金曜日の夜、我が家総出で車にのってお出かけ~♪
久しぶりに東名高速を走り、海老名SAで爆睡。
そして土曜日の朝、出発~♪

目的は横浜!まめひな亭!!
3月に清里レジャーを楽しんだ時、まめさんのおなかの中ですくすく成長していた
ベイビーが生まれたので会いに行ってきました。

IMGP0020.jpg
まめ太郎の小さなおてて。
うんうん。会いたかったよ~

IMGP0015.jpg
はじめまして~ まめ太郎くん


訪問予定時間よりかなり早く横浜に着陸してしまったのにもかかわらず、
まめさんはあたたかく迎え入れてくれました。
聞けば、早起き(3時…)してランチの用意をしてくれていたとか。
もう感激です。

お部屋には、まめさんがチクチク手縫いで作ったお手製のものがありました。
IMGP0003.jpgIMGP0004.jpg
かわいい♪ きっとまめ太郎の事を思いながら作ったんだろうなぁ。。。

そしてお手製のランチタイム
うちの旦那ちゃんが大興奮して喜んで食べてたのが
お手製のキッシュと、チキン梅しそ!
IMGP0021.jpg

IMGP0022.jpg
そして写真撮り忘れてしまったけど・・・お手製のパン!!

おしゃべりしながら、うちの旦那ちゃんはモグモグモグモグ・・・・
お代わりしていい?? モグモグモグモグ(笑)
ものすごい食べっぷりに、まめさんも『作りがいがある~』って言ってくれました。
ホント、おいしかったぁ~。今度、レシピ聞いて私も作ってみよ~っと。

そしてJACKさん!!
『JACKハウス
その一言で急いで向かった先は、なんと!まめ太郎のベッドの下(笑)
IMGP0051.jpg
暗くて狭い場所だもんね(笑)

久しぶりにひなちゃんと再会したJACKさんは、まめガーデンで楽しくしてました。
IMGP0069.jpg

IMGP0073.jpg
たま~に ガルゴルバトルがあったけどね(苦笑)

ひなちゃんのハウス付近をガサ入れしてたJACKさんはガムガムをゲット。
IMGP9998.jpg
普段より盗み癖があるJACKさん。。。
この後、砕いて食べた軟骨に苦しむ事になろうとは・・・

楽しくランチしておしゃべりして、あっという間に夕方。
まめ太郎くんは ふぇっふぇ~っっ って泣くぐらいで 
ギャンギャン泣くこともなく、と~ってもかわいかったです。
今度会うときは、もっともっと大きくなってるだろうね!楽しみ♪

さてさて、お世話になったまめひな亭を夕方出発し、夜はみなとみらい付近?
中華街でもいく?な~んて雑誌をペラペラしてたのですが、
ワンコOKかどうか分からないし、車中泊する場所もないしなぁ・・・って事で
旦那ちゃんの提案は 『清里で寝るのはどう?』 って

着替えとお風呂セットは持ってきてたけど、横浜⇒清里行きの考えはまったくなかった私。
涼しい場所で寝れたら一番いいよね~って事で話はまとまり、横浜から清里へ。

はじめて環八を通りました。うん。激☆混み・・・。うんざり
そしてJACKさん。ガムガムの悲劇が・・・。
ひなちゃんのガムを奪って、軟骨をかみ砕いて塊ごと食べちゃって・・・
やはり胃が受け付けなくて、スクエアベッドに何度も何度もオゲオゲ~
水もオゲオゲ~(涙) ちょっとグッタリ系
数時間かけて渋滞を抜け、中央道をビューンと走って清里へ。
気温19度。 半そでじゃ寒いぐらい。
とーっても グッスリ眠ることができたよ。

そして翌朝。
IMGP0088.jpg
ぜーんぶ吐き出してスッキリしたJACKさん。心配かけましたー。
朝ごはんも 1/3の量を一粒ずつ食べて、復活です。

IMGP0092.jpg
いつも行くヒッコリファームで鉄板ランチを食べ、名古屋に戻りました。

まめさん、いろいろとお世話になりました。
お土産までありがとうね。
IMGP0093.jpg



2009.08.27 添い寝
最近、朝晩が涼しくなってきました。

JACKさんがピトってひっついてくると暑苦しい~って思ってたのも
落ち着きました。

ここ数日はJACKと添い寝するのがとーっても楽しみ。
今日も仲良く添い寝しちゃお!

