2012.09.30 多肉ちゃん
いつも 早々と植物を枯らしてしまう私ですがー・・・

この前 エコフェスタでかった多肉ちゃん、元気にしています!

IMG_20120926_213850.jpg

一人でプラリと本屋さんへ行くのが好き。

表紙の写真にひかれて、中をちょろっとペラペラすることが多いけど
気に入った本・雑誌とかは、お財布の中身が許す限り買っちゃいます。
お金をかけて自分が選んで買った本は、簡単に捨てたりしません。
何回見直しても新しい発見があるから。

真っ赤なトマトが表紙の ベランダでも野菜が作れますよ~っていう本。
これは、写真がキレイでとっても見やすいのでお気に入りです。

この前、この本に書いてある通り【さぼてん用の土】を使って
水菜の種をまいてみました。
ふかふかな園芸用の土とは全然違う、さぼてん用の土。
本当にこんな水はけが良すぎる土で芽が出るのかな??って不思議でした。

結果・・・・

PA300601.jpg

   ワッサワッサと 育ってます   

私は毎日お水をあげてないんだけど、スパルタ式で頑張ってる水菜ちゃん。
もっと大きく成長したら、収穫してサラダにしちゃお

さぼてん用の土、いろいろ使えるかもー
我が家のパキラちゃん
定位置はリビングの南側 本棚の前。

P9040419.jpg

水を忘れたころにあげる程度で、ほとんど放置してるんだけど
のびるのびる!!
いつの間にか大きな葉がわっさわっさになってて
重さに耐えきれず幹本体が傾いてきちゃった。

あまりにも大きい葉をカットしたんだけど、
良く見てみたら・・・・

P9040422.jpg

のびようのびよう としている小さな芽というか葉っぱたち。
みんな精一杯生きようとしてるんだね。

お水もろくにあげてないのに。

何だかジーンときちゃうのは涙もろくなった証拠かな。


社宅(段ボール製)でのびのびと爆睡してるのはJACK。
P9040418.jpg

いつも小窓側が頭なの。
風通しのない社宅なのに、暑くないのかねぇ??

暑いからといってダラダラしてちゃダメだね。
私も のびのび&いきいき としなくちゃ
2009.04.11 春~~♪
先週、満開の桜を見に大高緑地公園へ行ってきました。

IMGP8842.jpg

IMGP8845.jpg
桜 満開~~
IMGP8851.jpg
お散歩も気持ちいいね
IMGP8859.jpg
久しぶりに旦那ちゃんと歩けてニコニコのJACKさん。

  * * * * * * * * * * * * *

我が家のアーデルガーデンでも、この前刈り取ったレタスちゃんが
モリっと成長してくれていました。
IMGP8863.jpg
我が家のレタスは、種をまいた後に発芽してから
元気がなかったのですが(多分、水のやり過ぎ)
冬の間、スパルタ方式(←ほったらかし)にしておいたら
ちゃ~んと立派に育ってくれました。

チョキチョキ刈り取っても、また元気に元通り。
カット&カムアゲイン

左のブルーの容器内が刈り取ったレタス。
IMGP8868.jpg

まだまだ レタスの成長と収穫が楽しめそうです。

春って芽吹く季節。美味しいものもいっぱいあってうれしいね。
種をまいて お水をあげて 数日後・・・

にょきにょき 成長している かいわれだいこん

kaiware


リビングに緑色があるだけで、気分がよくなる。

さ~!! あと数日で収穫だぁ~い
