さっそく新しい粉ふるい器をつかって(笑)

たまごもバターも使わないパン、そう!
ベーグルを作ってみました。
ベーグル作りは初めてだよー。

オーブンで焼く前に茹でるという作業があるのがベーグル。
茹でることで もっちもち&ふっかふかな食感になるのです♪

って本に書いてあった(笑)

なるほどねー。

IMGP0362.jpg

真中の穴はほとんど塞がっちゃったけど、
焼きたてをパクっ♪

もっちもちぃぃぃぃいいい~!!
やっぱ焼きたては美味しいね☆

IMGP0360.jpg
そうそう。
包丁で切って縫った親指ね、ようやくここまで曲げれるようになりました。

でも・・・・瓶とかのフタは開けるのに苦労します・・・
まだイタイ。
あのー・・・・

これって取れるのかねぇ??

IMGP0357.jpg

お菓子作り パン作りの必需品!
そう。粉ふるい。

にぎってから カシャカシャするだけの粉ふるい器なのに、
取っ手が取れるなんて。
うーそーやーろー?

IMGP0359.jpg
今日、まったく同じモノを買ってきました。


納得いかないので取れた理由をメーカーに確認中。
私の使い方が間違っているなら反省するけど、
そうじゃなかったら・・・・ 

どうなる?今日新しく買った代金は。
まめさんから頂いた ロングロングガム。

どれだけ長いか?というと・・・

IMGP0340.jpg

うん。JACKより長い。しかもささみ巻。

さっそくJACKさんは、ガブリ!
IMGP0344.jpg

あまりの長さに困り果てて、ものすごく笑えちゃった。
結局、真ん中から食べるんだね。
IMGP0349.jpg

しかも両手でしっかりと押さえて、真ん中を食べる。
IMGP0351.jpg

しばらくガムガムタイムを楽しんでおりました☆
ぐっすり眠ったあとは、まめさんが用意してくれた朝食タイム☆
CIMG0301.jpg
りんごをソテーして焼いてくれたりんごパンに
ワンプレートのおかず それはそれは激☆ウマウマで!!
ゆっくりじっくりと味わいながら食べました。

朝食後、一緒にお買い物へ行きましょ~って事で車で出発。
行った先は、ウワサの コストコ。
もーね、店内入った瞬間 目が キラリ
ソニプラとかで 買おうかな~どうしよっかな~やっぱやめとこー 
って買わなかったモノとか激安に売られてて。
しかも量がすごーい。大量すぎる。
デリコーナーでは試食にうほうほ♪
まめさんが次々と案内してくれるから手にとってバクバクたべちった。
はーちゃんも人だかりの中、超☆ごきげんで♪
帰りの荷物をどうやってパッキングしようか考えながら買い物を楽しみました。

買い物から帰ってきたら大事件発生!!
ひなちゃんが玄関より逃亡。。。ひなちゃんがいないことに気付いた時に
とっても心臓が痛くて
まめさんは マンション外にはいけないはず って言うけど、
もしかしたら隙間をスルリとくぐりぬけちゃったら大変!!って思って
ひなちゃんのオヤツ片手にマンション中かけめぐりました。
まめさんちのマンション、あっちこっち移動したから
私がマンション内で迷子になりかけちゃったよ。
で、私が迷子になりかけてるときに逃亡中のひなちゃんは無事まめさんの元に戻っていました。
あー。よかった♪

そんなこともあったりして、とても楽しい時間はあっという間にすぎてしまい
夕方、まめさんとはーたんと一緒に歩いて新横浜駅までいき、お土産を買って帰りましたー。


逃亡後、しらをきるひなちゃん(笑)
CIMG0310.jpg

はーちゃんのおやつを絶対狙わない ひなちゃん おりこう過ぎる!
CIMG0319.jpg

コストコで買ったもの まめさんに頂いた手作り石鹸&横浜銘菓
CIMG0333.jpg


荷物の中から自分のおやつを発見して笑顔のJACKさん。
CIMG0330.jpg

まめさん、忙しい中あたたかく迎えてくれてどうもありがとう!!
また、はーちゃんの成長見せてね~~☆

CIMG0306.jpg


ロングロングガムはまめさんからJACKにプレゼントなんだけどね、
与えた後の様子は また後日のブログにUPしまっす☆
木曜~金曜日、お仕事で東京本社まで一人出張の巻。
今回は合同会議というわけではなく、業務の打ち合わせを主にしてきました。
改善できるところは改善して、より業務がしやすくなるように
私も努力していかねばー!!そんな感じ。