IMGP9584.jpg
写真は、カットしたばかりのJACKさん。
だいぶ毛が伸びてきて、今はモフモフしてきたよ~♪
久しぶりに汗だくになりながら手でこねてパンを作りましたー。

発酵はレンジを使うのではなく、適温を維持することができる
飯炊き名人が大活躍

IMGP9981.jpg

発酵中はJACKとお散歩へ。
平日のお散歩ではなかなか会えないワンコちゃんと久しぶりに会えて
JACKさんはと~ってもうれしそう♪
帰り際にお隣のリズちゃんともあったので、しばしおしゃべりタイム

おうちに帰ってから ガス抜き ベンチタイム 2次発酵をして 
パンをNEWオーブンで初めて焼いてみましたー。

IMGP9982.jpg
味見してみたら、外はちょっとかたくて中はふんわ~~り。
今までのオーブンより熱のまわりが早いのかな?
次回は焼く時間を短縮してみたいと思います。

においに釣られてJACKさんもウキウキ
ゴハンに少しだけ混ぜてあげました。

IMGP9986.jpg
食べたいくせに 目をそらしてるー! ぷぷぷ。

ヨシ!って言ったら食べていいよ って言おうと思ってたのに
最初の一言で 猛ダッシュ!
IMGP9987.jpg

IMGP9992.jpg
白目むいてる~! 必死!!

IMGP9996.jpg
喜んで食べてくれました。

もっともっと上手に焼けるようになりたいにゃー
ちょっと前に旦那ちゃんがずーっと欲しいと言っていた
ハイエース用のデイトナホイール。
NASCARタイヤじゃないけど、お気に入りをゲッチューしたのは確か。
IMGP9829.jpg

あと数日後にこちらも。
IMGP9828.jpg

仕事用車なのにどんどん変わっていくねぇ・・・。
私だって欲しいモノは欲しい!!何か買いたい!!

よ~し、ステラ家具はもうお部屋に置けないし何を買おうかな~って
思ってたところでした(笑)
お互いやりたい放題って危険だけど。ま、いっか。

私は、気に入ったものを大事にする人なので
1年やそこらで飽きるものはいらないのです。
モノを見て、いろいろと考えます。自分自身のフィルターにかけます。
そしてやはり欲しいモノは欲しい!となったら
値段なんて関係ありません。即、買います。

今回、私のフィルターを通ってゲッチューした物はコチラ。

IMGP9971.jpg
ヘレンカミンスキーのGENOA Mサイズ♪

持ち手部分はレザーで、とってもしっかりしてるの。
内部はね、布製の袋がついているから取り外して洗うこともできちゃうのよ。
IMGP9978.jpg

IMGP9974.jpg

せっかく気に入って買ったbagだもの。
JACKさんにかじられないようにしなくちゃね!



IMGP9980.jpg


IMGP9937.jpg

ボクも チーズとささみと鯛とマグロとミカンとリンゴと鰹節と・・・

お互い欲しいモノだらけでキリがないね
久しぶりに、夜ごはんの片づけ後から お菓子タイムにしました。

ちょっと前に同級生のaiちゃんから頂いて
冷凍保存していたブルーベリーを使ってブルーベリーマフィンを作りました。

・・・っていってもね、型は適当だし分量も適当。
マフィンって呼べないよね・・・(笑)

IMGP9966.jpg
中には目に良さそうなブルーベリーがドッサリ入ってます♪
旦那ちゃんはフルーツが温まってるのが許せないらしく、
『俺は生地だけでいい!』って言ってました・・・。
男の人は、フルーツに手を加えると苦手な人多いもんね。

