2010.08.22 JACKの異常な咳
金曜日の夜、今までに聞いた事がない咳をJACKがし出しました。

体全体を『く』の字に曲げるぐらいの勢いで
ガーガーというかグーグーというかギュエーギュエーというか・・・
何回も咳きこんでいて、とても辛そうでした。

とにかく、濁点が付く咳き込み方で、最後には『ガハッ』っと吐く仕草をするものの
何も出てこない。
症状をうまく説明することが出来ないので
Penを使って初めて咳き込むJACKの動画を写しました。

ポメラニアンは気管が細いし、心臓に負担がかかってるのかどうか
とても心配だったので土曜日に病院へ連れて行き、先生に動画を見てもらいました。

動画を見た先生は
『気管と心臓が疑われますので、一度レントゲンを撮らせて下さい』と。

もうね、思ってた通りの事を言われてしまい
まだ7歳なのに・・・・と心の中でつぶやいてしまいました。

病院大嫌いのJACKさん。
先生がエリザベスを付けようとするけど逃げる逃げる。
悲鳴あげてすごい拒否。
でも大人3人の力でエリザベスを付けさせて、先生が抱っこした途端・・・・

ポロリ。

何かが落ちた。

JACKったら・・・・恐怖のあまり・・・
先生に抱かれたまま ウ○コしちゃった

笑う場面じゃないけど・・・ゴメンよJACK。耐えられず笑ってしまった!!!

どうやらレントゲン室でもウ○コをしちゃったみたいで。
オケツくっちゃい状態でレントゲン室から帰ってきました。

レントゲン画像を見る限り、心臓の音を聞く限り
今すぐどうこうっていう緊急事態ではないみたい(ホッ…)

ただ、動画を見るとどうしても疑わしいらしく今後は
『興奮させないようにしましょう』との事。
あと、水を飲んだ後も咳き込む事があるので、その事を先生に伝えたら・・・
『ダイエットしましょう』との事。わぉー!!

薬で落ち着いてくれればいいんだけどな。
心配なのはお留守番中に何か起きたらどうしよう…って事。
おとなしく寝ててくれるといいんだけど。
今日も私は夏休みなのでお仕事OFF。

銀行へ行って用事を済ましたり、本屋さんでプラプラしたり
おうちに戻ってからは暑く照りつける太陽を利用して干し野菜を作ったり。
あっという間に夕方になってしまいました。

JACKの散歩前に、汗だくになりながらパン生地を捏ねました。
発酵にちょうどいい温度なので、発酵はベランダで。
放置しておくだけでこの時期は発酵できちゃうからカンタンです。

まずは白パンを作りました。
P8170376.jpg

時間差で捏ねて作ったのはベーコンエピ。
P8170382.jpg

白パンを先に焼き、その後オーブンの温度を上げてからベーコンエピを焼きました。

白パン、粉まみれになっちゃった(笑)
ちょっと粉をふるい過ぎたのでハケでサササ~っと払いました。
P8170387.jpg

高温 短時間で焼きあげたベーコンエピ。
P8170390.jpg

今日の私の晩御飯は 手作りパンとサラダ&コーヒー。
あれ?朝食メニューみたいだなぁ・・・

P8170391.jpg
 パンが焼けるいいニオイの近くでJACKはおすわりしてスタンバイ。
 白パンをチミっとあげましたよ~♪

毎年、お出かけ道具を車に詰め込んで清里八ヶ岳方面へ涼みにいくのですが
8月車中泊はキャンセルしました。

本当は仕事の予定だった旦那ちゃんも急きょ変更となって
土日休みになったので、チロル一家と一緒に足助にある香嵐渓へお出かけしてきました。

天気予報は 曇り⇒雨。天気、もつかな???

P8140346.jpg
賑やかな河辺。
バーベキューしたり川で泳いだりして楽しそう~

この日は風が殆どなくて、とーーーーーっても蒸し暑くて・・・・
河辺で涼むどころか湿気で汗だくになりながら広場まで歩きました。

P8140318.jpg
うん。雨は降らなかったんだけどね… 暑かったぁ~

お昼御飯は桧定食。
P8140323.jpg

P8140325.jpg

食後にはかき氷♪♪ すぐ溶けちゃったけど冷たくて美味しかったよ。

P8140332.jpg
紅葉季節には観光客がいっぱい訪れる香嵐渓。
P8140338.jpg
木陰はやっぱり涼しいね。

P8140339.jpg
JACKさんは保冷剤が敷いてあるBagの中へポン♪

流れる川に沿って散策。
P8140341.jpg

P8140342.jpg

河辺で涼むどころか汗だくになっちゃったので
我が家で涼むことにし、帰宅。

年長者のチロルパパ、もうネムネムです。
P8140354.jpg

ヴィヴィちゃんはおもちゃで遊びまくってたね。
P8140350.jpg

アロンとメルちゃんも遊んだ後はお昼寝タイム。
P8140364.jpg

そしてJACKさんもネムネム。
P8140374.jpg

晩御飯を一緒に食べて楽しい一日は おしまい。

今度はもっと涼しくなってからのお出かけがいいね。

P8140368.jpg

秋~冬のお出かけを楽しみにしましょ♪

JACKさんは私の布団の上がお気に入りのご様子。

P8070300.jpg

マメシバJACKになってから2週間ほどたちましたが、
だいぶ毛が伸びてきました。
相変わらずの鳩胸ポロッポーJACKさん♪


お昼寝スタイルは こーんな感じ。

P8070305.jpg

あしが ピーーーン!