出張がきまった時に、横浜のまめさんへ連絡をとったら
『まめひな亭へぜひ☆』と声をかけていただいたので
出張帰りの金曜日の夜、まめひな亭へおじゃまして一泊してきました。
東京からまめひな亭の最寄り駅へ乗り換えするところまで
『帰る方面が一緒だから~』って本社の大先輩が同行してくれました。
人ごみがものすごく苦手な私なので、とてもうれしかったです。
それにしても通勤快速という名前の電車・・・・・
ギューギュー詰めで(汗)
外人に声かけられるし(赤面)
次、どっちの扉が開くかわからないし(滝汗)
やっぱり慣れてないのでドキドキしっぱなしでした。

そんな冒険をした後、駅まで迎えにきてくれたまめさんと再会!!
生後半年をむかえたはーちゃん(男の子)JACKさんの恋人ひなちゃんと久しぶりにたわむれてきましたよ~!!

まずは一緒に晩御飯まめさんの手作り
うまいもの祭りの続きがやってきました。
なんと米沢牛を味噌につけた、ぎゅぅぅうステーキ♪
チキンと野菜の豆乳クリームスープ
鯛入りサラダ
CIMG0268.jpg
ごはんも味付けで、私の大好きなエノキ入り☆

そして美味しいご飯とともにすすむのが 会話!
どっちがメイン?! 両方だわねぇー。

そして食後はデザート。でた!!
CIMG0274.jpg
まめさんおススメのスイーツがずら~り。
えっと、いちにぃ・・・5こもあるってことは おとーやん1個われら2個だね!

美味しく頂いたあとは、おやすみなさーい☆

翌日へつづく。

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

実は!

正月早々生まれた私は 今日が誕生日~ 

今日はどこへ行こう?なんて話しながら玄関出たら
おとなりのリズちゃんママとバッタリ会いました。
リズちゃんは私よりも旦那ちゃんの方が好きなので
おケツをプリプリして喜びを表現してました。
悔しいです!私の方が会ってる回数多いのにぃ~(笑)

そして、本日向かった先は 南知多。
旦那ちゃんが私の誕生祭をしてくれるというので行ってきました。
激混みのまるは食堂で でっかいエビフリャー 伊勢海老のお造り
お刺身盛り合わせなどなど、それはそれはたっくさんの魚貝類を
食べてきました。
伊勢海老のお造りの後、味噌汁をつくってくれるのですが
それが、めちゃんこ美味しくて!!
牛肉の後は魚よね~ なんて言いながら
ちょっと美味いもの祭りが続いております。

おなかいっぱいたべたので、晩御飯は抜き。
でも、誕生日なのでやっぱりケーキが食べたい!!
そんなわけで作りました。

IMGP0335.jpg
後ろでJACKが笑ってる。食べすぎじゃね?って言ってるかな…

これは旦那ちゃんと半分っこだわさ~~

・・・にしても 食べすぎ?
無事に2009年の仕事を終えて30日から年末年始のお休みに入りました!

さー!年賀状を作らねば!!
たっくさんの写真の中からJACKさんの写真をえらんで加工して
印刷して手書きで住所&メッセージを書き書き~

あれま!まだリビングにクリスマスツリーが出しっぱなしだわさ・・
飾りを外して分解して箱の中にお片づけ。

ホコリが気になるからお掃除開始!
窓は新聞紙で結露を取りながら磨くのが簡単~

そんな事してたら あっという間に30日終了。

31日の晩御飯は 豪華な牛肉をタップリ入れてすきやきにしよう!
って前から決めていました。
その肉の量、1キロ弱。二人で食べる気だったのよ。マジで。
IMGP0332.jpg

でも、急きょ31日夕方になってから久しぶりに大型犬さんが
彼女と家に来るっていう話になったので、
風呂も済ませてスッピンだったけど、どーぞどーぞ!ウエルカム♪
みんなで一緒に食べよーって事で、大型犬さんと彼女さんも
高島屋でお惣菜をてんこ盛り買ってきてくれました。

その中に・・・高級な珍味が!
IMGP0329.jpg

えー? こんなに小さい瓶に入って 1万円弱もするのー?
IMGP0331.jpg
そ。キャビア。

イクラとかあまり得意じゃない私だけど、少しだけ頂きました。
うむむ。1万円払うなら、いちごてんこ盛りがいいな☆

おせち料理の詰め合わせ かずのこ 手羽先 お寿司 ハーブスのケーキ
そして牛肉タップリのすき焼き。

食べすぎでしょー?こりゃ~・・・。
さすがにすき焼きのお肉は食べきれず、翌日持ち越しとなりましたが
とっても楽しい美味いもの祭りとなりました。
