2008.09.27 米騒動
土鍋でご飯を炊くようになってから、自分好みの炊き具合にしたくて
練習をかねて セッセと炊いていたら・・・・
お米がどんどんなくなり・・・

給料日前に お米のストックが無くなっちゃった~!!!

我が家の 米騒動 だす

冷凍してあるご飯もあるんだけど、やっぱり炊きたてを食べたいもんね。

早速お米を買ってきましたー。
カード会員は 5% OFFの日。ありがたいです。
2008.09.23 おかげ横丁へ
本当は仕事だった旦那ちゃんでしたが、OFFになったとのコトで
月曜の夜から出発して(←ETC割引車中泊の為
伊勢のおかげ横丁まで行ってきたよー。

IMGP6147.jpg

赤福では行列できてたよ。
騒がれた後も人気あるんだね。

IMGP6153.jpg

食べ歩き最初は、チーズ棒とホタテ串!!
アツアツのはんぺい♪油っぽいけど、ウマイね
JACKさん? ちょっと食べちゃった??

お昼は、海鮮丼でも食べちゃおうって思ってたんだけど・・・
お店の人に 

『外でお召し上がりのお客様へ生ものをお出しする事できないんです』

なーんて言われちゃって。残念~
JACKいるから、店内飲食は出来ないし・・・
だから、外で食べれるようにエビフライ定食と海老天丼に決定。
エビがかぶっちゃったケド・・・(笑)

IMGP6162.jpgIMGP6163.jpg

IMGP6166.jpg
↑↑↑ お店の前で食べてる様子はこんな感じ。
JACKさん、ちゃんとBAGの中でオスワリしててくれましたー♪

おりこうさん JACK。

IMGP6154.jpg
エヘヘですぅ~

帰り際に 抹茶フロートと抹茶ソフトクリームを食べて
久しぶりの食べ歩きは終了。
もっと食べる気マンマンだったけど、
旦那ちゃんの体調がよくなくて(←風邪っぴき)
結局早めに切り上げて帰ることに。。。

帰りの高速は、爆睡する2匹を横に乗せ
私の運転で帰宅しました

早く体調が良くなるように・・・と
私は今日も土鍋でゴハンを炊いてますぅー
2008.09.21 食について
またか。。。 異物混入 残留農薬・・・
ニュースでも毎日のように流れてるけど、本当に許せないコト。
自分の口にも入るであろう食品なのに。
汚染米を食用にしてしまった過程、誰がウソついてるか知らないけど
かかわった人、監視できなかった国にガッカリだよ

調理器具や土鍋でも熱で何かが溶け出したり?変色したり?
非常に恐ろしい中国製。
ちょっと高くても、作り手のココロが伝わってくる調理器具がいい。
高くても大切に長く使えるなら、決して高くないと思う。

そうそう、我が家は光熱費に関しては節約を続けてるけど
食費に関しては、全く節約をしておりませーん。

食費 月○万円~!!って決めたところで
安い食材を遠くのスーパーまで買いに行くなんて
したことないよ。

加工品は殆ど買いません。
ギョーザだって手作りした方が美味しいし、いっぱい食べれるもの。
安いからって飛びついて買う食品に良い物なんて無い。
国産加工品だって、材料が全て国産だとは限らない。

そう思う私は、旦那のゴハンもJACKのオヤツも
できるだけ安全な材料で手作りしたいと思ってます。

エアコンを使用する回数が減ったのと同時に

電気代が激減しました。

過ごしやすい秋の到来が嬉しいね

使用量 152kwh

電気代 3,840円

土鍋でご飯炊くようになってから、節電効果アリかな~??
2008.09.20 短くカット
ボッサボサになってきたので 予約をとってカットしてきましたーん♪

そう

JACKさん・・・ じゃなくて わたし。

IMGP6143.jpg

美容院。

行きつけの美容院など無く、5回以上同じ美容院に通ったことがなかった私。
【初回に限り有効】というサービス券を使って
違う美容院に行ったコトもしばしば。

でも、3年ほど前からは同じ美容院で夫婦共々お世話になってるんです。
その美容院は、ワイルドな店長と美人な奥さん、そして犬好きなスタッフ
ウッド調の店内にかわいらしい小物&雑貨が飾ってある雰囲気がいいお店。

偶然にも店長さんと私、同じ地元だったんですよ!
年は違うけど、同じ小学校&中学校。
そう!! 先輩だったんですぅー

私が 『こんな感じにしたい~!』って雑誌を見せても

『ぜっんぜんダメ。似合わない。 こーしなさい。』ってキッパリ言われちゃう。
・・・っていうか、言ってくれる。

そう!自分がしたい髪型と似合う髪形は違うし、
頭の形も髪質も人それぞれだから
アドバイスはありがたい!!
辛口コメントにも納得しちゃうワケです。

そんなこんなで 今回も店長に任せたよ。
店長好みに仕上げてもらいました~。

IMGP6144.jpg
ボクもまた短く刈られちゃうのかな。。。ドキドキ。
昨日に引き続き、土鍋を使って夜ゴハンの用意~♪

冷蔵庫をチェック
  ゴボウ 
  鶏肉
  こんにゃく
  にんじん   

あらー、材料あるから鶏ゴボウ飯作れるじゃーん

ってコトで、早速 材料の下ごしらえをし 土鍋の出番!!

沸騰したら弱火にして10分少々・・・
火を消して蒸らしタイム ⇒これだけ守ればドコでも炊けるね。

でけた。しかーーーーも!めっちゃんこイイニオイ!!

