前々からスチームアイロンが欲しいなぁ~って思ってました。

だって独身時代から使っているアイロンときたら、
スチームのボタンを押すと ズズズズズゥゥゥ・・・って
変な音がして、スチームが出てくるはずの穴から水滴が
ポタポタ落ちてくるという、問題児。
コードレスは便利だけど、すぐ温度が冷めちゃうのよね。

と いうことで♪

アトリエルームも出来たことだし、アイロンも新調しました!!

IMGP9534.jpg
ジ・アカデミック J70T 

IMGP9536.jpg
ここの部分で温度を調節します。
適温になったらランプがお知らせする とか 
水位が見える目盛 とか そんな機能は一切なし。

カン を最大限に発揮して使うアイロンなのです。

もちろん、アイロンケースなんてない。
このアイロンは飾っておくだけでもステキなので
アトリエルームの小物として飾っておきまーす♪

もしかしてchirovialomeちゃんといっしょのアイロンかな~??
アイロン台もおソロ~♪
IMGP9538.jpg

さ~!!
ビシバシ アイロンがけしちゃうぞー!
最近ハマってきた ソーイング。

いつもリビングで布をバサッと広げてテーブルいっぱいに
手芸用品を広げてやっていました。
当然、食事するときに困るわけです。
途中でもミシンがけをやめて、ミシンを片づけて
縫ってる途中の布を片づけて道具も片づける。

自分専用のテーブルがあったらなぁ。。。。

そう思っていた時、見つけたぁ!!!!!
ステラさんの ダイニングテーブル&チェアー!!!

なんと 某リサイクルショップで売られてたの。
確かにステラさんの家具は中古ってこともあって
テーブルの上やチェアーに傷がありました。

でも、思った通り! その傷がいい味出してる(*^_^*)

ダイニングテーブルだけでも 10万以上する商品を
テーブル+チェアー2脚を4万以下でゲッチューすることができました。

傷があっても、我が家で大事にしてあげるからね

そんなわけで 物置状態だった北側の部屋を片付けて
なんちゃって アトリエ の完成です。
IMGP9500.jpg

片づけをしていたら、中学生の頃つくった ヘビのおもちゃを発見。
IMGP9522.jpg

JACKさんに見せてあげたら・・・・・・
IMGP9503.jpg

ものすごく気に入ったようで・・・・・・
IMGP9521.jpg
カプカプしながら なんちゃってアトリエでマッタリしとりました。

コンポも配置したし、これからはラジオききながら
テーブル上をめーいっぱい使って 散らかしながら
ソーイングしちゃうぞ♪
土曜 日曜と旦那ちゃんはお仕事。
JACKのお世話を終えてから、一人で何しようかな~??って考えてました。

ピーン! そうだ! ラジオを聴きながらソーイングしちゃお♪
好きな音楽もいいけど、ラジオも好き。

雨の日ソーイング 第二弾デス

型紙を取ってから、布をカット
端の処理をして ミシンでガガガガーっと縫いました。

最近、没頭することが好きなので
おひるごはんも食べずに夢中になってやってたら・・・・
あらま。
表と裏を間違えて縫い合わせちゃったぞ?!

家庭科の授業じゃないから、だれかに注意されることもなく
ただ自分が間違ったことに気づいてから、その部分をほどいて
黙々とやり直し作業(苦笑)

そんなハプニングがあったので、ちょっぴりストレスが!!

そんな時はやはり スイーツ
でも、コレステロール値が気になるので
今回はヨーグルトとくるみを入れたヘルシーマフィンを作ることにしました。
レシピを見たわけでもなく、なんとな~く感で作ったマフィン。
たくさんできたので、味見をしてから
おとなりのリズちゃん宅へおすそ分けしました。

そして3時のおやつを終えた後、またソーイングの続き。
今回作ってみたのは、とっても夏らしい青ストライプの布の
ワンピース。

IMGP9489.jpg
右下あたりに ソファーに飛び乗るJACKさんのオケツが!
まだアイロンをかけてないので、シワしわです(笑)

アップは こんなかんじ。
IMGP9491.jpg
この前chirovialomeちゃんと一緒に行ったCABINさんでかった
スタジオクリップのお洋服と合わせてみました。
白のTシャツを下に着てもいいよね!

