最近、シフォンケーキにハマっています。

型出しがヘタクソで、ボロシフォンばかりだったけど…


パレットナイフを使うのではなく、
手で型出しをしてみたところ、大成功!!



手で押し潰して型出しをするの。
想像つかないけど、Youtubeで何回も見て実践してみたら

ホラ、この通り♪


いろんなシフォンケーキに挑戦してみたいです!
2012.09.10 お久しぶり~
久しぶりにブログアップします!
八月の暑い夏、
ガス代は2,300円 電気代は4,732円 水道代は3,948円でした。
光熱費3点セットで1万円超えちゃったー・・・。

引き続き節約を楽しんでまーす。

さてさて。
8月中旬にFBというものに登録してみました。

ロンドンにいる後輩ちゃんの写真とか見れればいいな~っていう
軽い気持ちで登録したら
地元っちのお友達と若かりし頃、遊びまくったお友達とつながる事ができました。
FBってすごいのね。
でも使い方を良く知らないので(汗)
覚えようともしないので、つぶやく程度の活用になりそうです。

8月のお盆休みに同じ中学の地元っちと集まってきました。
お子様も来るということで、お子様ウケのよいお菓子を焼いて持っていきました。
P8112906.jpg

チョコチップどっさりいれこんだカップケーキ~

それを持って行ったのは 手羽先屋の鶏新さん♪
P8112917.jpg

手羽先 ウマウマでしたよ~~♪♪

久しぶりにあう同級生ともいっぱいお話できたし、
楽しいひと時でした。


そして9月末には一歳になる 甥っ子てっちゃん♪
歯が生えてきて、笑った顔もまたかわいい感じ♪

P8092885.jpg

歯磨き中~
小指がたってて これまたかわいー。
P8092895.jpg

相変わらず、オバ馬鹿炸裂中でございます。
久しぶりにお友達の後輩ちゃんたちが来てくれたので
リクエストにお応えして、ベーグル会を開催しました。

ただ、ベーグルを一緒に作っちゃお!っていうだけのお話ですが。

P3182369.jpg

我が家はパン教室のような発酵器もないし、アイランドキッチンでもないので
リビングのテーブルの上でそれぞれパン生地をこねて、時間差で湯せん発酵。
やはり温度が低いと発酵が遅くて、使ってるボウルによっても発酵ムラがあり
苦戦しましたが、なんとか全部2段のオーブンで一気に焼き上げる事が出来ました。

ベーグル会のあとは一緒に晩御飯も作りました。
お得意のてこね寿司~♪
何つくろうか困った時は てこね♪
てこね作ったよ~って両親に言うと、すごく喜ぶの。
私の父方ばーちゃんは、伊勢志摩の海女さんだったから
てこねの味付けは ばーちゃん⇒お母さん⇒わたし と引き継いでいます☆

P3182370.jpg
おっと!主役の漬けマグロが見えないじゃないか・・・
ちゃーんと卵ときゅうりの下にマグロが敷き詰められていますよ~

そそそ、そして焼きあがったベーグルは 合計12個。

ベーグルのお写真は後輩ちゃんがかわいく加工してくれたものを載せちゃいます!

ベーグル生地のつなぎが甘く、ぺローンと剥がれちゃったけど
それはそれなりに とっても個性があって可愛いの~♪

【作品名:ウォーズマンベーグル】
b1.jpg

【作品名:かわいいベーグル】
b2.jpg

むぎゅむぎゅ感たっぷりのベーグル。
コネて 発酵して 形成して 茹でて 焼く という一連の流れでしたが
ドタバタしながら楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

今度は何をつくろうかな~♪
今日は有休をとりました。
有休を取ってでも会いたかった幼なじみのお友達、ohanaちゃん。
宮崎から名古屋に子どもを連れて帰ってきたので、
我が家のうちcafeで タコパーをする事にしました。

PC262191.jpg
ポテトサラダを雪だんご風に。

PC262198.jpg
ミートローフは食べやすいようにカット♪ マヨネーズソースでいただきまーす☆
細かい人参はJACKさんのおやつ用。

今回は型に入れず、俵型を手で作ってオーブンで焼き上げました。
こっちの方が焦げ目がしっかりつくから美味しいね!!

サラダ類を食べてテーブル上を片づけてから
今日の主役、たこ焼き~~

ohanaちゃんの長女マリーちゃん(小1)
くるん♪くるん♪ 
楽しそうに作ってくれましたよ~

PC262209.jpg

PC262210.jpg
まんまる~上手♪

うまく焼けたたこ焼きを誰より早く食べたかった ゆうくん。
パク!! あちち!!手がかわいい♪
PC262203.jpgPC262206.jpg
そして青のりをスプーン山もり一杯 くちに入れちゃって オエーしてるゆうくん。
ものすごく笑える一幕でした。

ohanaちゃんの弟くんも来てくれたので
子どもちゃんを弟くんに任せて ohanaちゃんといろいろおしゃべりtime。
あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。

そうそう、宮崎のお土産を頂きました。
ケンミンshowでもやってたよね、宮崎といえば 戸村本店の焼肉のたれ!
PC262213.jpg
チーズ饅頭!!

ネネサ&てっちゃんに・・・ってもゆうくんのお下がりお洋服もたくさん頂きました。
そして私にスタンプも!!
いろいろお土産ありがとうね。

今度帰省した時、また我が家に来てね!
2011.11.05 オトナ食い
旦那ちゃんからのリクエストにお応えして
久しぶりに ガトーショコラを作りました。

PB052059.jpg

チョコレートたっぷり使うレシピではなく
チョコレート控えめだったのであっさりタイプの出来上がりでした。
口の中にまとわり付くようなヌタヌタ感はしません。



DSC_0273.jpg

二人でオトナ食い。
半分はまた明日。
