋に移っているけど
お父さんは麦わら帽子をかぶっていて
JACKはそれが気になってしょうがない様子。

P9250516.jpg

かしてもらいました。

P9250515.jpg
し・・・、シブイね。


おとうさんと記念撮影。

P9250522.jpg

でもやっぱり、麦わら帽子はお父さんが似合うね。

P9250525.jpg

しゃべりながら歩くお父さん。
JACKにズタボロにされるのも時間の問題。。。

2010.09.23 カタマッター
また やってしまった。

以前にも首から肩にかけて固まってしまって目眩&吐き気で大変な思いをしたんだけど
今回は9月上旬に こりゃ~寝違えたなって思ってたんだけど放置してたの。


初期の痛みを・・・・放置。

気づいた頃には更に悪化・・・ ⇒ カタマッター(涙)


只今、病院通い中です。
先生に『冷やす時期は過ぎているので患部をあたためるように』と言われたので
今日実家へ行き、温熱治療器とやらを借りてきました。

赤外線の治療器、何年か前のお祭りくじ引きで当たったんだって。
一回も使わずしまいこんでたみたいだから、早速使ってみようと思います。

(借金で)首がまわら~ん って感じ。

この前雑貨屋さんで買った 琺瑯ボウル 琺瑯バット 計量スプーン

P9230509.jpg

計量スプーン、おおさじが無いので組み合わせなくちゃ(笑)
ステンレス製のしっかりとした計量スプーンです。
キッチンにつり下げておくのもかわいいよね♪

そして念願の・・・・
パーフェクトペストリーボード!

P9230511.jpg
ようするに生地を捏ねる台。
裏はカッティングボードなのよ♪

水洗いは出来ません。
っていうか、木にオリーブ油等を塗ってしみこませる為、
いきなり洗ってはいけないの。
さっそくオリーブ油をまんべんなくハケで塗ってしみこませて拭き取りましたよ。
毎週油をしみ込ませていき、徐々に水をはじくボードになっていくんだって。
でも水洗いはあまりしないほうがいいらしい。

こういう手間がかかるのが嫌~・・・
毎回洗わないとキモチワルイ~・・・って人には向かないんだけど
味が出ていい捏ね台に仕上げたい為、買っちゃった☆

しかし重たい。ズシリと重たい。

P9230510.jpg
お気に入りがまたキッチンに増えました
祝日の月曜日、久しぶりにワンコたちはお留守番させて
chirovialomeちゃんと二人でルピシアのグランマルシェへ出かけてきました。

P9200505.jpg

無料で楽しめる試飲のイベントなので、世界のお茶を飲みながら会場内をグルリ。
フレイバーTeaと調味料を買いました。
これからの季節、お家で温かい飲み物を飲むのが楽しみぃ~。
会社にも持っていこうかな♪

会場を出てからは、chirovialomeちゃんがでっかい車を運転してきてくれたので
助手席に乗らしてもらって雑貨屋めぐり&ランチへGO~GO~

久しぶりにカントリービレッジさんへ。
ど~しよ~!!久しぶりに欲しいモノが!!!
お店の方といっぱいお話してサイズとか計ってもらって。

⇒⇒⇒ 買ったわさ~(笑)

お店を出た後はステキなcafeカトニーでランチタイム
P9200507.jpg

ル・プチシャルダン ココウォーク はなあーと 園芸センターをハシゴしながら楽しいお買い物
好きな物が似てると、いくSHOPも一緒なんだよね~
時間を気にせず買い物できるのが楽しい!!

最近、私はお菓子&パン作りにハマってるので
かわいい計量スプーンとホーローボウルをかっちゃった。

この前作ったお菓子たちは コチラ。
P9180493.jpg

P9180497.jpg
うふ♪ あまくておいしいマドレーヌ。型がかわいいよね!

P9190499.jpg
アーモンドたっぷりの フロランタン。
ザクザクとカットしてchirovialomeちゃんにプレゼントしましたー。

これからもキッチン雑貨やガーデン雑貨などお気に入りをどんどん見つけて
暮らしを楽しみたいと思いまーす。

また、雑貨屋さんめぐろうね~☆
でっかい車、また乗せてね♪
アストロ号でもいいよーん
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね~♪
土曜日の朝、いつもどおり6時半にはJACKのお散歩へ。
風も心地よいからちょっとお散歩も遠回りしました。

お家帰ってから朝食の準備。
お散歩後の気分も最高だったので(今まで汗だくだったもんね)
朝から計量して バターロール を作っちゃった☆

コネコネした後の発酵はベランダの陽だまりで。

その間、お洗濯&掃除開始!