ポテトサラダにリンゴや柿やレーズンが入ってると 
『気持ち悪い』って言われちゃうけど
私は好きなんだな~。

そうそう。お飲み物は 旦那ちゃんが絶妙な味加減で
カルピスソーダを作ってくれました。
濃くもなく薄くもなく ちょうどいい感じ♪

IMGP9968.jpg
旦那ちゃんはお友達の大型犬さんからプレゼントしてもらった愛用のコップで
カルピスソーダをゴクゴク(笑)

IMGP9969.jpg
このタイプのかわいいポメラニアンのコップがあればいいのに。

さてさて、NEWオーブンの使い勝手も少しずつわかってきたので、
今度は何を作ろうかなー。

お盆休み中にどうしても手に入れなくちゃ!
って思っていろいろと調べていたオーブンレンジ。

水オーブン スチームオーブン 
熱風2段式 上下平面ヒーター
光ヒーター 平面ヒーター
赤外線センサー 重量センサー

メーカーそれぞれに特徴が。

使ってみたいな~って思う機種もあったんだけど、我が家の置き場所に問題アリ。
食器棚にあるオーブンスペースは奥行40センチがMAX。
高さも40センチ・・・。横幅は充分なんだけどな。
まず、そこから絞られてきた訳です。

もちろん、食器棚を買い替えちゃえば早い話なのですがー・・・
欲しい食器棚がすぐ見つかる訳もなく。
ってか、ウッド調で整えた私の嫁入り道具を簡単に捨てるわけにはいかない。

カタログとメジャーをもってキッチンで計測した結果、
我が家のキッチンスペースに置けるオーブンが決まりました。

IMGP9959.jpg
2段調理が可能な シャープのスチームオーブンレンジに決定!!
IMGP9961.jpg
奥にピッタリ置けるタイプなのですが、配置の足が奥行き40センチでギリギリなので
ピッタリとは収まってません。
ちょっと飛び出てます・・・。でも、いいの いいの。これでいいの。


早速、カラ焼きをして取説をみながら使い方をチェック☆
そして今晩のおかず ハンバーグをスチーム機能を使って作ってみることに♪♪

IMGP9962.jpg

食べた感想は・・・・

フライパンで焼く従来の作り方と比べると、中身がと~ってもふんわりしていて美味!!
ウン。イケる。うま~い♪
しかも、鉄板には余裕のスペースがあったのでもっといっぱい作って一気に焼くことができる!


またひとつ、手作りの楽しみが増えました!!
手作りといえば、私のアトリエルーム・・・
最近暑いので何も作ってないの(笑)
アトリエルームは車中泊セットとかの物置となりつつあります・・・
イカン!イカン! 片づけせなー!!


■15日■
終戦記念日の今日は、私の母の誕生日。
平和を願って母へお誕生日おめでとうmail

小淵沢は朝から人だらけ。車だらけ。
トイレも少ないから、女子用はいつも混みこみなのです。

なので、8時ごろにはアウトレットの駐車場へ移動しました。
今回も特に何かが欲しいっていうわけじゃなかったけど、
一通りグルリとみてまわってきました。

ネネサにmailしたら、東名はまだ復旧してないよ~って連絡がきたので
早めに帰ることにしました。

でも・・・この日は諏訪湖で花火があるから結局混むのよね。
旦那ちゃんと相談した結果、SAへ行って花火でも見るか!って事になり
諏訪湖SAへ移動しました。
結局ウン時間も諏訪湖SAで待たなくてはならないんだけど・・・
時間もあるし、予定もないし、今年は花火を見てないし・・・って事で
暗くなるまで車の中で待機!
っちゅーか、お昼寝タイム。(またか!)
さすがに窓をあけては寝れないので、エアコン入れました。

久しぶりに営業中のSAを見て回り、ホットドッグやらフランクフルトやら
子供が食べそうなジャンクフードを買っちゃった。
練り物のチーズはんぺん?みたいなものや、たこやきなどなど。

食べて~ 寝て~ 飲んで(お茶)~ 花火見て~ 名古屋に帰ってきたわけです。


うちは旦那が帰ってコナーズ ってCM見て一人爆笑してウケてたけど、
本当に旦那が帰ってこなかったら 困っちゃう。
我が家は、仕事で遅くなっても絶対外食せずに帰ってきてくれるので
ありがたいと思わなくては。
いびきと寝言がうるさい旦那ちゃんだけど、ゆるしてあげなくちゃ。
夫婦二人+JACKの車中泊おでかけ、まだまだやめられません。

さーて、次回はどこへ行こう?って言うより、
アウトドアで晩御飯、何作ろう??