布代 600円です

お財布に優しい ソーイング♪
最近ハマってます。

IMGP9493.jpg
ソーイングばかりしてないで、僕の相手もしてちょーだい

2009.05.16 月兎印
気に入ったものはどうしても手にいれたくなるこの頃。
キッチン用品に関しては特にそう。
某ホームセンターとかで売ってる安いアルミ鍋とかは
『あげる』って言われても イラナイ。

手作りごはんを楽しむためにも、気に入ったキッチン道具じゃなきゃね♪

豆を挽いてコーヒーを入れるようになった頃に買ったのは
月兎印シリーズのコーヒーポット。
IMGP9474.jpg
私は赤色が大好きなのぉ~

そして今回、新しくキッチン道具の仲間入りをしたのは
同じく月兎印のホーローシリーズ。
IMGP9481.jpg
ミルクパンにソースパンにキャセロール。

野田琺瑯は日本の職人さんが一つ一つ手作りで作っているものなので
決して安くはないですが、気に入ったものを大切にずっと使っていきたいと
思っているので今回買っちゃいました。

今日の晩御飯、なににしようかな~~
... 続きを読む
2009.05.15 自動車税納付
GWも過ぎた頃に送られてくるもの・・・

そう、自動車税納付のお知らせ。

わたし宛に  アストロ号 ⇒ 納付額 76,500円
旦那宛に ハイエース号 ⇒ 納付額 16,000円

TOTAL 92,500円!!

車好きな私たちなので、グズグズ文句言うことなく
チャッチャッチャ~と支払ってきました が、

乗りたい車に乗ってる限り、税金をいっぱい払わなくちゃいけないのは覚悟してたけど。。。
やっぱり高いね、アストロ号。

私もハイエースが欲しいなぁ(笑)
つい数日前、真っ赤な色のノートパソコンを買いました。
なぜ?真っ赤を選んだのか??

それはね、在庫品で安くなってたから。ただそれだけ。

もしこの系統でブルーがあったら、
旦那ちゃんは自分専用として即買いだったに違いない!
(外見重視

私はこの艶のある赤いノートパソコンで
旦那ちゃんのお仕事関係の帳簿を管理したり
今後のブログもUPしていきたいと思います。

さてさて、買ってきた翌日にmail等の設定をしてみました。
そして 初の無線LAN♪ 便利ぃ~♪
今後旅行とかにも持って行けるかな?ちょっと期待してみたり。

ノートPCはバッテリー充電して使えるのが魅力。
それなのに・・・
丸1日充電しても、充電レベルは 0%
絶対におかしい(怒) コワレテル!!

昨日、某家電屋さんへ行ってクレームつけてきましたぁ!
でも。。。家電屋さんが悪いわけじゃないしなぁ。。。

新品でもバッテリー不良ってあるのね~。
ちゃんと交換してもらい、動作確認もしてもらいました。
ネットで買ってたら、こーゆー時困っちゃうね・・・。
梱包しなおして送り返すんだよね?

さ~て・・・お仕事関係の帳簿管理 がんばろー♪
2009.05.10 HIROSHIMA...
GWのお休みが終わり、仕事を終えた木曜の夜に名古屋を出発し、
前々から 『行こう』 と言いつつ、なかなか行けなかった場所へ
行ってきました。(金曜はお互い仕事休み)
IMGP9386.jpg
昭和20年8月6日午前8時15分
世界で初めて原子爆弾による被害を受けた広島へ・・・。

IMGP9389.jpg

IMGP9395.jpg

行きのETC割引は夜間割引のみ。
名古屋から広島までは片道500キロほど。
往復で1000キロってとこです。
平和記念公園の近くの(1日1000円)に駐車


私は小学生の頃、母親が買ってきた はだしのゲン をよく読んでいました。
広島で何が起こったのか、はだしのゲンを通して知った感じです。
旦那ちゃんもはだしのゲンを読み、ドラマも一緒に見て
『人として広島には行っとかんと。』 と言っていたので
今回の目的がハッキリしたわけです。

 1. 広島で原爆ドームを見て
 2. 平和記念資料館を見て
 3. ひろしま焼きを食べよう

この3つの目的を果たすため、名古屋から車で初の広島まで行ってきました。
もちろんJACKさんは資料館への入場が出来ないため、
私が見学中は平和公園で旦那ちゃんとお留守番。
資料館のパネル写真や遺品は、あまりの悲惨さに涙なしでは見ることができませんでした。
人が作った原子爆弾で罪のない人たちが一瞬にして・・・
熱かったろうに・・・苦しかったろうに・・・悲しかったろうに・・・
言葉もなく、涙だけが出てしまいました。