形成して二次発酵して焼いたら美味しい朝食のできあがり~


P9180490.jpg

卵がなくなっちゃったから、仕上げ用の卵は塗らずにやきました。
なんだかパサついた感じに焼きあがっちゃったー・・・
でも中はフッワフワで最高~☆

今日の夜、久しぶりにネネサに会うので持ってってあーげよっと。
マッタリとしたワッホー朝食の後は清里駅へ移動。

じつは清里の駅へ行ったのは初めてなの。
P9120456.jpg
機関車が展示されてます。

そして駅の反対側の景色を見てみると、
メルヘンちっくな建物の左側には
P9120461.jpg
富士山

散策しながら清里の森へ行き、そこから八ヶ岳倶楽部へGO~

あの柳生さんがオーナーのお店。
最近、ぴったんこかんかんで放送されてましたねー。
OPENして間もない時間帯なのにすでに満車状態。
1台、カッコいい車がとまってるね~って旦那ちゃんと気にしてたら・・・
なんと柳生さんがお店にみえていてビックリ。

作り上げた雑木林を散策してきました。
P9120475.jpg

P9120479.jpg

まだまだ暑いけど木陰は涼しいね。

P9120483.jpg

レストランのテラス席でランチをいただいてきました。
おじさまおばさまグループが多い感じがしたけど
でもすっごく楽しく会話していて人生楽しんでいるな~って思っちゃった。

清里⇒八ヶ岳方面から名古屋に帰ってきて思った事。

やっぱり 暑い!!!! 熱帯夜は嫌ー!!

早く私の大好きな季節 秋が来てほしいな。
2010.09.13 清里で朝食
猛暑にモーレツ残暑。とにかく今年の夏は暑くてウンザリ。

清里方面は涼しいのかな?どうだろね?
荷物をまとめて車中泊してきましたよー。

一応、寒いかも?と思って寝袋を一つ持って行きました。
でも車の中で寝るのに寝袋は必要ナシ。ちょうどいい感じ♪
JACKも久しぶりの車中泊でぐっすり

そして朝ー♪
P9120438.jpg

JACKのお散歩&トイレタイム。
脚上げすぎたら、ひっくり返っちゃうよ?

そしてそして 朝食タイムー♪

今回、お家から卵 MILK その他道具を持参して作ったのはコチラ。

卵 MILK 粉をまぜまぜ~(泡だて器忘れたから箸で
P9120440.jpg

熱した型に生地を流しいれて・・・・
(もうわかったかな?)
P9120450.jpg

ひっくり返しながら焼く事 数分。

P9120446.jpg

えへへ。

P9120452.jpg

そー!清里の景色を見ながら焼きたてワッホー!!(←ワッフル♪)

チョコレート・はちみつ・バターをぬって いただきまーす☆
P9120447.jpg

ヨーグルトを買ってきたのに、スプーンを忘れてしまい食べれずじまい。
いつものアウトドアキッチンBoxを持ってこなかったので、
ちょいちょい忘れ物が・・・。
ま、しょうがないね。

おいしい朝食タイム☆完璧でしたー
2010.09.13 土曜日の朝食
金曜日の夜、おとなりのリズちゃんママから手作り食パンを頂きました~♪

P9100430.jpg

好きな厚さにカット。
よくばりな私は4枚切り?ぐらいの厚さにしました。

キャベツを刻んでバターでいためて卵+チーズ+ケチャップ
わおー!おいしそー♪

P9110433.jpg

朝からたくさん食べれちゃう。
食べすぎ注意報発令~~~(笑)
2010.09.10 ザンネンなcafe
お買い物の途中で見かける 某公園付近にあるcafeが気になっていました。
それは、とても素敵な建物で。

公園近くの場所で駐車場も広くてホワイトの一軒家にアイアンが目立ってて
グリーンたちもワッサワッサしていて。

きっと、スコーンとかケーキ類も手作りなんじゃないかな?
きっと、ランチとかワンプレートなんじゃないかな?
きっと、食器とかも凝ってるんじゃないかな?
きっと、cafeの片隅に手作り作品とかうってるんじゃないかな?
きっと、雑誌もカントリー調のものがあるんじゃないかな?