■14日■
暗くなったら寝て、小鳥のさえずりで目覚めた朝。
JACKさんも伸びきって寝てたけど、朝のお散歩時は元気元気♪
朝食も残さず完食。
私たちの朝食は、ベルグでテイクアウトしたパンと農業実践大学で買ったMILK。

今回のお出かけは、行ってみたい所とか寄ってみたい所とか
まったく決めていなくて、時間も気にせず
眠くなったら ⇒ 寝る
ハラペコなら ⇒ 食べる  そんな旅でした。

IMGP9898.jpg
食う寝る遊ぶが 一番♪

森の日曜日で 看板犬のももちゃんとごあいさつ。
IMGP9922.jpg

手作りの小物を買いました。 
玄関に飾ろうかな~ 1個50円よ♪
IMGP9887.jpg

萌木の村も観光客がいっぱい。
お店の中もせまいことだし、長居はしませんでした。
お昼はいつもお決まりの ヒッコリーさんのテラス席へ
IMGP9920.jpg
どうしても食べたくなる ヒッコリーファームの焼きそば&お好み焼き。
JACKさんも鰹節をもらってうれしそう♪

食後はやっぱり眠たくなる・・・ おデブのサイクルだけど・・・
眠くなったら木陰に停めてある車でお昼寝するよ~
後ろのハッチを開けて、即席自立型蚊取り線香を配置。
虫コナーズも(笑)

日なたは暑いけど、日陰の車内は最高!!
車の中に風が吹き抜けてJACKもひっくり返って熟睡しちゃうぐらいの心地よさ。
横になって持ってきた雑誌や本を見たりしてゴロゴロしちゃいました。

あっという間に時間が過ぎちゃって、もう夕方。
今日の晩御飯は・・・
お昼に食べすぎたので軽めに・・・・って事で

IMGP9949.jpg
農業実践大学の直売所で買った MILKと卵で作るホットケーキに決定!

作ってくれたのは 旦那ちゃん。(←最近ホットケーキが好きらしい)
IMGP9954.jpg
フルーツとか添えたかったけど・・・ 野菜しかないのでサラダでガマン。

うん。美味しくできました☆ 後片付けも牛乳パックのスパチュラが大活躍。
ちゃっちゃっちゃ~とお片づけを済ませ、真っ暗になった8時ごろに
小淵沢へ向け移動しました。

今日の車中泊先は 道の駅小淵沢でーす。

続く・・・
節約旅行の季節がやってまいりました。
今年は12日の夜中から出発して山梨方面へ。

しかーし!!
数日前の地震の影響で東名高速が通行止めということで
夜中だってゆーのにPAとSAはどこも満車で混雑
結局休憩も取れずノロノロ運転のまま4時間ぐらいかけて
道の駅小淵沢へ到着し、そのまま爆睡

■13日■
とりあえず天気は晴れ&くもり。
朝食を済ませ、原村方面へ移動。
農業実践大学の直売所で買い出し。
IMGP9826.jpg
クーラーボックスも2つ持ってきました。
凍らせたペットボトルと保冷剤が中に入ってまーす。
持参したお水は2リットルペットボトル×4=8リットル。
ココでは新鮮野菜、ベーコン、ソーセージ、牛乳、卵を買いました♪

次に原村ペンションビレッジ内にあるパン屋さんベルグへ。
IMGP9849.jpg

テラスでおいしいパンを食べることができます。
IMGP9837.jpg
いいニオイにJACKさんもソワソワ~
IMGP9843.jpg
真剣な目つき(笑)

とっても美味しかったので、翌日の朝食分としてテイクアウト

その後、ストーブハウスさんへ寄ってお買い物。
時間は15時過ぎたぐらいだったけど、早めに温泉へGOー。
早めの時間帯は空いているのでユックリ露天にもつかったりして
とーっても心地よかったです☆

原村⇒清里まで窓全開で心地よい風を受けながら車で移動

いつものお気に入りの場所へ到着♪
IMGP9859.jpg
ね、夏休みシーズンだってゆーのに 空き空きでしょ(笑)
ココで陣取って夕食の準備開始だぁ~!