IMGP9379.jpg
核兵器のない、平和な世の中をつくっていかなくては。
家庭でもそう。ケンカばかりしてないで、平和が一番。

お互いの見学を終えたのがお昼過ぎだったので
お昼ゴハンの ひろしま焼きを買いに本通りへ移動。
みっちゃんというテイクアウトができるお店でアツアツの
ひろしま焼きを購入し、公園内のベンチで青空ランチ。
IMGP9410.jpg

IMGP9404.jpg

IMGP9406.jpg
ボリューム満点でとても美味しかったよ~!!
通販もあるみたいなので、今度買ってみようかな。

青空ランチの後は、ちょっと気になったお店へ・・・
IMGP9403.jpg
country cat という名前からして私の好物がありそうな予感♪
案の定、お店の中にはステラさんの家具を発見!!
ステラさんの家具に雑貨がずら~り並んでいました。素敵♪
広島へいくなら、ぜひカントリーキャットへ寄ってみてくださ~い♪

さてさて、全ての目的を果たしたので今度は名古屋へ向けて出発。
高速のSAのテラス席でカンタンな夜ごはんタイム
IMGP9428.jpg
JACKさん、真剣な目つきでゴハン狙ってます

運転して眠くなったらSAで休憩してたけど、
やっぱり眠い!!
え~ぃ 寝ちゃえー!!ってコトで吉備SAで爆睡。

翌日(土曜)の午前8時ごろ名古屋に向け出発し
渋滞もなく名古屋方面に帰ってくることができました。
高速料金は 2100円でした。

帰り道、チロル一家宅へよってお土産を渡し
その後、久しぶりにテキーラ&バーボンさんへ顔をだしました。
IMGP9431.jpg

IMGP9430.jpg
手作りのワン服 コドモ服 ナチュラル服がたくさ~ん!!
オーナーさんの手作りですよ~♪
最近、ミシンを触り始めてワンピ作ってるの~って話したら
手作り話で盛り上がっちゃって♪♪
今度いろいろ教えてもらおーっと。
旅の話やワンコ話、いつもいろんな話をするのに
今度は手作り洋服話とミシン話が仲間入り♪

ウエスタンな帽子を借りて撮影♪
IMGP9445.jpg
おっ! JACKさん似合うでないの!
IMGP9447.jpg
かっちょいいウエスタン調の雑貨もあるよ~

旅の疲れもあって、JACKさんはいつもより
ガウガウ度がUP!!
お昼時間も過ぎていたのでテキバーを後にし、帰宅したのでした。

さ~て・・・
久しぶりにお家のお布団で寝ようかな(笑)
チロル一家と別れたあと、道の駅小淵沢で車中泊をした私たちは
今日の目的 アウトレット へGO~。

いつも駐車場が激混みなので、朝一に駐車場に入るようにしています。
今回も早めに駐車場へ移動し、駐車場の隅っこで前日のゴーヤを
温め、コーヒー牛乳も温めて朝食タイム。

あとは開店時間までマッタリタイム。

私たちの車の横に停めた横浜ナンバーのアストロ号にも
ワンコが乗っていました。
話を聞くと、毎月こっち方面にワンちゃん(シェパード)を連れて
来ているそうな。
シェパード君は10歳。足腰が弱くなり、車の乗り降りも
スロープが必要との事でした。
アストロも2代目ということで、アストロ号の話や
ワンコ連れ旅行の話などしました。
名前も知らない方だけど、ワンコと車だけで話が出来ちゃう。
もしかしたら、どこかでまた会えるかな??
また会えるといいなぁ。。。

アウトレットでお買い物した後、
お昼ごろには出発。

今度は一般道を走り、駒ヶ根方面へ!!

