最近、気づくとJACKは こーんなトコロで寝てるのです。

P7310227.jpg

風通りもわるい場所なのに。
もたれて寝るのが気持ちいいのかな?

土曜日はJACKと病院へ。
薬を飲んだ後のアゴの様子を見てもらいました。
赤みも引いてるし、あと一週間ほど薬を飲んだら大丈夫でしょう との事。

病院の後は緑区にある【くろわっさん】へ行ってパンランチ~♪
P7310239.jpg

ボク、ここ大好きだよ~
P7310233.jpg

夏だから外は暑いけど、タオルに包んだ保冷剤をJACKのBagに入れてるから
JACKさんは大丈夫。冷たいお水も持ってきたもんね♪

P7310245.jpg
お家に帰ってきたら こーんな顔してるし。

・・・・マメシバか?
この前までのJACKさんは

P7240177.jpg

モッフモフというか ボッサボサというか
そのまんま伸びっぱなしというか・・・。

P7250191.jpg

まゆげもおひげも 伸びたい放題~♪

そんなJACKさんが 一回りちいさくなりましたよ~。
いつもJACKをお任せしている ちょこみんとさんにお願いしました。

P7280210.jpg
JACKのつぶやき。。。。『かっ・・・刈られたぁ~・・・』

P7270200.jpg
大事なトコロも ス~ッキリ。

コロッコロになって そりゃ~もう マメシバJACKちゃん♪♪
なんだか違う犬みたいで、見てるだけで面白いの。

P7280219.jpg
テヘヘ♪

コロコロラニアンのJACKになったよ。
みなさま これからもヨロシクね♪
2010.07.25 暑さ対策
梅雨明けしたと同時に めちゃんこ暑い毎日。

洗濯ものがすぐカラっと乾くからそれは嬉しいけど・・・

お留守番中のJACKの事が心配。
JACKのハウスに温度計・湿度計をつけているので毎日チェック。
大量の保冷剤とペットボトルを凍らせてあるので、
それを使ってJACKハウスを涼しくしてあげています。

お散歩のときも保冷剤をハンカチにくるんで首元へ。
たまーに頭も冷やしてあげちゃう。
P7240173.jpg


JACKさんは元気なんだけど、最近、自慢の黒アゴの毛が・・・・
ゴッソリ抜けて薄くなってる部分があることに気づいたので病院へ行ってきました。

抜けた毛と皮膚を削って検査。
予想していた通り、細菌によるものでした。
しばらくお薬を飲んで様子をみることに。

それと、体重がちょこっと減ってましたよー!!
これは間違いなくフードのおかげ。
以前、チロルくんたちが食べていたフードをJACKが盗み食いしていたため
同じフードを買ってあげたんです。
ヒルズの r/d っていうフード。
医師の指導のもと与えて下さいって書いてあるので先生に聞いてみたところ、
『シニアフードよりr/dを好むなら、そちらを与えてください』って。

P7250180.jpg

JACKさん、今日は玄関で朝食タイム。風があってちょっとだけ涼しいもんね。
r/dはキレーに食べて、シニアフードは残しておりました(笑)

そんなにウマいんか? r/dは。
海の日は地元でみなと祭が行われます。
今年も地元っちのおおちゃんからお誘いをうけたので
旦那ちゃんと二人でおおちゃん宅へおじゃましてきました。
暑いし、JACKさん今年はお留守番です。

P7190065.jpg
自作スィーツ持参。

おおちゃん宅には去年の7月に家族の仲間入りをした
シーズーのリンダちゃんがいます。
サマーカットしていて涼しそう~おとなしい女の子。
今度JACKさんと会わせてみよーう♪

P7190073.jpg


地元の各町内ごとで山車が出るの。
おおちゃんの弟くんが太鼓たたいてるので山車を追っかけて
つどいの広場へ。

P7190102.jpg
ポートビルも久しぶりにみると、いいもんだねぇ~。

暗くなった頃に 花火がドッカーン!
P7190122.jpg
私はココ(↑神頭町)の町内でした。

P7190131.jpg
高六太鼓、今年も迫力あったねー。
P7190146.jpg
岡旦那にもおじさんにも会えたので、ちょっとおしゃべり。

すでにオヤジ化している同級生ダンスィー数人にも会えて
とても懐かしかったよ。

また来年、みなと祭り見れるといいな♪
リンダちゃん 今度はJACKさん連れてくね。
P7190087.jpg
2010.07.20 PENで撮影
梅雨のジメジメと違って 洗濯ものがよく乾いてくれてうれし~
1週間の出張を終えて帰ってきた旦那ちゃんの洗濯物を
じゃんじゃん洗濯して、New掃除機でお掃除開始!
そんな傍らPENで撮影してみました。

