JACKパパは土日と出張でお仕事。
土曜日は体調悪くて、おうちでマッタリ過ごし
日曜日はJACKを連れてチロル一家のお宅へ!!

晴れだったら何処かでランチ、雨だったらおうちでマッタリしよ~
っていう話でしたが、天気は程よい曇り。。。

久しぶりに、岐阜まで行っちゃう?っていう事で話がまとまり
鵜沼にある さくら&ドレミ に行ってきました。

到着してから、ポッキーくんの飼い主きょんさんへメールしてみました。
すると、あとから来てくれるって!!
やった~♪久しぶりにポッキーくんに会えるぅ~♪

IMGP9779.jpg
おっきいワンちゃんがいなかったので、JACKさんもゴキゲン♪

IMGP9768.jpg
チロル一家、いつもかわいいね☆

IMGP9760.jpg
一緒に記念撮影だぁ~~♪
チロルくんとJACKの隙間・・・なかなかうまらないの(笑)

IMGP9772.jpg

IMGP9780-1.jpg

IMGP9771.jpg

み~んな 笑顔!! そんな笑顔に癒されるよ~ん♪


ランで写真とったり、マッタリしてたら・・・・・・

IMGP9721.jpg
すごい空模様になってきたぞっっ!!

そんな天気のなか、ポッキーくん到着!
IMGP9805.jpg
サラサラヘアーでオトコマエのポッキーくん☆
ふたりとも緊張してる?

IMGP9812.jpg
横顔は JACKによ~く似てるんだよ。ほらね♪
アゴが白いから、この写真はポッキーくん。
JACKさんは黒いからね♪
そして、ポッキーくんの前歯。おおきくてキリってしてるの~。ステキ~

久しぶりに会うのに、今日のJACKさんは何だかいつもと違う。
アピールがすごい。
ボクはココだよー ボクを見てー おやつちょうだ~い って!!
だから お手 おかわり お返事も やるやる!!
おやつなくても やるやる(笑)

ガウガウJACKさんはどこへやら・・・ 

でも、よかった~ 仲良くしてくれて。

今日は突然のお誘いにもかかわらず、ドレミで再会できて楽しかったよ~
ポッキーくん、きょんさん&しゅうパパさん ありがとちゃんです。

ポッキーくんの トコトコ も生で見ちゃった☆

そしてchirovialomeちゃん、楽しい一日をありがとね~!!
また遊びましょ☆



2009.07.20 3連休最終日
連休の最終日。
私の地元では みなと祭が!!

地元っちのお友達からは 『今年も夕方、我が家に来てね♪』 とお誘いmail。
毎年、ありがとう。

午前中に、ショップへ行って土曜日に注文したタイヤ&ホイールを装着。
食材のお買いものをしてから帰宅。

夕方から地元へ行こうと思ってたけど、
なんとな~く体調わるくて、今年はキャンセル。
昨日、涼しい中で昼寝したから風邪引いたか?!

おうちのベランダから 遠くに見える港の花火を見て、
今年のみなと祭を楽しんだ感じです。

地元っちのみんな!!
また今度、会おうね~~☆
足回りを新調した JACKパパは、そりゃ~ご機嫌♪ご機嫌♪
そしてお財布のひもを握る私には逆らえない♪ 逆らえない♪

そんな土曜日の夜、ネネサと一緒に夜ごはんを食べた後、

旦那ちゃんが 『よーし!今晩から清里行くか!!』 だって(笑)

ネネサは 『はぁー?そんなに突然決めてお出かけするのぉー?』って
驚いてましたが、冷凍庫にはいつでもお出かけができるように
JACK用のペットボトルが冷凍されているし、保冷剤もたっぷりあるし・・・

そんなわけで、土曜日の夜10時過ぎごろ 清里に向けて出発しちゃいました。
今回のお出かけは車検も終わったアストロ号です。

諏訪湖SAで車中泊。
目覚ましもかけず、時間を気にせず目覚めたのは9時。
ひと雨降って、ちょっとジメジメしてたけど
車の中では寝苦しくなかったので、JACKさんもひっくり返って寝てました。

