29日(金) かわいいお客様が我が家に泊まりにきてくれました。

JACKのコトが大好きな私のいとこちゃんたち
そう!カントリーの師匠のお子様姉妹
中学生と小学生のお客様。

JACKも大喜びで二人にチュッチュチュッチュとご挨拶

IMGP6014.jpg

お客様がくるとなると、掃除も頑張っちゃうし料理もやる気が出るものでして・・・
おかず作ったりデザート作ったり・・・たのしぃ~~

今回はてこね寿司を作って食べました

そして 30日(土)
天気は雨・・・でも、計画していた通り名古屋港水族館へ行ってきました~。
涼しい~~・・・・・・じゃなく、寒いんですけど

でも、イルカのショーを見るため前から3列目に座りました。
スクリーンに映し出された自分たちの姿をパシャリ
IMGP6027.jpg

IMGP6032.jpg
雨の中だったけど、イルカはちゃ~んと指示を聞いてとっても賢い!!
クルックルまわったり飛び跳ねたりうっとり

IMGP6053.jpg
夏休み最後の土曜日、しかも雨だから館内は人がいっぱいでした。

いとこちゃんも楽しんでくれたかな??
また今度、一緒にどこか遊びにいこうね

そうそう、さすが私の憧れのカントリー師匠
こんなステキな手土産を頂きました

IMGP6054.jpg
手作りの いちじくジャム と ブルーベリージャム。

IMGP6057.jpg
そして とうがらしの束

カゴに入れてラッピング。さすがだな~学ぶことがいっぱいだよ~

こっちが御礼を言わなくちゃね♪ どうもありがとう♪

... 続きを読む
金曜日の夜中から出発して山方面へ涼みに行く予定だったんだけど

あいにくの天気。。。旦那ちゃんの帰りも夜10時過ぎてたし・・・
潔く金曜日の夜中出発するのは中止。

IMGP5972.jpg


だけどね、土曜日の昼過ぎに出発して高速乗っちゃいましたー。
場所は琵琶湖方面ということで荷物をまとめて出発♪

いつも夜中出発している私たち。あまりサービスエリアという場所を
楽しんだ事がないので今回は時間をかけて楽しんできたよ~

。。。と言っても外は雨だから、結局車の中にいたんだけど。。。
サービスエリアで頂いた地図を見てみたり、フリーペーパーを読んでみたり
カメラの雑誌を見てみたり、JACKとお昼寝をしてみたり

おなかすいたらお店に行って、おだんごや鬼まんじゅうやカレーパンを食べたり
コーヒーを飲んだり。

あっ、山菜うどんも食べたわ。

食っちゃ寝~ 食っちゃ寝~~ ですわ
そんなこんなで(どんなんじゃ?) そのまま翌日になってしまいました。


・・・朝~!! 天気 よいよ? やった~

琵琶湖近くの道の駅、屋根がみずどりの形してるの。
IMGP5987.jpg

そしてそこから見えた みずどりさんたちは・・・

IMGP5989.jpg

・・・・・遠いっす 見える?(ピントずれてマス)

琵琶湖周辺の道をドライブして向かった先は 黒壁スクエア

IMGP5993.jpg
ガラス工房やshopが点在してる観光地でーす。
ステキなcafeやレストランがあるんですよ
IMGP5997.jpg
休憩しつつ、アーケード街をあるきましたーん

黒壁スクエアを出た後は、またまた琵琶湖周辺道路をドライブ~

そして到着したところは 彦根城
ひこにゃんは見れなかったわ・・・

IMGP6001.jpg
JACKさん 上からお堀のCHECK。

IMGP6008.jpg
結局、水が怖いようで へっぴり腰のJACKさんなのでした。

彦根城の中には入れないので、周辺をテクテク。

昨日、あれだけ雨が降ってたのに思いのほか天気に恵まれ
バテてきたので新名神を通って名古屋に帰ってきましたー。

行き当たりバッタリの無計画なお出かけでしたが
JACKさんは楽しそうでした
この前 JACKを連れてパン屋さんへ行ってきました~

賑わっててちょっと待ち時間があったけど、この前と同じく
テラス席でマッタリとランチタイム~

IMGP5965.jpg

ちゃんとbagに入ってま~~す

IMGP5964.jpg

持参したオヤツをモグモグ・・・

美味しいパン屋さん 最高♪

名古屋市緑区にある くろわっさん ←オススメです


このまえブログに書いた 

卑猥なことを言ってくる車に乗ったオジサン の件ですがー・・・

数日前、事情を聞いてくれたおまわりさんから電話がかかってきました。

ぬわぁーんと 

該当人物、現認しました って。
そして他の駅でも同じような事をしたと自白したらしく・・・
厳重注意と一筆書かせたとのコト。

やった!!見張っててくれてありがとーおまわりさん♪

でもね、間違いなくそのオジサンと私、目が合ってるから
まだまだ油断できないわっ

もし私が忽然と姿を消したら、この人疑ってちょ。

暑い中、パトロールしてて怪しくウロついてたトコロを職務質問してくれたんだって。
ありがたいお話です。

みなさんも変態には気をつけましょう。
きよさとの森での車中泊・・・寒い!!

