ようやくペチパンツを仕上げましたー。
IMGP9153.jpg

何着あっても着まわしできるから
今度はレースを変えたり、リネンも違う色で作ってみようかな。
パンツ、ムツカシイかな?って思ってたけど
そんなことなかった~。
初心者でも縫えるってわかって、またまた創作意欲が!!

で、作っちゃったよ~♪
IMGP9158.jpg
チェック柄のスカート♪

ペチパンツと合わせると・・・・

IMGP9160.jpg
こんな感じになるの。

明日にでも着てみちゃお!!

足元は、この前ようやく手に入れたKOOSの・・・
IMGP9165.jpg
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ カースティン ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

土曜日、旦那ちゃんは朝からお仕事だったので
私はAM中にお買い物を済ませてからおうちでソーイング♪

今度はペチパンツを製作中なのです。
夕方には完成できるな~と思ってたのですが
旦那ちゃんが思ったより早く帰宅。
日曜日のお仕事予定もなくなったので
『どっか行こう!』っていう話になり、高速1000円だし
広島へ行ってみる?でも1000円じゃ行けないねぇ~
しかもちょっと遠すぎるよね?
じゃあ 京都?大阪?神戸?
いや、やっぱり長野~山梨方面?

そんなやりとりをしながら、結局は
土曜日の夜に長野方面へ出発しました。
いつも通り車中泊を楽しみました♪

翌朝、原村付近を走り八ヶ岳農業実践大学の直売所へ♪
IMGP9047.jpg
芝生の上は貸切状態。
JACKも思いっきり走って楽しそうにしてましたー。

IMGP9068.jpg
紫外線降り注ぐ季節なので UVカットしなくちゃ!!

IMGP9100.jpg
GWにお出かけ予定を立ててるのに
ちょっと早めに来ちゃったね!ま、いっか♪

直売所で新鮮野菜をたくさん買い込み、クーラーボックスへ。
最近私の体調が不調(?)なので野菜を沢山とって健康にならなきゃね。
お買い物した後は、ストーブハウスさんへ移動。
かわいい雑貨&お洋服を見てきましたー。
その後、ビーナスラインはしってみる?っていうコトになり
白樺湖へ移動。

IMGP9121.jpg
おそるおそる白樺湖に近寄る JACKさん。

ガソリンを満タンにして、いざ ビーナスラインへ!!
車山高原を過ぎたあたりで記念撮影。
IMGP9124.jpg
うん。
思ってた景色とは程遠い色。
緑じゃなくて・・・黒い(涙)
新緑の季節は まだ先みたい・・・。

IMGP9126.jpg
絶景スポットで記念撮影。
JACKさん、グニャグニャ山道でちょっと酔っちゃったかな?

IMGP9138.jpg
4/17に美ヶ原まで通行できるようになったらしく、付近には雪がありました。
ドライブコースってことで楽しみにしてたけど、
走りやさんのバイクが通過するたびにJACKがギャンギャン吠えるので
結局JACKさんは吠え疲れ、運転中の旦那ちゃんも助手席の私も
気分が少し悪くなっちゃったり。
美ヶ原について美味しいものでも食べれるかな?って期待してたけど
何もなくて(笑)
結局、松本ICへ戻って帰ることになりました。

今度のお出かけはGW。
また長野~山梨方面の予定~!
直売所で野菜を買って、自炊するぞぉ~♪

帰り道の高速でハイエース号を運転しました!
初めて運転したのですが・・・
めちゃんこ運転しやすい!ちょっとウルサイのが・・・だけど。
アストロもいいけど、私もハイエース欲しくなっちゃった♪

あーあ。2台の車の税金・・・もうすぐやってくるなぁ・・・
休業の水曜日。。。

掃除&洗濯&JACKのお散歩を終えてから
ボーーーーーーーーっとして(←考え事
10時頃から、何だかピーン!ときたので
布を裁ち、ミシンをかけてワンピを作りました。

やる! って決めたらトコトンやる性格なので
無我夢中で仕上げたよ~。

そして、気付いた事・・・

型紙どおりに布を裁つコト ⇒ ニガテ
しつけをしてミシンで縫うこと ⇒ スキ
アイロンで縫い代を押さえること ⇒ 大好き

そんな自分に気付いちゃった。

前回作った茶色のワンピと一緒に写しましたー
IMGP9023.jpg
今回のは、前回より丈を短めにしました。

次はスカートを作ろうと思いま~す
あと、ペチちゃんも作りたいな♪
2009.04.15 師匠のパン
日曜日、岐阜の師匠宅(←母の実家)へJACKを連れて
旦那ちゃんと一緒に行ってきました。
この日は春のお祭りがあるので、お薬師さん近辺は賑わっていました。

IMGP8991.jpg

餅投げ 菓子投げの光景も昔と変わらず・・・
IMGP8992.jpg
桶の中に入っているお餅&お菓子がばらまかれるので
JACKを旦那ちゃんに任せて久しぶりに参加しちゃった♪