IMGP6135.jpg

写真はかき混ぜる前なので、あまり美味しそうな写真ではないですがー・・・(汗)
土鍋底にちょっぴり醤油味のオコゲ。
これがたまらんニオイのモトなのだ~

今日の晩御飯は 
土鍋で炊いた鶏ごぼう飯
季節にピッタリ、秋刀魚の塩焼き
こんにゃくのキンピラ 
お味噌汁 サラダ でした。

やってくるよー!! 食欲の秋が!!!
土鍋でご飯を炊こう 思い立ったらスグ試したくなるもの。

IMGP6131.jpg

↑↑↑ 結婚した時、買った我が家の土鍋。
今思うと、なんでこんな柄をチョイスしたのか。。。(苦笑)

蓋に穴があいてるけど、それは割り箸で穴をふさぎました。

■土鍋で炊飯■
 お米をとぐ ⇒ 浸水30分程度 ⇒ 土鍋に入れ沸騰するまで強火

 沸騰したら弱火で10分程度 ⇒ 火をけして蒸らすこと15分~30分程度

 これで美味しいご飯が炊き上がります

 

最後に強火にしたら、これまた美味しいオコゲちゃんが!!
飯ごうで炊くよりカンタンだね♪

IMGP6129.jpg

これから秋~冬にかけて大活躍間違いなしの土鍋ちゃん。
鍋パーティーもやりたいな
2008.09.14 秋のスイーツ
旦那ちゃんが仕事帰りに買って来てくれましたー!

IMGP6108.jpg

IMGP6109.jpg

栗のロールケーキ。
夫婦二人で仲良く半分っこ。

ええ、もちろん 1/2コ たべちゃいました(笑)
朝晩がだいぶ涼しくなってきました。

毎日ハウスでお留守番をしているJACK用の保冷材も
そろそろ役目が終わるかな?

それにしても・・・・

ハートマンが大好きなJACKさん
ガブリと噛み付いたまま、ずっとマッタリしてるよー。

IMGP6106.jpg

IMGP6107.jpg

ハートにうもれるように噛み付いてます。
ハートマンの役目はまだまだ終わりませ~ん

IMGP6100.jpg
ハートマンはボクの宝物さっ
夏場のガス料金のお知らせがきましたー!!

本当に生活してるの?って実家のおかーやんに毎回言われるけど・・・

うん。お風呂も毎日入ってるし、料理もしてるよ?

今回も驚きの料金でしたー
IMGP6104.jpg

ハイ!今月は 2,040円でーす

前年同月の使用量と同じく 7㎥

みなさんの夏場のガス料金は どのぐらいかな??
2008.09.06 楽しくお掃除
汚れが目立つとやりたくなるお掃除。。。

そう、私は毎日掃除するのがニガテ。
汚れが目立って気になり始めると、スイッチが勝手に入って
一気に掃除魂に火がつくんです。

今日は朝っぱらからベランダと網戸のお掃除
お風呂の残り湯をバケツにくみ、新聞紙をぬらしてベランダ一面にばら撒く。
隅っこの砂埃や溝のホコリなどカンタンに取れちゃう。

ばら撒いた新聞紙をほうきではいて ハイ、終了~


そして網戸。
本当は外して洗いたいところだけど、そんなスペースないから
重曹を含ませた雑巾で拭く。
ありゃー、こんなに真っ黒け?!って驚くぐらい キタナイ

ベランダと網戸が汚いと、部屋に入り込む風もホコリを含んで入ってくるから
何度も拭いてキレイに仕上げました

次はキッチン♪
コンロはこの前掃除したから、スルー
やらなきゃ~!!って思ってたのは換気扇。
これも活躍するのは重曹ちゃん
マジックリンよりもよく落ちるから、汚れが目立ってからのお掃除が楽しいのだ。

こんなに汚いのが こんなにキレイになるのー?っていう喜び。
だから掃除は楽しくやらなきゃね。
ほどほどに汚れを溜めてから・・・・
この前の日曜日、カントリー師匠から

『チビたちがお世話になりました~アリガトー♪』って御礼のしるしを頂きました。

IMGP6066.jpg

ビックリしたよー!!!
だってね、日曜日の午前中に急いで作ってくれたんだって。

IMGP6068.jpg

手作りのランチョンマット類
ミシンで ガーーー って縫っただけよ ってカンタンに言ってたけど・・・


そんな・・・
ガーーーーって縫うだけでも上手に出来ない人(←私)がいるのに。。。


御礼を言わなくちゃいけないのは 私のほう。

わたしもカントリーの師匠のような人になりたいな。

ホント、憧れの師匠です


そうそう。
最近のJACKさんはね、何かをチミチミチミチミするのがスキらしく、

IMGP6072.jpg

パソコンの画面を拭く ワンコ型クリーナーを ガブリ。

鼻の部分をチミチミチミチミチミチミチミチミ・・・・・・

そのうち とれちゃうよ??
今度は 水道料金のお知らせでーす。

7~8月分の請求がきました。

今回の使用量 21㎥

請求額は 2,927円

夏場で洗濯物増えたにもかかわらず、3,000円切りました!!!
お風呂の残り湯をうまく使って洗濯したからかな??
8月の電気使用量のお知らせが(だいぶ前に)きました。

使用量 228kwh

料金は 5,484円。

クーラーを使うようになってから ぐぐぐーんとUPしちゃいましたが、
体調崩して病院行く方が高くつくので、まぁ~こんな感じでしょうか。

ちなみに、エアコンがついているのはリビング1つだけでーす。