玄関を開けたら 心地よい風が部屋中をかけめぐるの~
P7180035.jpg
JACKさんはココがお気に入りの場所みたい。

P7180031.jpg
気持ちよさそ~♪


ドキューン バキューン!
撃たれたのか?!
P7190050.jpg

いえ いえ。
P7190053.jpg
サランラップの芯を見つけておもちゃにしてただけ♪

ラップの芯相手に 一人で遊ぶJACKさん。
ちゃんとJACK用のおもちゃがいっぱいあるのに・・・。

とっても軽いPENちゃん。
写すのも楽しいです。
2010.07.18 日本一!
早朝 わたしの携帯電話が鳴った。

 
『もしもしー?かーさんだよー 寝てた~?』

『今ね~富士山の頂上に無事ついたから♪いい天気だよ~』

『山頂、すごい人で登るのに8時間かかったよ~』


実は私も富士山へ登るお誘いを受けてたんだけど
旦那ちゃんが出張中だしJACKのお世話が・・・・って事で
お断りしたんです。
梅雨時の悪天候の後は、めっちゃいい天気だって。

私も三度目の富士山頂に行きたかったな~。

パワースポットの秘められた何かを感じて帰ってくるかな。
登頂おめでとう☆
2010.07.17 家電祭り
この前買った52型テレビと冷蔵庫のエコポイントが還元されましたよー。
我が家は商品券をチョイス。

この商品券を使って、また家電を買うと商品券の金額の10%引きになる券を
もらっていたので有効期限が切れる前に使わなくちゃ!!
って事で、家電屋さんへ行ってきました。

まずは掃除機。
各メーカーのデモ機を使っていろいろ説明してもらいました。
一押し!と思ってたダイソンくん・・・・
かなり音がスゴイのね。
JACKが掃除機のヘッドを壊しかねないので、やめました。

そして最終的に選んだのは 昆虫みたいな コチラの掃除機。
IMGP1870.jpg

シャープの掃除機。
ダイソンくんより音はとっても静かちゃん。
早速掃除してみたんだけど、吸い取られたゴミをみて唖然。。。。
今までの紙パック掃除機は一体何をしていたんだろうか・・・
JACKさんの毛、すんごーく吸い取られてました!!
吸い取ったどー!!って感じがしてサイクロン掃除機はいいですねぇ~♪



それとchirovialomeちゃんとFairyさんが持ってて気になっていたPENちゃん。

IMGP1876.jpg

うっわ~ 軽っ~ そして かっわいぃ~♪
とうとう買っちまったぜ☆ 

家電を買うのは、ある意味勢いが必要。
これからは PPP で参ります。(Pomeranian+PENTAX+PEN)


そしてこの前修理してもらったオーブンレンジで
カフェオレパンを焼いてみました。
エアコン付けず、汗だくで捏ねましたがね。
チョコレート、製菓用のがなくて板チョコ刻んで使ったらすぐ溶けてしまって。
自分たちで食べる分だから いっかー。
IMGP1909.jpg

なんか 口あけておしゃべりしてるみたいだね。

いっただっきまーす♪
2010.07.10 森のランチ
今日は私のカントリー師匠(叔母さん)と一緒に ランチしてきましたー☆

ずっと 『どこか行きたいね~ランチしたいね~』 と言ってたの。
予定を合わせてようやく実行できました♪

久しぶりにJRに乗り土岐へ。
師匠が車で迎えに来てくれたので、道の駅とかに寄ったりしながらcafeへ。

場所は鬼岩温泉のある森と水のリゾート呂久沢の森
Open Cafe Ryo-an 了庵

IMGP1704.jpg

ひんやりと涼しい木陰を歩いて店内へ。
IMGP1703.jpg

師匠が予約してくれていて、限定ランチを頂きました。

IMGP1696.jpg

IMGP1698.jpg

IMGP1699.jpg

楽しくおしゃべりしながらランチ。しかも目の前は 森。

IMGP1700.jpg

素敵な癒し空間。う~~~~んサイコー!

ランチの後、高校生のいとこちゃんも合流してくれて
今度は別のcafeで3時のおやつtime(笑)
cafeのハシゴ~~~~~♪♪

IMGP1711.jpg
シフォンケーキとスコーンと紅茶をいただきましたーん。
うん。食べてしゃべってまた食べる。

IMGP1722.jpg
外にはハンモックがあったり。
まったりできる空間、ココにも発見♪
今度はぜひ アイスコーヒーをのんでみたいな。

IMGP1707.jpg
土岐川沿いのSHOPへもプラリ。

ちょうどサマーセールで半額になってたkoosのbagを買っちゃった~~
IMGP1742.jpg
チクチクのステッチが好きなの。

師匠からはお庭でとれた新鮮やさいと
IMGP1735.jpg

完熟トマトをミキサーにかけ、そのトマトの汁で捏ねた
手作りの【トマトベースチーズパン】を頂きました。
IMGP1705.jpg

好きなモノや好きな事が似てる叔母さんが親戚にいるなんて
とってもうれしい♪
やっぱり 大好きな私の師匠です。

素敵な一日をありがとう。

師匠のようになりたくて、師匠の影響をモロに受ける私なのでした。
すっかりブログ記事にするのを忘れております・・・
節約術を盛り込んで毎月の光熱費を記録として残そうと思ってたんだけど…

