以前、chirovialomeちゃん宅で集まったときに
キッチンでかわいい土鍋を発見
聞いたら、土鍋ごはん専用の土鍋を値引きされた価格で購入した
とのコト。

それはそれは形が ポッコリ していて
とってもかわいい土鍋だったんです。
私がいつもゴハンを炊いてる土鍋は
鍋物用の土鍋。
それでも炊飯器よりか美味しいゴハンが炊けるんだけど。。。
どーしても chirovialomeちゃんと一緒の
土鍋ごはん専用の土鍋がほしくなってしまいました。
そこで、雑貨屋さんや某ショッピングセンターを巡ってみたけど、
お店の人に聞いても、もう季節が外れてるから取り扱ってないの。

そのことをchirovialomeちゃんに話したら ナント!!
一緒の土鍋を買ってきてくれて、土曜日に持ってきてくれました。
しかーも プレゼントしてくれるってにゃー!!
うれすぃ~~~

IMGP8799.jpg
陶器(四日市萬古焼)の めし炊き名人 ごはん専用の土鍋です。
IMGP8803.jpg
内蓋がついています。これで圧力がかかるので
ふっくらつやつやゴハンが炊けるんです。
これから大事に使って味のある土鍋にしていきたいと思います♪

こんなステキなプレゼントに対して、私からは
手作りのワンピース(Mサイズ)と初心者BAGをプレゼント。
chirovialomeちゃんにピッタリなホワイトリネンで作った
ワンピを差し上げました。

そしてチロル一家とJACKさんには我が家でお留守番をしてもらい
私たちはショッピングセンターへ。
本屋さんでナチュラル&カントリー雑誌をペラペラし
手作りの本を見たりした後に手芸屋さんへ。
chirovialomeちゃんも私の影響(?)でお洋服を作るって!!
まずは必要な道具と布を買ってきました。
さ~て また共通の楽しみが増えちゃったね

夕方近くに食材のお買い物をして帰宅。
ハウスの中でお留守番をしていたはずなのに
メルちゃんとアロンくんは 脱走しており
我が家のリビングでフリーダムな時を満喫していたようです(笑)
みんなのお散歩を終えてからは 手作りゴハンタイム。

来月早々に我が家の旦那ちゃんはお誕生日を迎えるので
ちょっと早めだけど誕生日パーティーしよう!と
chirovialomeちゃんのパパさんが提案してくれたので
うちの旦那ちゃんの好物を取り揃えてみました。

お仕事を終えたパパさんたちが帰ってきたところで
みんな一緒にディナータイム。
IMGP8780.jpg
アーデルガーデン産のレタスを収穫して、トッピング。
IMGP8784.jpg
オリジナルの味付けのカラアゲ。衣はカリっと中はジューシーに♪
IMGP8785.jpg
コーンスープやchirovialomeちゃんパパさん実家産の人参サラダ
土鍋で炊いたゴハン サンドイッチ

はー?ゴハンとサンドイッチ?って思うかもしれませんが
両方とも旦那の好物なので(笑)

最後は、スペシャルなスイーツタイム。
IMGP8788.jpg
手作りスポンジのケーキと

IMGP8787.jpg
手作りのチーズケーキ。

スィーツも晩御飯の準備と平行して作りました。
毎回、大爆笑しながら作る晩御飯&スィーツ。

今後、私以外お休みも返上して仕事が忙しくなるとのコトなので
一緒にあつまる機会が減っちゃうけど、
また時間みつけて集まろうね。

手作りたのしぃ~~!!
これから引きこもりになりそうだわっ☆
この前、清里レジャーを共にしたまめさんから
ステキな手作りコサージュが届きました
IMGP8806.jpg
手作りBAGとワンピのワンポイントにしま~~す
かわいいナンバーのスタンプも一緒に封筒に入っていて
激☆感激!!
ナンバーのスタンプちゃんは持っていなかったので
すっごくうれしぃ~~♪
さすがまめさん。わたしの好みを良く知ってるわ~
いつも ありがとちゃんです。