うつぶせだったり 横向きだったり 仰向けだったり。

仕事が休みの日に見れるお昼寝姿。
癒されるのぉー
数日前、お隣のリズちゃんママから手作りパンを頂きました。
ちょっと前に『ホームベーカリー買ったの~』って言っていたので
図々しく『焼けたら我が家にもヨロシク♪』とラブコールしてたのです。

P8050297.jpg

レーズンが入ってラッピングされたパンはとてもおしゃれ☆
会社に持っていき、ランチタイムに頂きました。どうもありがとう~~♪

そして。。。
久しぶりにパンでも作ってみよう~!って事で、私も土曜日汗だくになりながら
生地を捏ねました。

そして焼く時につかった道具は コレ。
P8070316.jpg
陶器のブレッドベーカー。
陶器製のパン焼き型は遠赤外線効果も加わってよりおいしくパンを焼く事ができるんですって。
しかーーーーも!
この型は、オーブンで焼いても直火で焼いても OK!!!

今回は初めて直火でパンを焼いてみました。
生地には抹茶をいれたので、抹茶パンだよ。
P8070308.jpg

おおぉー!!!初めて直火で焼いたにしては上出来ではないですかぃ??
黒く見えるのは小豆じゃなくて・・・・ 実はチョコ(笑)

P8070309.jpg
美味しそうな断面~

火加減はやはり自分のカンが頼りなので、オーブンで焼くより失敗する確立は高いかも。
でも、ウマく焼けた時の喜びはひとしお♪

懲りずに2回目、カフェオレパンを捏ねて作ってみたけど・・・・
残念ながら失敗。
P8070311.jpg
ぜんぜん膨らみませんでした。
どうして失敗したか?

思い当たる節が・・・・
 ①最初に作った抹茶パンの卵液の残りを計量せずに使った
 ②スキムミルクを適当に入れた
 ③イースト菌を適当に入れた
 ④こね水の温度を計らずに入れた

そう。全部基本的な事を無視した結果はこうなるのです
実はアウトドアで作りたいという思いがあるので、わざとやってみたんだけど。
適当にやってウマくできるのは本当なのかな??
今度実際、アウトドアでパン作ってみたいな~

P8070312.jpg
  ↑ ↑ ↑ ハイ 残念賞。

パンの生地は生きていて、生地を触れば触るほど傷んじゃうから、
一生懸命手で捏ねるだけ捏ねればいいっていうものじゃない。
生地の状態を常に確認しながら優しく作業をすすめていく必要があるので
ものすごく奥深いなぁ。。。といつも感じます

さ~て 今度は直火でうまく焼けるかな?
旦那さんの転勤で宮崎へ引っ越してしまったお友達のohanaちゃんが
お子様二人を連れて久しぶりに名古屋へ帰ってきました。

今日は一緒に遊びに行く計画を立てていたのですが・・・・
1歳になった下の子が数日前から高熱を出してしまいお出かけはキャンセルに。
でも夜はohanaちゃんの両親が営む手羽先屋さんへ行って
一緒にゴハンを食べてきましたよ~。

熱が37度台にさがってホッ…。ユウユウくんかぼちゃをモグモグ♪
P8010265.jpg

そして ohanaちゃんのお父さんが作ってくれる手羽先。
P8010283.jpg
揚げたては最高だねー!!
旦那ちゃんも、日ごろ飲まないけどビール片手に
うめぇ~!ってパクパク食べてました。

マリーちゃん、2年ぶりだけど私の事を覚えていてくれて♪感動ー!!!
P8010285.jpg

これ見てみて~!!
P8010268.jpg

P8010282.jpg
マリーちゃんが私にプレゼントしてくれました。
間違いなくマリーちゃんから見た、カット後のJACKさんの姿が。。。。
ニクキューもちゃんと書いてあって細かいところも見てるのね~。

宮崎にいるパパさんから電話かかってきたとき、ユウユウくんかわいいポーズ☆
P8010290.jpg

私とohanaちゃんは保育園の卒園式の時、隣同士で写真に写ってるの。
マリーちゃんと同じ年の時、出会ってるんだよね?
それが何年も経って、こうやってまた再会出来るってすごい事。
たくさんお話できてとっても楽しい手羽先晩御飯タイムでした。

また会える日を楽しみにしていまーす。