じつは、私の勤めている会社の東京本社の女性(HALちゃん)が
とある事情で退職されたんです。
仕事上のつながりがあったにも関わらず、
直接、顔をみてオツカレサマでしたとも言えず、
お世話になった挨拶も出来ず・・・心残りだったんです。

そのHALちゃんの実家が駒ヶ根市で、
GWに駒ヶ根に帰るという情報を得ていたので、
mailで連絡をとり、HALちゃんのいる駒ヶ根へ向かったのです。

雨が降る中、HALちゃん宅へ到着。
HALちゃんのお母様もあたたかく迎えてくれて、
旦那ちゃんとJACKとHALちゃん宅にお邪魔しました。
会社の話やら駒ヶ根の話、名古屋の話などをしていたら
あっという間に5時!!2時間以上も話をし続けてしまいました。
一緒に仕事できなくなっちゃったけど、これも何かの縁。

だって、私の伯父さんも駒ヶ根に住んでて、
ナント!!HALちゃん宅から近い!!(番地が違うだけで同じ住所)
不思議な縁です。

今回のGWも ぜ~んぶ車中泊で楽しい時間を過ごすことができました。
最後の最後、駒ヶ根から高速乗ったら渋滞50キロと出ていたので
駒ヶ根で9時まで睡眠タイム。
そこから刈谷SAまでノンストップで行ったけど、外は豪雨。
おうちはあと30分もすれば着くんだけど・・・
ま、刈谷SAで寝ちゃおうか!って事ですぐ帰れるにも関わらず
最後にまた1泊、車で寝ることに(笑)

5/6 am、自宅に戻りました。

IMGP9347.jpg
ボクは どこでも寝れるから大丈夫だよ♪

あっという間のGWでした。

さ~て 明日からお仕事ガンバロウ!!!
チロル一家と合流した4日の朝。

さっそく、昨日かってきた野菜と卵とソーセージで朝ゴハンの準備。
牛乳はペンションでも出される農業実践大学産のものを温めました。
キャンプ道具、なぜか4人用を持ってきていたので役に立ちました!!
さすが私。用意がいい♪
アウトドアでも突然の来客に対応できます!!

食後もchirovialomeちゃんと段取りよく片付け、身支度整えて
萌木の村へGO~!!

IMGP9238.jpg
それはそれは、GWだもの。萌木は人だらけ。
チロル一家も観光客に囲まれちゃったり写真撮られたり・・・
ちょっと大変だったね。。。
IMGP9245.jpg

IMGP9279.jpg
ボクが案内しますよぉー。

IMGP9282.jpg

IMGP9284.jpg

萌木の村でマッタリした後は、どこでランチしようか?と話し合い、
私が気になっていた やまの時間 へ行くことに。

IMGP9303.jpg

テラス席、ワンちゃんOKなのよ~♪
グリル料理が味わえます。
IMGP9310.jpg

IMGP9314.jpg
私とchirovialomeちゃんは和風ハンバーグ。
旦那さんteamは特大プレートのハンバーグランチ。
食後のドリンクもおいしく頂き、時間に縛られることなく
マッタリとユックリとランチタイムを楽しみました。

チロル一家は今日中に帰るって言ってたけど、
時間も決まってないってコトだったので
『じゃー!夜ゴハンも何か一緒に作ってたべよ~』ってお誘いしたらOKだったので、一緒に小淵沢方面に向けて出発したのでした。

途中、甲斐小泉付近にある 雑貨屋さんCABINに立ち寄りました。
IMGP9318.jpg

ワンちゃんだっこOKのお店です。
でも、店内を見てみたら・・・
chirovialomeちゃんと私の大好物がいっぱい!!!
ワンたちはパパさんteamにお任せし、私たちは
じっくりと欲しいものを選びながらお買い物を楽しみましたぁー!

studioclipさんのお洋服2点と、イニシャルレースとリネンレースを購入。

お店の窓からの景色はもちろん、お店の雰囲気もとってもよくて
cafeもあるので、また今度こっち方面に来たときは
必ず寄りたいお店の一つです。


さてさて、その後はリゾナーレへ行ってみることに。
IMGP9328.jpg
ずら~っと花びらで飾られた道。キレイでした!
本を読みながらteatimeできるお店のテラス席でちょっと休憩
甘いものを控えてたけど、ココでは別。
chirovialomeちゃんと一緒にケーキセットを注文しちゃった♪
お店の中の本を見ていたら、あっという間に時間が過ぎちゃいそうでした。

丸1日、お昼ね出来ていないワンたちはお疲れの様子。
小淵沢の道の駅で休憩しました。
ちょうどお風呂タイム~。


今日の晩御飯のメニューは・・・
てんぷらそば と ゴーヤチャンプルに決定。
奥様teamだけで早速近くのスーパーまで買出しにレッツゴー♪
天ぷらが売ってなくて、店員さんに聞いたら今から揚げてくれるとのコト。
揚げたてを購入し、いざ晩御飯作りの準備へ!!