るるる~ん って気分で車から降りて用意をしようと思ったんだけど・・・。

・・・・・・・・。

事件発生。

アウトドアに必要な テーブル&チェアーが・・・車内に見当たらない。
旦那ちゃんと顔を見合わせ、『車に積んだ覚え・・・ないよね?』(苦笑)

そうなんです。アストロ号に乗ったままなんです・・・
下に敷くモノも枕もカメラの三脚も(涙)
前回のお出かけはカメラを忘れ、今回はテーブル&チェアー
すっとこどっこいでした

でも、さすが私。新聞紙をいつもより多く持ってきていたので
なんとか大丈夫♪

IMGP9864.jpg
ママちゃんは忘れ物ばかりですねぇー。


ハプニングがありましたが、今回アウトドアデビューしたものが二つあります。
まずはJACKさんのために、虫よけのワンコ用蚊取り線香。
IMGP9856.jpg
旦那ちゃんが荷台の中でゴソゴソして電線の端切れでパパパっと作ってくれました!
即席!自立型の蚊取り線香台(笑)
ちょっと笑えるけど、ものすごく役にたつのよ♪
移動も向きも自由自在だし


そして 念願だった 2くちコンロ。
IMGP9860.jpg
イワタニのアウトドア2口コンロ♪ ホント便利です。

そして作ったのが名古屋名物のあんかけパスタ
買ってきたソーセージ、玉ねぎ、ピーマンを切って炒め、
ゆでたパスタとおうちから持参したあんかけのレトルトを
グルグルまぜまぜ~ 
焼いた卵焼きを乗せたら できあがり☆
IMGP9874.jpg

新鮮野菜はしょうゆ 酢 ラー油 ごま油で味付けをして
さっぱり中華風サラダの出来上がり☆


あんかけパスタもサラダも おいし~!!
JACKもゴハンを残すことなく食べてくれて
おいしい夕食タイムを過ごしました。

あんかけがベッタリついたフライパンやお皿のお片づけ・・・
これって洗うのがおうちでも大変ですよね。
でもコレさえあれば大丈夫!!

 牛乳パックをカットしてつくった スパチュラ
 おうちから持参したキッチンペーパー


まず、お皿にベッタリついたあんをスパチュラで取り除きます。
その後、キッチンペーパーで拭きあげます。
そしてその後は・・・
IMGP9877.jpg
パスタを茹でたお湯で一時洗い。
その後、持参したペットボトルのお水で洗い流す ⇒ お片づけ完了。

日ごろの節約術を取り入れながら楽しくアウトドア。
もちろん、生ゴミは新聞紙でくるんでビニール袋にポン!
出たゴミは全部持ち帰るのがマナー

キレイに後片付けをした後は、暗くなるのを待ってストーブハウスで頂いた
花火をパチパチと楽しみました。
IMGP9891.jpg

翌日へ続く。
突然電源が入らなくなった我が家のオーブンレンジ。

リカバリーかけながら騙し騙し使ってたけど・・・
もう、先は長くない。すぐエラーコード表示されちゃう状態。
たたいても直らない。ハー残念。

お盆明けごろには手に入れたいな~・・・って思って
家電屋さん巡りしてきました。

カタログで我が家のレンジ置き場におけるサイズを選び、
店員さんに個々の説明してもらいました。
同じような値段でも、1段しか使えなかったり
2段でも使えるように2つの角皿がついていたり。
熱風だったり上下平面ヒーターだったり。
両面グリルだったり片面グリルだったり。