身支度を整えて、一番先に向かったのは八ヶ岳のアウトレット。
早めについたので渋滞知らず。
ここで朝ごはんを食べ、お買い物。
今回は 500円のストールと旦那ちゃん用にタンクトップとシャツ。
たった3点のお買いもの(笑)

その後、chirovialomeちゃんとお買い物に来たCABINさんへ寄り、
高原ラインを走ってお昼頃には清里の森へ。

いつもどおり、駐車場は貸し切り状態です♪

晴れてる間を利用して、車内のお掃除開始!!
寝袋に毛布に掛け布団・・・
冬のお泊りセットがずーっと車にいれっぱなしだったので
天日干しをして、はたいて、コロコロかけて~

清里まで来て、いったい何をしてるのか 私は。

お掃除して車内がきれいになったところで、
お気に入りのヒッコリファームでランチ♪

ブログを読んでるかた、ここらへんで あれ? って思うのでは・・・
写真が無くない??

そうなんです。
私、おうちに忘れてきました。 そう。 カメラ一式(汗)
アストロ号に乗ってたのは三脚のみ(苦笑)
これだけではありません。
JACKのマッタリする必需品のハートマンも忘れてきたのです。
JACKさん、さぞかし心細かったことでしょう・・・。

やっぱり、お出かけ前には持ち物チェックシートで確認しなくちゃ☆

美味しいランチの後は、お昼寝タイム。
車を日陰に移動させ、後部のハッチを開けて
虫よけをセットし、きれいになったアストロ号でお昼寝タイム~♪

ほとんどだれも来ない場所なので、JACKさんも爆睡!!
私たちも夕方6時過ぎまで グースーピー。

清里に 何しに行ったのか??

それは、車内清掃とお昼寝だったのかもしれません。
でも、窓全開で暑くなく、心地よくマッタリ寝れたのは最高の癒しでした。

今回は、夜中に帰宅しました。

リフレッシュできたよ~!
また今度、車内清掃しに清里へ行こう!! な~んて(笑)
夏休み最初の3連休。
旦那ちゃんのお仕事予定が空いたので、久しぶりに3連休一緒に過ごすことに♪

まず、土曜日。
土曜日は、前々からネネサの車を旦那ちゃん行きつけのショップに
預けに行く約束をしていたので朝9時ごろネネサ号と
ハイエース号と連なってショップへ。
夕方頃にネネサ号が仕上がるとの事だったのですが・・・・

旦那ちゃんの好物がいっぱいあるショップで旦那ちゃんは店長さんと
何やら電卓たたきながら価格調整中・・・。

そして私に 
『タイヤ&ホイール、この価格にしてくれるって』
『これ、車検対応だから大丈夫だよ』
『純正サイズだし』
『別に改造するわけじゃないし』

・・・はいはい、わかりました。

マジ? このタイミングで?!
今日はネネサの車を預けるだけの予定で来たのに?!
ネネサも、私たち夫婦のやり取りに笑うしかない様子。

はい。よーするに、買っちゃったわけです(笑)
店長さんには『ホント、理解のある奥さまで♪』な~んて言われました。
やはり、車のドレスアップの事で喧嘩になっちゃう夫婦も多いんだとか。

今回はお仕事用の車って事もあり、ちゃんと純正サイズにしてもらいました。
車検のたびに面倒くさいことは嫌ですからねぇ。
本当は、自分の思うままに仕上げたいらしいけど、
そんな車でお仕事するには心配ごとも増えるのでやめてもらいました。

気に入った車にのって、お仕事して、稼いで下さいな!!

私がカントリー雑貨やソーイング関係で買うものに対しては
絶対反対しないので、お互い様です。

我が家はお互い、やりたい放題なのか?!
2009.07.13 初盆
去年亡くなったおばあちゃんの初盆ということで
岐阜まで行ってきました。
JACKさんはおうちでお留守番です。

去年の夏、いつも病室にきれいなお花を毎週末持ってきてくれた
ロッケンローラーのいとこ@ひさくんは今月入籍して
新築の一軒家を買ったって!!
駐車場2台 庭付きの4LDK!憧れだぁ~~!