ちょうどガス使用量のお知らせが届いていたので記事にしまーす。

今月の請求額は~~~~~~~じゃんじゃかじゃーん♪

2,699円 でございますぅー。

IMGP1695.jpg

3,000円切ってるわー。驚いた。

夏の水道代と電気代の請求がきたら、またアップしまーす。

エコを心がけ、楽しく節約♪わっしょーい。
旦那様はお泊り出張で今週は帰ってコナーズ。

私はおひとり様の晩御飯が続いています。
簡単にそうめんと梅干とサラダだけだったり、
ガッツリ具を煮込んだカレーだったり。

冷蔵庫に先週買った卵が残ってたので、一人だってゆーのに
やっちまいました。
晩御飯食べてお片づけしてから ブィ~~ン♪ブィ~~~~~ン♪

IMGP1685.jpg

そう!スポンジ焼いちゃった。

IMGP1690.jpg
熱の通りがいい リング型。
いいかんじに膨らんだスポンジ。
リング型じゃなかったら、ぐりとぐらに出てくるカステラみたい♪

【材料は適当☆スポンジの作りかた】

卵3個とお砂糖を湯せんにかけながらリボン状になるまで
ブィ~~~~ンと泡立てる(ワッキーじゃないよ)

泡立て終えたら、ふるった小麦粉(100gぐらい)を入れて切るように混ぜる。

バター20gぐらいとMILK大匙2ぐらいを溶かし合わせ、それを筋に沿って混ぜ込む。
(ドバーっと入れないのがポイント♪)

バニラエッセンスもチョイチョイいれちゃってバターを塗った型へ生地を入れる。

あらかじめ余熱しておいた170~180度ぐらいのオーブンで焼いちゃう。
20~30分ぐらい?? 竹串さしてなにも付かなければOKだよー。

どう?作ってみたくならない??
本とか見ると、砂糖110グラムってかいてあるけど…作ってるだけで気持ち悪くなっちゃう。
砂糖、40グラムとかでもおいしくやけるんだよ。
私は極端に減らしすぎなんだけどね。砂糖30~40グラムで作っても十分おいしいです。
そのかわり日持ちしないから、すぐ食べちゃうの。

一人の夜に スポンジケーキはいかが?
去年新調したオーブンレンジ。

解凍 温めはもちろん、オーブン機能もよく使います。
使い始めた頃から、余熱時の音は気になっていました。

でも、取説みると『音はします』って書いてあるし
私が気になる音は、もしかして普通?の音なのかもしれない・・・

でもでも、まだ保証期間内だしこの音は異常なのか正常なのか見てもらおう!
って思ってサービスマンに来てもらいました。

ネットで調べたら私が買った機種、同じ製品で同様の異音があって
クレームも多いみたい(苦笑)

そう!私が気になってた音も いわゆる【異音】ってやつでした。
(保証期間内に連絡してヨカッター)

ベアリングの不具合で、部品取り換えをしてもらい
テストしたところ・・・・

めっちゃ 静かじゃん!!!驚いちゃった。
余熱があんなに静かだなんて。

おかしいと思ったら、ちゃんと連絡した方がいいね。

会社でさくらんぼを頂きました☆

IMGP1674.jpg

ビニール袋にどーんとたくさん♪
うきゃー うれし~~
食後に20粒ほどペロリ。
まだ残ってるから 明日もたーべよっと。

でもね、私、実は歯が痛くて(涙)
右側でかむ事ができないから
しばらく歯科通いをしなくちゃならない。

美味しいものを食べるためには
歯も健康じゃなくちゃね。
幼なじみの地元っち女子。
このまえ結婚したyaccoちゃんがバリバリ働く女子2名(独身♪)を車に乗せて
我が家に来てくれました。
IMGP1641.jpg


JACKさんだけ男子。
もうね、女子のニオイがたまらねぇ~って感じで
めちゃめちゃコーフンしてイケイケモード全開。
誰に似たのかねぇ?お友達に体当たりしながら暴走ラニアンと化してました。

さてさて うちcafe オープンです☆

今日のメニューは じゃがいもの冷たいスープ  
いろとりどりの森サラダ(ブロッコリーを木に見立てて飾り付け)
手羽のグリル焼き 土鍋ごはん
などなど。
地元っちはやせてる子が多いので昼からガッツリ肉メニューでおもてなし。

写真ないけどみんなでワイワイしながらランチを楽しみました。

chirovialomeちゃんから写真編集やムービーメーカーの事を教えてもらったので
yaccoちゃんの結婚式の写真やBBQの写真を曲に乗せて作ったDVDをプレゼント。
初めて作ったけど、みんなで笑いながら見ることができて良かったです☆
yaccoちゃん泣いてた・・・よね?
あれは感動?それともウケた??どっちだろ(笑)

JACKったらみんなが帰ったら
充電切れ状態で 爆睡。
面白い姿で寝てたよ~

IMGP1656.jpg
カントリーテーブル脚に手をかけて・・・

IMGP1659.jpg
なんちゅう寝顔・・・ なんか天国にいる私のおじいちゃんに似てる。

みんな!また疲れた時とか食欲無い時 おいでね。

こんど地元っちに会えるのは 年に1回築地っこが輝く みなとまつり だね!