ふむ。ふむ。

今まで、家電を買うのにじっくりと選んだことはあまりなかったんですが
調理家電だけは長く使うものだし、どーでもいい値段のものは
欲しくないのです。
温めるだけではなく、やはりお菓子もグリル料理もつくりたいので
自分の目的にあった機械を選ばなくちゃね。

お盆明けに安くなるかな??私の欲しい機種。。。
年賀状がきっかけで久しぶりに再会した
中学の同級生aiちゃん。
その時のブログはコチラ

サータン怪獣も大きくなったよ~
二人目できたから動けなくなる前に会おうよ~
ってな事で、今度はaiちゃん宅へおじゃましてきました。

aiちゃんのおなかはパンポコリン!!
もうすぐ臨月だって。
体が重い、暑いよ~って言いながらパスタランチを用意してくれました。
夏野菜ドッサリのサラダもおいちぃー☆
ホントありがとね!

そして一番驚いたのは もうすぐ2歳のサータン怪獣ちゃん!!
人見知りなんて全くなくて、私を指さして名前まで言ってくれるの♪
一緒にランチタイム中も私の所に来たいって手を伸ばして
『だっこ♪』のポーズ。

一緒に春日のマネをしてみたり、アンパンマンのDVD見ながら
歌ったり踊ったり(笑)

おなかもいっぱいになって眠たくなってきた時も
ママに行くかとおもったら、私の方へ来て『だっこ♪』。
可愛すぎます
全体重をズッシリと受け止めながら『命ってすばらしい!!』って
思わずギューってしちゃいました。

懐かしい中学時代の話や、最近の話をしていたらあっという間に
時間が過ぎてしまいました。

aiちゃんからは旦那さんの実家で採れたブルーベリーを
どっさり頂きましたー♪
aiちゃん&旦那さんありがとう

IMGP9820.jpg
凍ってるのを一粒ほおばると シャリシャリして美味しいの♪

ブルーベリーとMILKをミキサーにかけてシェイクを作ったよ~
IMGP9821.jpg
自分簡単につくれるからいいね!

aiちゃん、今度会える時は2児の母だね!頑張ってね!
楽しい一日、ありがトゥース

グズグズした天気の土曜日。
旦那ちゃんもお仕事お休みだったけど、
どこかへ遊びに行こう!っていう気分でもないし、そんな天気でもない。

とりあえず、午前中に二人しておうちのお掃除開始!
ぞうきん片手に 拭き掃除担当は旦那ちゃん。
私は掃除機&コロコロ担当。
JACKは掃除機の対戦相手 ガウガウ

そしてきれいになった頃、お昼のランチタイム。
冷凍ごはんをチン♪しようとレンジを使っていたのですが・・・
何だかレンジの様子が変!!
液晶にエラーコードが表示されていて、
扉をあけてもレンジの作動が止まらない。
怖くなったので、電源コードを抜きさししてみたのですが・・・

今度は電源が入らない(涙)液晶画面に反応ナシ

ええええー!! そんな~~~~っ(涙)

とりあえず、メーカーのサービス窓口へTEL。
エラーコードの詳細を聞いてみたら、
温度を感知するセンサーの異常とのこと。
このエラーコードが出ると、レンジ機能だけではなくオーブン機能も使えないので
電源が入らないとの事。。。

まだ6年ぐらいしか使ってないのに。
家電10年説はウソだったの??
それとも、酷使しすぎちゃったのかな??

家電屋の保証も過ぎてるし、修理費用は実費になっちゃう。
一応、おおよその修理費を聞いてみたら、2万ほどかかるって。

うーん・・・そしたら新しい家電を買った方がいいなぁ。
って事で家電屋のチラシをチェック☆
電源の入らないレンジを引き取ってもらおうとお掃除して
再度電源を入れてみたら・・・

電源が入った!! なんじゃそりゃ。

とりあえず、騙し騙し使うしかない状況です。

手作り派を頑張っている私としては、オーブンレンジは必需品。
何も調べず買うのも嫌だし、どうせ買うなら気に入った物を選びたい。
カタログやネットで機能を調べたり、口コミをチェックしなくちゃ♪

やっぱり欲しいモノは それなりのお値段だわ・・・
スチーム・・・使ってみた~い!!