そうそう。
手作りといえば、石鹸などを手作りしてるまめさんをはじめ
ワンコ服の手作りSHOPをしている のんのんさん
JACKに手作りおもちゃをくれる chirovialomeちゃんの
影響もあり、私もソーイング初心者の本を熟読しながら
先日 BAGやワンピを作ったのですが・・・・

うん。自分でも思ったけど、
私って とーっても ハマりやすい性格でして・・・
そしてA型の特徴である、とーっても細かいコトを気にする・・・

なので、一作目のワンピは 
正直縫い目の始末とかが気に入ってなくて
再度ワンピを作っちゃったわけです(笑)
IMGP8792.jpg
スクエアネックのワンピちゃんです
これはね、ギャザーをしっかり寄せて丁寧にしつけをしてから
ミシンでガーーーと縫ったので前のワンピとは比べ物にならないぐらい
納得のいくワンピが縫えました。
IMGP8794.jpg

えぇと・・・・・・ これでおしまいではなくて、
しつこいA型の私は、同型のワンピを練習がてら
MサイズのワンピとLサイズの2ワンピを作っちゃたわけで・・・

先週だけで 3つのワンピを縫っちゃった。。。っていうワケです。

ハマりやすい性格は キケンですね(笑)
でもお家のリビングで好きな音楽やラジオを聴きながら
趣味に没頭するって・・・いいかも
この前、chirovialomeちゃん宅で無印のふきんを初めて使いました。
しっかり吸水するし、無地っていうのが可愛い。
数枚いただいたので我が家のキッチンで早速活用。

何枚も欲しくなったので、早速無印へ行って
ふきんを買って来ました!

無地なので・・・ これまた早速 ポン!!!
IMGP8762.jpg
ひゃ~ これまた可愛く大変身!!

この前の雑貨屋巡りでリネンとかいろいろ見てたら
私にも出来るかも?と創作意欲がわいてきたので
お家にある布で手作り開始!!
(ちなみにミシンは持ってるけど初心者なの。わたし。。。)

まずは初心者用BAG。
IMGP8765.jpg
リバーシブルになってます。練習がてら2つ作りました。
でもね、布が足りなくなっちゃったから(←計画性ナシ
持ち手の部分は一色だけで作りました。
IMGP8767.jpg
↑ 迷惑そうなJACKさん。。。

そして!!!
まずは安いリネンの生地で作ってみました!!!
IMGP8771.jpg
そう。私の身長(170センチ)にも合うようなリネンのワンピ♪

IMGP8775.jpg
ワンピを着たうしろ姿。 JACKさんも(笑)

IMGP8776.jpg
これは正面。

袖がついてないからこれからの時期でも着れるのだ。
今度はどんな感じでつくろうかな~♪
何だか手作りにハマってきたぞ??

これもお財布に優しいよね♪♪
ずーと ず~~っと 光熱費DATAの記事を書いていなかったので
ココでまとめて ドン! と発表しますぅー。


まず 水道代
  11月~12月 \2,656  1月~2月 \2,927 
  ⇒3,000円以下!! よしよし。この調子♪

次は ガス代
  11月 \3,022
  12月 \3,788
   1月 \5,707
   2月 \5,308
   3月 \6,017  ⇒ うんうん。順調に増えてます。
               理由は多分お風呂の追い炊きでしょう。

最後に電気代
  11月 \4,066
  12月 \3,597
   1月 \4,794
   2月 \3,780
   3月 \3,572  ⇒ 意外と請求額多めは1月・・・
               理由は・・・・
               多分12月のケーキ作り(オーブン)でしょう。

楽しく節約 うん。順調でーす。
先週のおでかけの続きから・・・

そそ、私たちは雑貨屋巡りを終えて無事帰宅。
パパさんたちもハイエース加工を終えてました。
今回はchirovialomeちゃんのパパさんリクエストにより
夜ゴハンのメニューは てんぷら♪
材料を用意したら、パパさんがぜーんぶ揚げてくれました!!
昼は車加工ヘルプ、夜は台所ヘルプと何でもしてくれる
優しい優しいchirovialomeちゃんのパパさんなのです。

IMGP8720.jpg
ゴハンも土鍋で炊きましたよ~!!
そして圧力ナベで作る茶碗蒸し。
キャーキャー言いながら楽しんでゴハン作りができて最高でした。

食後は、これまたおいしいcoffeeでCAFEタイム。
スィーツはチーズケーキ
IMGP8733.jpg
ハイ ここに 注目!!
IMGP8734.jpg
スタンプで 手作りのコースター きゃわいぃ
なるほど なるほどー!!こーゆー使い方もいいね!! 