コンロが1つしかないので、まずはつゆ分を沸騰させてタオルに包んで保温。
その後、ナベにお湯を沸かしそばを固めに茹でて器に盛る。
保温しておいたつゆを再度温め直し、アツアツの状態で
天ぷらそばが完成しました!!
IMGP9341.jpg
完璧やぁ~!!
アツアツのおそばを食べれるなんて♪
ちょっと冷えた体にしみるぅ~♪
とっても美味しかったです。

そして次!!そばの後に作ったのはゴーヤチャンプル。
IMGP9343.jpg
ゴーヤの苦味が効いてて ウマッ☆
量が多すぎたので、タッパーに入れて翌日の朝食分にしました。

チロル一家と楽しく過ごした1日はあっという間に過ぎてしまい、
夜10時ごろにはお別れの時間。

いっしょにアウトドア、またしようね!!って話しながらバイバ~イ♪

ホント、来てくれてありがとねー!!

こんなわけで、いつもの旅がより一層楽しい思い出となったのでした。

翌日へ続く。
いつも連休があると車中泊を楽しんでいる我が家。
今年のGWも、お泊りセットとお風呂セットと自炊キャンプセット一式を
車に詰め込み2日の夜から山梨方面に向けて出発!!

高速1,000円の効果で渋滞を覚悟していたけど、
夜の中央道は順調そのもの。
混雑していたのはSA。でも駐車することができたので
SAで朝まで寝て3日の朝から原村へ!!
芽吹く季節・・・・・・最高に気持ちいい!!
IMGP9187.jpg

まずは八ヶ岳農業実践大学の直売場で食材を調達♪
朝晩は自炊するので、買った野菜&卵をクーラーボックスへ。
真夏ではないので、野菜類は傷むコトも少ないんだけど・・・。
いつもペットボトル2Lを凍らせてタオルで巻き保冷材代わりにしています。
溶けたらJACK用の冷たいお水にもなるし♪
今の時期、3日間位は冷たいままですよ。

食材調達後は清里方面へ向かい出発。
鉢巻道路沿いのカントリーキッチンに寄り、ちょっと豪華なランチタイム。
IMGP9218.jpg
旦那ちゃんはステーキランチ 私は限定の豆腐ハンバーグランチ。
ワンちゃん用にクッキー&お水のサービスがあります。
JACKさん?お口の周り クッキーのカス付いてるよ?
IMGP9214.jpg


IMGP9191.jpg
パン屋さんの外観、めちゃんこかわいぃ~!
IMGP9192.jpg

IMGP9198.jpg
こ~んな ボク専用のログハウス、建ててちょ♪

ランチの後は、清里の森へ。
いつも立ち寄る森の日曜日さんへ顔を出し、オススメの温泉や
食材調達のお店などの情報をGET♪
いずみきのこ園で買いたいものがあったので、甲斐大泉駅方面へ行き
パノラマの湯でお風呂に入り、マッタリした頃に
チロル一家のchirovialomeちゃんにMAILをしてみました。

そしたら、お仕事の予定だったけど休みになり、どこかへ行こうか
考えてたって。でも、高速も混んでるしなぁ・・・って。

速攻、『夜中はすいてるよ~。私たちは清里で車中泊してるよ~』
って返信したら・・・

なななな、なんと!
旦那さんからOKが出て、夜出発して夜中に清里まで来てくれるって!!
まさか?!こんな展開になるなんて?!予想外!!

それからはワクワクした気持ちを抑えつつ甲斐大泉から清里へ戻り、
車中泊場所で夜ゴハンの準備に取り掛かりました。

IMGP9223.jpg

IMGP9224.jpg

アスパラを茹でて、ホウレンソウとバターで炒め
みずみずしいレタス&トマト&キューリはサラダにして
アスパラを茹でたお湯でゴハンを温めて新鮮卵をドーン!
卵ゴハンの出来上がりぃ~♪
朝食みたいだけど、いーの いーの。おいしいから(笑)

ちゃっちゃっちゃ~と食べて片付けて、暗くなってきた7時ごろには
車の中で横になり睡眠。
JACKさんもお布団の上で気持ちよさそうに寝てくれました。

そして夜中2時ごろ・・・
チロル一家到着!!

そんな感じで急きょ、チロル一家と合流したのでした。

☆☆☆ つづく ☆☆☆