夏だけどとても寒くて。。。暑がりなJACKパパも毛布が必要でした。
だって JACKさん 『の』の字になってたよ(笑)
思わずフリースをかけてあげました。

睡眠時間 12時間。
寒かったけど毛布が心地よく暖かくてグッスリ寝れました~。

この日の朝食もベーコンを焼いたり たまごを焼いたり。
桃のヨーグルトを食べたりと、朝から食欲旺盛
JACKさんも完食

最終日は、いつも立ち寄るお店に顔を出してきました。
森の日曜日さん。いつも店内を見てるだけでウットリしちゃうの。
麦の束とドライフラワーを買いました。

萌木の村もひとまわりして、メリーゴーラウンドカフェでteatime
IMGP5951.jpg

木陰でマッタ~リ のんび~り

SKY☆DOGでは、ブラッシングのしつけ方法などを教わり
アメリカン雑貨のお買い物。
『アウトドアのポメラニアンって なかなか居ないよ?』
お店の方に言われちゃいました。
やっぱりペンションとかが似合うよね(笑)

うちはいつでも 車中泊
今度はテント泊もしてみたいな

何より、大好きなJACKと長い時間一緒にすごせるのが嬉しいの。

JACKは私とずっと一緒にいると疲れちゃうだろうけど。。。

車の中でも JACKパパと私の真ん中に割って入ってくるJACKさん。

私たち夫婦が仲いいのも、JACKがいるからなんだよね。
いつもありがとー!JACKさん!!
そしてこれからも お出かけを楽しもうね~ JACK

次回のお出かけは 秋ごろかな??
いや、連休があったら行きたいよ~!!
小淵沢での夜はとても涼しく、名古屋の寝苦しい夜とは違って
車の窓を閉めないと寒く感じるぐらいでした。

朝~ 快晴デス

IMGP5911.jpg

もちろん朝食も手作りで。
昨日買った新鮮タマゴとウィンナーをチョチョチョイと焼いて
とろけるチーズとともにパンの上へ。
IMGP5929.jpg

サラダを添えてできあがり~ ハイ、簡単ですよ~

この日のお出かけは、まず八ヶ岳アウトレット。
それからは特に決めていなかったので、ドライブしつつ
木陰があれば休憩&お昼寝をしつつ・・・。
まきば公園では雷&雨だったけど、そのおかげで空気がヒンヤリ
清泉寮では幼いシェルティーに絡まれ(私が)
気付いたら抱っこしてました
まだ4ヶ月のシェルティちゃん。かわいかったな~。

清泉寮に来たら寄ろうと思っていた場所。
それは映画のセットとして作られた おばあちゃんの家。
西の魔女が死んだっていう映画のセットは、ここ清里の清泉寮から
徒歩数分のところにあります。

にゃんと、この映画!!
セットに使われた家具が・・・アントステラのカントリー家具なのよ~
IMGP5927.jpg

IMGP5924.jpg

とてもウットリする造りで、こんな場所に住めたらいいなぁ。。。

この日の宿は、きよさとの森の駐車場。
ひろ~い駐車場に停まってる車は、数えれる程度。
使いたい放題の広さ。
そしてとても静か。
JACKが吠えたって大丈夫

そんな場所に車を停め、車の横にテーブル&イスを広げて夜ゴハンを作りました。
今日はちょっと贅沢に(?)豚肉を焼いて高原レタスで包むメニュー。
普段飲まないけど、JACKパパには缶ビール
JACKさんにはトマトをトッピング。
IMGP5932.jpg

そしてデザートには、ピエピエに冷やした桃ー
ガブリガブリ 果汁垂れても ガブリガブリ
うーん おいちぃ~

この日も おいしく楽しく過ごした1日でした。

暗くなってきた 19:00ごろには寝る用意をし 真っ暗になった時には爆睡。

翌日につづく。
我が家の毎年恒例 夏のお出かけ の時期がやってまいりました。

この日のためにJACKも毎日のお留守番を耐えてきたと勝手に思ってマス。

今年のお出かけは 8/7夜中出発し、11日に日付が変わった頃に帰宅したので
車中泊したのは3日間です。

行き先は 蓼科~小淵沢清里 方面。

今回の目的は、ガソリン代高騰の影響もあり 節約の旅をしよう!
ってコトで出来ることはすべてやる、自炊の旅となりました。

まず、天然クーラーで体を冷やしリフレッシュしましょう
・・・・すんごくオススメな場所を発見
マイナスイオンを思いっきり浴びることができる 乙女滝

IMGP5854.jpg

すごーく ヒンヤリするぅぅぅうう 水しぶきが気持ちいぃ~

木陰のお散歩もサイコー
IMGP5862.jpg

JACKも遊歩道をグイグイひっぱって歩いてました。(すぐバテたけど・・・)

滝で涼んだ後は、ワンコOKのパン屋さん Epi でランチタイム
節約の旅なので人間様はピザ1枚を仲良くはんぶんこ。
JACKさんは、ワンコ用ピザプレゼントチケットを持参したので無料
IMGP5877.jpg

ウマウマ 激ウマ~ 日影で涼しい風を浴びながらのランチタイムの後は
本日の夜ごはん用の食材を求めて、農業実践大学の直売所へ
完熟トマトや高原レタス、生みたてタマゴに新鮮な牛乳などなど
とてもお買い得な値段でうれしぃ~

この日の夜は道の駅小淵沢へ移動し、ディナータイム。
IMGP5903.jpg

ただ洗ってちぎっただけだけど・・・・トマトは真っ赤、キューリはみずみずしい
レタスはどれだけでも食べれちゃうよ?っていう名のサラダの完成です
アスパラを茹でた後のお湯でレトルトカレーを温め晩御飯としました。

翌日につづく。
暑くて火を使った料理をしないせいか、ガス代がウンと減りました。

今月は 9㎥で 2,416円でした~

多分、お風呂の設定温度を37度に下げたコトや
麺類を茹でる時の節約術が効いたのかも


我が家のエコ情報~
  麺類茹でたあとのお湯、ドバーっと流しに捨てるのではなく
  食器洗い用として使います。
  洗剤なくても充分汚れは取れるし、油物とかの予備洗いとして
  使用したりします。
  流しの掃除用としての利用も出来るので、水道代節約にもなるよ