建物からしてわたし好みだから、きっとステキなcafeに違いない!!
妄想はどんどん膨らみ、ステキなcafeのイメージが勝手に付いていました。

一人でプラリcafeへ入ることは、ほとんどないんだけど(苦手だから)
でもこの前、あまりの暑さに喉がかわいていたので
プラリ一人で気になっていた某公園付近のcafeに行ってみました。


扉をあけたら・・・・・

・・・・・モックモク

タバコの煙。そして、おっさん数人がでっかい声で何やら会話中。
はーーーー?? えぇぇーーー??

本棚らしきトコロには くちゃくちゃに折りたたんだ新聞
週刊誌などで カントリー雑誌など見当たらない。

とにかく、cafeって建物の壁に表記してあるくせに
中身はおっちゃんが集う喫茶店・・・

妄想は見事に崩れ果てました。
とりあえず喉がかわいていたのでアイスコーヒーを注文。
サッサと飲んでcafeを出たのですがー。
あまりにも外見と中身が違いすぎて、建物を二度見しちゃいました。

あんなステキな外観の建物があるんだから、内装もお店の雰囲気も
同じようにすればいいのに。
コーヒーチケットが壁にかけてあるし、コーヒーのお供はカキピーだったし。
私なら あーして こーして こんな風にするのにな~・・・

またまた 私の妄想癖が(笑)

二度と行きません。ザンネンなcafeには!!


我が家のパキラちゃん
定位置はリビングの南側 本棚の前。

P9040419.jpg

水を忘れたころにあげる程度で、ほとんど放置してるんだけど
のびるのびる!!
いつの間にか大きな葉がわっさわっさになってて
重さに耐えきれず幹本体が傾いてきちゃった。

あまりにも大きい葉をカットしたんだけど、
良く見てみたら・・・・

P9040422.jpg

のびようのびよう としている小さな芽というか葉っぱたち。
みんな精一杯生きようとしてるんだね。

お水もろくにあげてないのに。

何だかジーンときちゃうのは涙もろくなった証拠かな。


社宅(段ボール製)でのびのびと爆睡してるのはJACK。
P9040418.jpg

いつも小窓側が頭なの。
風通しのない社宅なのに、暑くないのかねぇ??

暑いからといってダラダラしてちゃダメだね。
私も のびのび&いきいき としなくちゃ
2010.09.04 JACKと私の体調
JACKが咳き込むようになってから、毎日朝・晩と処方された粉薬を与えています。
夜中3時頃に突然咳き込むから、ビックリして飛び起きたりしたけど
今は落ち着いて変な咳をすることもなくなり、ホッとしているところです。
今後は要観察!ってことで。

さてさて、次は私の話。
6月下旬に痛みだした私の歯、今日でようやく治療が終わりました。
痛かった事が嘘のよう。

痛みの原因は奥歯の歯の根っこ。
3つある歯の根っこのうち一つの状態が悪くて痛みが定期的にやって来ていたのです。
(前回痛んで歯医者へ駆け込んだのは3年前)


先生は、このまま放置すれば健康な歯にも影響が出てくる恐れがあるから
抜いてブリッジにしましょうか?って。

私は、歯並びが悪くなるっていうのもあるけどどうしても歯を抜きたくなかった。
でも痛みをなんとかしてほしかった。

選んだ治療法は、3つの根っこのうち悪さをしている根っこを取る(歯は抜かない)でした。

先生は、全部抜いちゃうほうが簡単なんだよ~悪い根だけ取るのは難しいんだよ~と言いながら
丁寧に治療をして下さり、今日ようやく歯の形は2/3の大きさになっちゃったけど
治療完了しましたー!!


目と歯は大切に・・・ 小さい頃言われてたのにな。
今後は定期的に歯のチェックに行かなくちゃ。歯の大きさが違うから歯磨き要注意なんだって。

みなさんも痛みだす前に歯医者へ定期的に行きましょう~