去年、入籍したよ~って言ってたいとこ@創は
もうパパに!!!
IMGP9689.jpg
ちいちゃな アンヨ。
IMGP9690.jpg
ベイビーのニオイはあまくてウットリしちゃったよ。
私の事 おばちゃん だなんて呼ばせないよ~!

おばあちゃん・・・
孫たちはみんなとても仲良くしてますよ~。
みんなでお経を唱えたけど・・・慣れてないからへたっぴだったね。
笑わないでね。

カントリー師匠は忙しくてもやっぱり手作り派。
デザートのいちごソースは玄関横のブラックベリーを摘んで作ってくれました。
IMGP9681.jpg

玄関のすぐ横に ポン♪と置かれたランプ。いい味だしてるぅ~♪
IMGP9709.jpg

なんだかカップルみたいなブラックベリー
IMGP9706.jpg

収穫、まだまだ楽しめれそうだね!
IMGP9707.jpg


お供えのおだんごも もちろん手作り。
まるめたのは、小学生の杏ちゃん。
IMGP9700.jpg
お供えの役目を終えてから、甘辛く味付けをしたおだんご。
均等な大きさでまんまるになってる!上手だね!!

杏ちゃんが上手にだんごを作れる理由っていうのがあったんです!!

これ、知ってる人いますか~??
IMGP9695.jpg
小さい頃、だれもが砂場で作った経験があると思うのですがー・・・
そう。どこでもある砂で作る、泥だんご。

IMGP9694.jpg
このように、ピカピカにひかる泥だんごが作れるんだって!!

杏ちゃんが部屋の奥から持ってきたのは、
この本に書いてある通りにつくった 泥だんご!!
何年か前にカントリー師匠と一緒に作ったんだって。
IMGP9701.jpg
泥を固めながら砂を手につけながら丸めて乾燥させて作った泥だんご。
大切に綿とガーゼにつつまれて、箱に入っていました。

そして 一番出来がよかった泥だんごを手に パシャリ
IMGP9693.jpg

こりゃ~ ドラゴンボールよりすごいんじゃない??

カントリーの師匠いわく、この泥だんごは家宝だとか。

こんなに上手にまんまるに団子がつくれるんだもの。
杏ちゃんは だんご師匠だね。 団子屋さんになれるかもー(笑)

みんなでこうやって集まるのも、おばあちゃんの存在が大きいから。
おばあちゃん、わたしはおばあちゃんの事が今でも大好きだよ。
2009.07.06 節約の光熱費
だんだんと暑くなってきましたねー。
我が家でもジメジメする日にはエアコン除湿を使っています。

さてさて 節約大好きな我が家の光熱費はこちら。

ガス代 5月⇒4,353円
     6月⇒3,141円  1,212円下がりましたぁ~!

電気代 5月⇒4,167円
     6月⇒3,515円  652円下がりましたぁ~!

水道代は いつもと変わらず 
3月~4月分も 5月~6月分も 両方とも2,656円。


最近気を付けている事といえば、食器のつけ置き洗い。
時間の有効利用?なんだけどね、
ボールや鍋など大きいものの中に、洗うお皿を浸けておくの。
洗剤ちょこっと入れて、放置。
放置してるだけで汚れが取れちゃう!!
あとはスポンジでキュッキュって少しこすって、水で洗い流して終了。

節水にもなるので、試してみて~♪

あと、お風呂の残り湯をベランダ掃除に使う事。
実践してる方も多いと思うけど、エアコン付けるまでもない季節の時って
窓から入る風で涼んでるでしょ?
ベランダって結構細かい砂だったりホコリが渦巻いてたりして
風と一緒に網戸をすり抜けて室内に入ってくるのよ~っ
いくらフローリングを掃除しても、ベランダが汚れてたら一緒。
お風呂の残り湯で細かい砂ぼこりを流しちゃいましょう♪

給料も上がらないこのご時世、エコを楽しんで
節約しちゃいましょう♪♪
わっしょーい。