結果は 紅白お餅 赤3個 白2個 かっぱえびせん1袋 以上♪

そして師匠宅では すてきな師匠の手作りパンが・・・!
IMGP8978.jpg
お店で売ってるパンみたい!!
朝、作ったんだって。すごいよね~!!
フルーツ入りのパンもあって、お土産に頂きましたー。
IMGP9020.jpg

JACKも美味しいパンを何度も欲しがってて
チミっとあげたら 何回も頂戴コール。
おいしいもん♪しょうがないよね♪

JACKのことをいつも可愛がってくれるいとこちゃんと パシャリ
IMGP8986.jpg

とても天気が良くて 気持ちのいい春のお祭りでした。

昨日の大雨で桜も散っちゃったねぇ~
今度はGW 新緑の初夏がやってくるね!
暑いぐらいの土曜日、
旦那ちゃんのお仕事に関係のある展示会&花見に誘われたので
私も便乗してきましたー。

午前中~お昼ごろまで展示会会場をプラプラ~
お久しぶりの大型犬さんも一緒です♪
お仕事に必要な工具を出展メーカーさんと交渉しながら
お買い物。
大型犬さんの一声でかなりお得な値段にしてもらえました。
大型犬さん、いつもありがとう。
私が出展者側でお仕事してる立場だったら、
絶対かかわりたくないお客です(笑)

そしてお買い物券も頂いたので、展示会場横の即売コーナーへ。

お米 紀州梅干 日高昆布 コーヒー お菓子などを
お買い物券でゲッチュー♪
私の大大大大好物の いちごも!!!
IMGP8973.jpg
で!!!! デカイ!!!!
IMGP8976.jpg
こんな大きないちごが4パックも~~!!
私は 超ごきげんです

展示会後は一度おうちへ戻り、お留守番中だったJACKも連れて
お花見会場へGO~♪

いつも旦那ちゃんのお仕事でお世話になっている方々ばかり。
大型犬さん以外、私は会ったことがないので緊張してたのですが。。。

あら。
まあ。

初対面ニガテで人見知りする私だけど、
結局、ワイワイと楽しめちゃいました♪

JACKとカメラがあれば、初対面でも大丈夫~
しかもポメラニアンを実家で飼ってる方が2名もいて
ポメ話もできました!!さすがポメちゃん♪

IMGP8903.jpg


5歳のかわいい女の子にカメラを向けると
とってもいい笑顔♪
おだんご ほおばってまーす♪
IMGP8935.jpg

ちょっとコワイけど、大型犬さんも笑顔♪
IMGP8944.jpg

JACKさんは ちっちゃいコにガウガウ言っちゃったけど
ほとんどBAGの中でオスワリしてくれていました。

楽しい一日、みんなどうもありがとうございました。
やっぱり 私は 花よりいちご♪
2009.04.11 春~~♪
先週、満開の桜を見に大高緑地公園へ行ってきました。

IMGP8842.jpg

IMGP8845.jpg
桜 満開~~
IMGP8851.jpg
お散歩も気持ちいいね
IMGP8859.jpg
久しぶりに旦那ちゃんと歩けてニコニコのJACKさん。

  * * * * * * * * * * * * *

我が家のアーデルガーデンでも、この前刈り取ったレタスちゃんが
モリっと成長してくれていました。
IMGP8863.jpg
我が家のレタスは、種をまいた後に発芽してから
元気がなかったのですが(多分、水のやり過ぎ)
冬の間、スパルタ方式(←ほったらかし)にしておいたら
ちゃ~んと立派に育ってくれました。

チョキチョキ刈り取っても、また元気に元通り。
カット&カムアゲイン

左のブルーの容器内が刈り取ったレタス。
IMGP8868.jpg

まだまだ レタスの成長と収穫が楽しめそうです。

春って芽吹く季節。美味しいものもいっぱいあってうれしいね。
2009.04.04 土鍋カバー
先週買ったキルティングの布を使って
土鍋のカバーみたいなのを作りました。

いや、カバーと言うより保温調理用するための帯みたいな感じ。

IMGP8812.jpg
ぽってりとしたかわいい土鍋の周りを
グルリと回してボタンでとめただけ。
IMGP8829.jpg
平織テープにスタンプをおしてミシンがけしてみたよ。
本当は真っ直ぐ押そうと思ってたスタンプだけど
やってみるとムツカシイ!!
結局ゴツゴツした文字になっちゃったけど、
これはコレで なんかいい感じかな♪

あとは、余った布でナベ敷きを作成。
IMGP8836.jpg

やっぱり スタンプはかわいいね。
IMGP8834.jpg

ミシンかけてる最中、JACKさんは睡眠タイム。
でも・・・
IMGP8814.jpg
ちょっと顔出す場所が違うよね?
IMGP8820.jpg
スクエアベッド、JACKの体重で傾いてきちゃったよ・・・。