今度はソーイングしちゃおっか~ と盛り上がって、
次回の雑貨屋巡りの計画を練る私たちでした。
日曜日は またまたchirovialomeちゃんと雑貨屋巡りをしてきました。
今回パパさんTEAMはハイエースの加工をするとのコトだったので朝から別行動です。
JACKさんもチロル一家のみなさんとチロル邸でお留守番。

chirovialomeちゃんの運転でパパさん愛車号、出発~!
まずは名古屋市名東区へ向かいました。

IMGP8707.jpg
PECORI BOBINE
COUVERT A LA MAISON
3店舗が並んでます。
STUDIO Mさんの食器がズラ~リ。。。
知らなかったよ~ こんなにステキなお店が名古屋にあるなんて。

PECORIでランチしましたー。
IMGP8708.jpg

IMGP8701.jpg
AとBのランチを注文し、仲良く半分こしながら食べました。
たまねぎ とーっても甘くて最高!
お家でもお野菜いっぱいの美味しいゴハン、作りたいね~って会話はゴハンの話。
やっぱり食べることは基本ですからー♪

お腹がいっぱいになった後は、サンデーママさんへ。
なんだか私たちのコト?みたいな名前(笑)
IMGP8710.jpg
かわいい店内。雑貨がもりだくさ~~ん!!
私はカゴを買いました。しかも2コセット×2=4つも・・・(笑)

その後は天白区へ移動。
COCO WALK ⇒ COTTONY ⇒ ル・プチシャルダン⇒
はなあーと を満喫!!

名古屋市内の雑貨屋さんは駐車場がなかったり狭かったりするけど
今回巡った名古屋の雑貨屋さんは駐車場が比較的とめやすくオススメなところです。

chirovialomeちゃん宅のパパさんの車(車高短)でもOKデシタ!!

つづきは また今度。
土曜日、一人で買い物がてら某ショピングセンターをプラプラしました。

すると、本日OPENのお店を発見!!
うん うん。私好みのモノがいっぱい!!
思わずスタッフさんと意気投合しちゃって、楽しくおしゃべりしながら買っちゃったよー。
OPEN記念ってコトで割引されててラッキー♪

IMGP8695.jpg
ズッシリと重たい テープカッター。
ステラの本棚に置く予定。

IMGP8693.jpg
コレはガラス部分を外して中にグリーンを小瓶に入れてみようかな

IMGP8691.jpg
そして大きめ文字のスタンプちゃん。
チェスト型のスタンプは清里で買ってきたものです。
JACKのキーホルダーは、まめさんが作ってくれました
にゃんと、裏面には四葉のクローバーが入っているのよん♪

ついつい モノが私を呼んでいる気がして・・・
買っちゃうのよねぇ~
でも 幸せアイテムは必要だし♪♪
テープカッターは飾っても可愛いし、使ってもカッコイイ。
フツーに売ってるテープカッターが何個買えるんだろうか・・・
ちょっと高かったけど・・・
おうちで使うモノこそお気に入りじゃなくちゃね!!
ランチの後は、まめさん一家に我が家のハイエース号に乗車していただき、ドライブがてらオススメのお店へGO~。

まずはSKY☆DOGさん。
アメリカン雑貨がもりだくさん♪

次は閑散としている清里駅を通過して 清里の森にある
森の日曜日】さんへ♪
毎回、お店の方とトークを楽しんでいるので今回もおしゃべりしてきました☆

次は お決まりの清泉寮へ。
ココにきてようやく観光地らしくなってきました。
山肌に雪が積もっているところで写真撮影。
でも私は写ってないんです。
なぜならば・・・三脚をアストロ号に忘れてきたから・・・(涙)
ヘタこきました

寒いけど お決まりのソフトクリーム。
IMGP8592.jpg

IMGP8603.jpg

冷たいソフトクリームでおなかが冷えた後は温かい飲み物でも飲みましょうということで、次に向かった先は・・・

まめさんが調べてくれたかわいいcafe。その名も・・・
IMGP8605.jpg
お散歩CAFE ペリカン

IMGP8608.jpg
さすがに暖かいCAFE内でJACKさんも睡魔には勝てなかった様子。

ココはわんちゃんOK♪でCAFE利用の方はドッグランが利用できるんです。
さっそく温かい飲み物をオーダーし、体を暖めてからドッグランへ!!
ここでも貸切状態です♪ ラッキー♪♪

ウトウトしてたJACKさんも元気いっぱい はしゃいでましたよー
IMGP8620.jpg

IMGP8625.jpg

途中 ガウガウ合戦に火がついてあやうくバトルになりそうでしたがー

IMGP8646.jpg

IMGP8647.jpg
まめさんが ボーロちゃんで静めてくれました。


楽しい時間はアッという間に過ぎてしまい、気付けばもう西日が・・・・
IMGP8673.jpg

ひなさんはBAGにむりやり入り込み、相当オツカレのご様子。
なぜかJACKはヘラヘラしてる(笑)

またの再会を誓って 清里レジャーは終了です。
まめさん一家を見送ってから、私たちはお昼ねタイムをもうけてマッタリとし、時間をきにせずのんびりと過ごしたあと、名古屋に戻りました。

冬の車中泊レジャー、思いっきり楽しめました!
まめさん一家、またレジャーしようね!!
まめさんからレジャーのお誘いを受けたのは先月。

旦那ちゃんも仕事の都合をつけてくれたので
行ってきましたよ~清里♪

いつも車中泊に大活躍してくれているアストロ号は、今回お休み。
先週我が家にやってきたハイエース号に車中泊SET一式を乗せ替えて前日の土曜日午前中から出発!
小淵沢に到着して、まずアウトレットでお買い物
夕方には道の駅に戻り、カンタンな夜ゴハンを済ませ、温泉へ
冬の車中泊の必需品 【湯たんぽ】 を用意して寝床にスタンバイ。
エンジンかけて車内を暖める事なく、寝れました。
さすが湯たんぽ!! 省エネ!!
ハイエース号での車中泊も最高♪
アストロ号の方が横幅があるので広いけど、私はどっちでも爆睡できるよー。
これから2台ともお出かけに活躍できるのが嬉しいな~

そして翌日。。。
待ち合わせの萌木の村へ
IMGP8537.jpg

IMGP8502.jpg
のんのんさんに作ってもらったオソロのお洋服で久しぶりの再会でーす

まめさんと私は横浜出張時にはお世話になっているので5ヶ月ぶり。
まめさんはおっきなお腹の妊婦さんになっていました。
旦那さん同士は春のレジャーぶり。
お互い花粉症なので心通わせながら花粉トーク。
オススメのスーッとする飴の交換会とかしてました(笑)

そしてJACKさんとひなさん・・・
萌木の広場で写真を撮ってみました・・・が。

IMGP8505.jpg

IMGP8509.jpg
会えば会うほど距離が遠ざかるJACKさんとひなちゃん・・・
IMGP8520.jpg
お互いライバル?!な状態で笑えました。
私は勝手に恋人だと思ってるけどね!

萌木の村を散策し、私はシュガープラムさんでスタンプを購入。
最近ハマりだしたから、またポンポン押す予定~。

ランチは、まめさんが調べてくれた美味小舎へ。
プレートの美味しいランチを頂きましたー。
IMGP8574.jpg
特大のスペアリブ!! 厚みもあってウマウマ!!
パパさんTEAMはバクついてました。
IMGP8582.jpg
まめさんと私は有機野菜のプレート。
3月の清里は観光客も少なくて、お店は貸切状態。

IMGP8557.jpg

IMGP8565.jpg

ワンコ話や近況報告などしつつ、マッタリとランチタイムを楽しみました。

つづく。
この前買った ミルキーコークのスタンプちゃんたち。

紙にポンポンおすのは、もうやったので
今日は無地タオルにポン♪
(町内会とかで頂いた無地タオルがいっぱいあるの)

IMGP8481.jpg

スタンプおしてから、アイロンをあてました。
もちろん購入したアイロン台を使って

IMGP8484.jpg
このタオルはキッチン専用にしよーっと。

IMGP8485.jpg
ま、こっちもキッチンで使うよなぁ。。。

そんな感じで無地なタオルでもスタンプ一つで可愛く変身!!
キッチン専用だと洗う機会が多いから、すぐハゲちゃうかもしれないけど。。。

今度は何に押そうかな~♪
3月1日(日)
エブリ号とお別れの日です。
HDDナビも 5.1CHシステムも バイパーも付けたまま・・・
今まで本当にありがとう!!!

旦那ちゃんが仕事で使うようになる前までは
私とJACKのお出かけ車でした。

思い出がいっぱいある車に別れを告げ、次なる車は・・・

TOYOTA ハイエース スーパーGL♪

IMGP8450.jpg
写真だとナンバーの色が違うだけで同じに見えるけどやっぱりハイエースは長いねぇ~

IMGP8454.jpg

しかし、ハイエースってどうして肘掛がないんだろね。
旦那ちゃんは肘掛が欲しいと前々から言っていたので、納車早々装着!!

IMGP8458.jpg

IMGP8463.jpg

これなら JACKが真ん中に乗れるね♪

さ~て。お仕事車のハイエース号、これからよろしく頼むよー。

そして私のお出かけ専用車はアストロ号。
雑貨屋めぐりにも出動です☆
2009.03.01 手作りゴハン
夕方帰宅してからワン様たちのお散歩を済ませ、
今度はchirovialomeちゃんと一緒に手作りゴハン&スィーツタイム。

今晩のメニューは
すっごい組み合わせなんだけど・・・
パパさんTEAMの食べたいものにしました。

うなぎ&エビフライ。(笑)

IMGP8421.jpg

ゴハンは土鍋で炊いたのでモッチリ&ふっくら。
エビフライの衣のパン粉は、お気に入りパン屋さんのパンをミルにかけたものを使用しました。
手作りパン屋さんのパンで作ったパン粉はフワッフワ

そしてスィーツは 私好みの分量で焼いたスポンジに
フルーツの王様イチゴ&生クリームをトッピング。
IMGP8445.jpg
リボンみたいな感じに♪

欲張りな私は・・・
IMGP8447.jpg
もちろんイチゴ追加で
イチゴ大好物です!!!!

雑貨屋めぐり&手作りごはんで とっても楽しい土曜日でした。
先週に引き続き、またまたchirovialomeちゃんと
半田・常滑雑貨屋めぐりに行ってきました。

と言うのも、決算SALEが行われるという情報を先週得たから

夜勤明けの旦那様にチロル一家4匹+JACKさんのお世話をお願いし半田市へゴー♪
人間一人に対してワン様5匹。
ちょっと大変だったかな(苦笑)

ミルキーコークの雑貨がとってもお買い得になっていて、うれしぃ~♪
買った商品はコチラ。

IMGP8468.jpg

IMGP8471.jpg
うーんとね、室内にグリーンを置こうと思うからその台として使おうかな。

IMGP8474.jpg

IMGP8475.jpg
このアイロン台はchirovialomeちゃんが先週買ったものとオソロでっす☆

雑貨を買った後は、クッチーナでランチ。
そしてその後、今度は常滑へ移動。常滑焼きで有名なトコナメへ。
IMGP8390.jpg

IMGP8387.jpg

IMGP8383.jpg
レンガで出来た煙突や窯 古民家 そして CAFE&雑貨屋さん。
とてもステキな場所です。
CAFEでのヒトトキも最高でした
IMGP8412.jpg

そして 夕方ごろ我が家へ帰宅したのでした
